fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出発30日以上前だけどMySOSを登録してみた

今日のタイ語

ดาวน์โหลดแอปพลิเคชันダーウロード エプリケーチャン=アプリをダウンロードする。
この表現は日本語と同様英語を流用している。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

昨年11月に日本に行った際、MySOS自体はあったが陰性証明書や接種証明書ほか全ての必要書類は紙ベースだった。

当時のMySOSは行動確認監視アプリだった。

目次:2021日本

日本に行く用事はないし必要性が無かったのでMySOSでのファストトラックなるものの言葉はよく聞いていたが、中身については全く知らなかった。

今年は来月一時帰国をする予定があるのでちょっと調べてみると、今はこのMySOSに必要書類をすべて取り込めて、このアプリ一つで入国検疫出来ることを知った。

先日ふと「どうせ直前には登録しないといけないので今やっておくかー」ということで始めてみた。

MySOS登録手順と素朴な疑問

■ステップ1/基本情報
昨年入国時は会社のスマホに登録していたので、今回は自分のiPhoneにダウンロードして入力していく

(1)「帰国目的で使用する」を選択すると今いる国を選択する画面になる
(2)タイを選択
(3)名前、生年月日、パスポートNOなどを入れて初期登録は完了
IMG_0124-0917.jpeg
IMG_0125-0917.jpeg

■ステップ2/パスポートの読み取り
読み込んでしてしばらくすると「登録済み」になる

■ステップ3/質問票WEB
出発国、到着空港、便名、座席番号等を次々に入力
疑問に思った質問は次の3点

(1)14日以内に行った国名を登録するのだが、出発までまだ30日以上ある。
例えば今現在では予定はないけど、日本への出発の1週間前に急遽ミャンマーにモヒンガーを食べに行ったらどうなるのか?
難しいことは考えず、出発日から14日以内に出国予定が無いことを確認して「タイ」だけを選択・登録した( ̄皿 ̄)

(2)健康状態の質問に答えるのだが、今は何ともなくとも出発の数日前に発熱したら・・・
まあ、難しいことは考えずに30日以上前の今の健康状態を選択・登録した( ̄皿 ̄)

(3)オレの場合はBKK→SGN→NRTと乗り継ぎなのだが、便名や座席番号は1つしか入力できなかった。
難しいことは考えずにSGN→NRTのみ入力・登録した( ̄皿 ̄)

ホントにこれでいいのー???

■ステップ4/誓約書
難しいことは考えずに無難な選択・登録した。

■ステップ5/ワクチン接種証明書
モープロの陰性証明書をアプロードした。

e-ワクチンパスポート@タイランド

まともなワクチン接種者はこれで全て完了
ワクチン拒否の陰謀論者(=基地外)はお仕置きのPCR陰性証明書を添付する必要がある。

IMG_6297-0917.jpeg

画面の色の変化

全ての登録が完了した直後の画面は「赤」
IMG_6298-0917.jpeg

しばらくすると「緑」に
IMG_6301-0917.jpeg

これで終わりかと思ったら「青」に変わった。
IMG_6302-0917.jpeg

ここまで概ね2時間程度
以前は赤→黄→青と変わると聞いていたが、この緑は何だったんだろう?

ただ、これ日本語で書いてあるよねー?

出発空港でもこれを提示しなければならないと書いてあるのに、なぜ日本語?
親切なオレは言語設定を英語にして英語表示させておいた( ̄皿 ̄)

IMG_6307-0917.jpeg

***

結論としては、出発日の30日以上も前なのに登録できてしまい、しかもフリーパスの証である「青画面」になってしまった。

入国時にこの青画面を見せるだけって・・・名前もパスポートNoも表示されていないんだけど。。。

いいんだろうかー?
っていうか、こんなのなら登録の意味ないのではないか???

まあ、お上には逆らわない主義なので素直に従いましたよ
???はいっぱいあるけどw

さて、来週のビエンチャン行きのThai Lion airとAirAsiのwebチェックインでもするかー

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2022【2】神奈川 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1999-40215a0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT