fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【再投稿】バンコク楽宮ホテルに見るタイ/チュラ大女子学生の制服

今日のタイ語

จุฬาลงกรณ์มหาวิทยาลัย チュ(ジュ)ラロンコーン・マハウイットヤーライ=チュラロンコーン大学
他大学はマハウイットヤーライ・○○と呼ばれるが、チュラ大だけがマハウイットヤーライが後ろに付く。

長いので一般的にはจุฬาฯチュラと略されることが多い

ครื่องแบบนิสิตクルアンベープニシット=(チュラ大の)学生服
チュラ大の学生だけがนิสิตニシットと呼ばれる。

他の大学生はนักศึกษา ナックスクサー=学生である。

ラマ5世(別名チュラロンコーン大王)の名を冠しているタイの大学の最高峰である。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

昨日投稿した記事の再掲です。
一旦登録した後に表示→非表示→表示→非表示を繰り返し訳がわからなくなってました。
最後の非表示後に「記事の管理」を見てみると「下書」状態に変わっており、更に内容が前日の未完成のままでした。
もしかしたら、未完成状態で開いていたPCで上書きしてしまったのか?とも思いましたが、表示→非表示の繰り返しはナゾままです。

ということで再投稿します。
内容は全く同じです😝

***

オレは変質者ではないと自認しているが女性の制服姿は好き( ̄皿 ̄)
ニッポン男児でタイの女子学生の制服姿に魅力を感じない方が不思議。そういう人は多分ゲイ。

男性だって軍人や警察官はカッコ良いと感じる。

今回バンコク楽宮ホテルを読んで「そうそうその通り!」と思ったり「いや、そこは違うだろうー」と感じた箇所があった

今回は「いや、そこは違うだろうー」という箇所について書き残しておく。

バンコク魔界遺構探訪(1)ここに辿り着くのに16年を要した
バンコク魔界遺構探訪(2)日本人宿と現在の魔界
日本のXXXペイにはうんざりする
バンコク楽宮ホテルに見るタイの諸物価/1バーツ=10円よ、もう一度!!!

 私はフグやんに連れられてチョラロンコン大学の厳しい錬鉄の大門をくぐった。
(中略)
「ここの学生たちは温室育ちです。それだけに頭でっかちで、バイタリティに欠けますね。学生と話してみますか。女子学生のほうがいいですね。適当なのを捜しましょう。」
フグやんは難民のようなむさくるしいなりでキャンパスを歩いていった。
しばらくして、手をひくようにして連れてきたのがパヨームだった。
ボーイッシュなショートカットにミッキーマウスのTシャツ、リーバイスのジーンズとスニーカーで颯爽とキメている。

うーん・・・

ボーイッシュなショートカット

もちろん当時もショートカットの女子学生はいたんだろうが、少し違和感がある。。。

現代でボーイッシュなショートカットと言えば。。。
もしかしたらトムボーイなのかもしれないね?いやかなりの確率でそう思う(。>д<)

ミッキーマウスのTシャツ、リーバイスのジーンズとスニーカーで颯爽とキメている

大学構内では学生は制服を着ているはず。

もし本当にチュラ大の女学生に取材をしていたのなら、大学のキャンパスではなく休日に校外の別の場所で会ったのだろう。

でも、もしかして当時は制服を着ないのが流行っていたのかも?と思い色々調べてみた。

Wikipedia学生制服
タイでは1889年に制服が導入され、現在の制服は2005年から使用されている。
未就学児童から大学生まですべての生徒が制服を着用する。学校や年代に応じて制服は異なる。一般的に、男子は白のシャツと短ズボンを着用する。ズボンの色と長さは学校により様々である。男子大学生も同様だが、短パンに変わって黒のズボンを着用する。
女子は白のブラウスとスカートを着用する。スカートの色と長さは学校と年齢によって様々である。一般的に若い生徒は足に届くまでの長いスカートを着用し、大学生は短いものを着用する。スカートは一般的に青か黒であるが、学校によってその他の色も存在する。
いくつかの学校は男女ともに一日おきに代わりの制服を定めている。その多くは色つきシャツとズボンで構成される。
タイは、大学でも制服を着用している4つの国の1つである。
「一般的に若い生徒は足に届くまでの長いスカートを着用し、大学生は短いものを着用する」とあるが。。。

MRTに乗っているとチュラ大の女子学生に毎朝出会う。
現在はほぼ全てのチュラ大女子学生は長いスカートを着用している。

チュラ大公式HP&Facebook

現在の1年生の制服
チュラ大1

現在の2年生以上の制服
チュラ大2

チュラ大公式Facebookより

見た目の大きな違いは1年生は白の靴下に白の靴、2年生以上になると黒の靴になるようだね。

なお、チュラロンコン大学の学生服(の歴史)については以下のチュラ大公式HPが超詳しい(タイ語)
ชุดนิสิต(学生服)

男女別に各4期に分けて解説している。
それだけ学生服、特に王立の最高学府の象徴であるチュラロンコン大学の学生は
「チュラロンコン大学の学生であることを誇りに思うべきである。そして、すべてのチュラロンコン大学の学生は、教育機関の尊厳を維持する義務があります」
と制服に関しては非常に厳しい掟がある。

よく日本の中高校の校則に批判が集まるが、タイの大学生特にチュラロンコン大学は日本の校則の比ではない。

詳しくは全文を読んでほしいが一部抜粋する。

■1934年、チュラロンコン大学が医学部に初めて女子学生を受け入れ、女子学生の制服を次のように定めた。
長袖の白いシャツ
青のスカート*1
黒い靴
*1原文ではผ้าถุงとあるので、現在のようなスカートではなく丈の長い筒形スカートのこと。

■1938年、2種類の制服を制定(特別な行事に着る制服と普段着る制服)

■1940年、制服が追加された。

■1964年、男子学生と女子学生の制服に関するチュラロンコン大学命令第 71/2507 号を発行した。

■現代の制服ルール
(Google翻訳なので多少不自然な訳になってます)

シャツは白い生地、柄無し、薄過ぎず、タイトすぎないこと
(中略)
仏像の形にエンボス加工された小さな銀色の5つのボタンが付き、 袖は半袖で、肘から2cm上まで、. 前腕に別の布が描かれています.袖の腹側のカバーアップ部分の幅は 3 cm. 袖の後ろの幅は 6 cm. シャツの身頃の縫い目は二重縫いでなければなりません.
ベルト、フェルト製の革ベルト。またはダークブラウンのスエード、幅3.5cm、先のとがったベルト、四角形のシルバーメタル製のバックル、サイズ4cm、仏像の形に型押し。
大学のPhra Kiao*2バッジ高さ 3 cm のシルバー メタル製で、右胸に装飾が施されています。

*2 チュラ大の記章(ラマ5世=チュラロンコーン大王の紋章)
記章-0827

ネイビーまたはブラックの生地で作られた、光沢のない、パターンのない、膝丈のスカート。
デニム、フランネル、コーデュロイ、レースは使用禁止。
靴、ヒールまたはヒールストラップ付きの靴、丁寧なスタイル、黒、白、茶色、ネイビーまたはグレー

1970年代の学生

バンコク楽宮ホテルの舞台は1979-1980年ごろ
ズバリの写真は見つけられなかったが、1977年にチュラ大を卒業したシリントーン王女の写真があったので転載する。
IMG_6036-0827.jpg
IMG_6037-0827.jpg

王族なので周りにいる女子学生もそれなりの身分の者ばかりなのだろうけど、全員がちゃんと制服を着ている。
現在よりスカートの丈は短いけどw

結論

小説の舞台になった1979-1980年もチュラロンコーン大学の女子学生は制服を着用していた。

したがって小説に出てくる「ミッキーマウスのTシャツ、リーバイスのジーンズとスニーカーで颯爽とキメている」女子学生はチュラ大のキャンパスには存在しなかった。

ってことだね。

まあ、小説だからと言ってはそれまでだけど、やはり物書きならもう少し取材をした方が良かったんじゃないかなー?

***

制服フェチの独り言でした(。>д<)


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| バンコク街の景色 | 08:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

制服フェチ、わかります〜
女性からみた男性もそうです!
私は消防士さんの制服が好きですが☺️
でも制服マジックもありますよね…

| kinaco | 2022/08/31 23:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

kinacoさん
良かった〜自分が変質者でないことが確認できて😅
制服は長い年月をかけて練りに練られた物なので、大概はカッコいいものです。
服のセンスが無い人が自前の物を着ているより断然映えて見えます。
1番の利点は今日着て行く服を考えなくて良いことかな?🤣

| Damascus | 2022/09/01 11:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1990-4b2d1e93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT