fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またあの「申し訳ございませ〜ん」を聞く羽目になる

今日のタイ語

กระทรวงสาธารณสขุแรงงานและสวัสดิการグラスワン・サータラナスック・レンンガーン・レ・サワディガーン=(日本の)厚生労働省

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

オレは自分に課していることがある。
「XXXは(今後)絶対にしない」ということを。。。

過去にも断片的に書いたが。。。
1、フジスーパーには行かない(行ったら負け)
2、エアアジアの中・長距離路線には乗らない
3、人民・半島ブランドの製品(特にスマホ、PC、電化製品)は買わない
4、ハングルが書かれたモノには手を触れない
5、人民国には入国もトランジットもしない
6、ソフトバンクには関わらない

等々、全て例外はありますが。。。

実はもう一つある、それは
7、「日系エアライン、特にJALには乗らない」だ。

(ANAはスターアライアンスでもあるので条件が整えば嫌々乗ることはある)

過去の恥ずかしい記録

過去にJALに乗ったのは3回くらい(JAL2回、JAL 系1回)
1回目(2003年):台湾出張で日本アジア航空で往復した。

このエアラインはJALの完全子会社で2008年にJALに吸収された。

2回目(2007年):バンコク便

当時初JALに乗った感想として
・馬鹿丁寧な言葉使いとやたらに頭を下げるアテンダント。
・日本語が使えるととたんに横柄になる日本人客。どっちも見苦しい!!!
・ベルト着用のサインが出るたびにサービスを停止してしまう・・・。過剰対応?
・搭乗開始時間が遅く、当然出発時間に間に合わず平気で遅れる。「申し訳ありませ〜ん」を連発するが全く反省していない。

3回目(2010年):羽田空港の国際化に伴うBKK↔︎HND第一便(と言うか初日の便)に乗った

1回目はこれしか飛んでなかったし会社で発券したのでオレの意思は全く入っていない。
2、3回目はただ単に最安値だったからしょうがなく乗った。

400-500区間に搭乗しているオレがたった3回しか利用していない、最後が2010年ということからもいかにJAL嫌いかわかるだろう。

基本的に「やっぱりJALはいいねー」という人も大嫌い(。>д<)

そんなJAL嫌いなオレがJAL系100%のZIPAirに乗る羽目になるとは・・・
心してかからねばなるまい。
zip-2-0925.png

おっと、写真を間違えた(°ロ°;)
zip-1-0925.png

こっちだね( ̄皿 ̄)

乗務員の「申し訳ございませ〜ん」や、日本語が通じるときだけ横柄な日本人客のクレームを聞きたくないので耳栓必須だな。

なぜZIPなのか?何しに行くのか?

当然安いから、それだけ。。。

現時点では日本サイドに入国者制限があったり、VISAや旅行形態の制限があるため外国人が入国しにくい。
つまり国際線の便数が極端に少ないのと、燃油サーチャージが高いことにより航空運賃が大幅に上昇している。

以前ならタイ航空、スクート、ノックスクートの3択(フィリピン航空やベトナム航空でもいい)だったのだが、
運行停止中だったり、乗り継ぎ時間が極端に長かったり(今回は短期決戦)で選択肢から外れた結果ZIPが残ったのだった。

***

当初、10月の一時帰国時に日本のとある会社と契約(会社払い)しようとしたのだが、大幅な値上げ価格を提示された。
それを回避するには9月中に日本にいて契約する必要がある。

わざわざこのためだけに行ってもメリットがあることが分かり、急遽「今月中に行って契約してこい!」ということになったのだ。

今月中と言っても残りは最終週の1週間だけ。
うーん。。。

ZIP Airめんどくさい

ZIPのフライトはこの一便だけ

往路(BKK→NRT):2315-0730
復路(NRT→BKK):1705-2145

最短で契約を済ませれば1時間程度で終わるかもしれない。
その場合は7:30に到着して、同日の17:05の便に乗れる!

しかし、ZIPはこれが選択できないのだな・・・
たぶん保有機材が少なくて、万一の場合機材が回せないから日帰り予約は出来ないように(選択ができないように)しているのだと思う。。。

オレ、過去(2014年)にタイ航空で羽田→スワンナプーム→羽田の日帰りをやったことがある(タイ滞在8時間)
Expediaで他のエアラインを検索した際に数時間で日帰りできるエアラインが多数あった。

こういうところが日系、慎重すぎて少しでもリスクがあれば回避するってところが日系らしい。
こういうところも日系嫌いの一因なんだよね

ということでこんな予定になった。

初日:BKK深夜便に搭乗
2日目:朝NRT着→契約業務→成田泊
3日目:予備日、夕方NRT発→夜BKK着

日帰りに比べれば余裕のスケジュールかな???

総額94,482円(会社払い)
往路は座席指定のみ選択、復路は座席指定と機内持ち込み+5kgのパッケージを選択

エアアジアの方が7-8千バーツ安いけど、最初に書いた「エアアジアの中・長距離路線には乗らない」というポリシーがあるので却下した。

滞在中は6食食べる機会があるので「鰻」「寿司」「ステーキ」「天ぷら」「讃岐うどん」を予定している、おっと立ち食いそばを忘れてはだめだな・・・
お土産にセブンイレブンのおにぎりと弁当も買わねば(だから復路の機内持ち込みを+5kg増やしたのだ(。>д<)

こういう機会に食いだめしておけばタイにいる間は欲求を抑えられる・・・はず

MySOSめんどくさい

「(10月一時帰国用に)一度登録・承認されて青画面になった後で、それよりも前のスケジュールで追加登録することになる」ケースはあまりないのかもしれない。

出発30日以上前だけどMySOSを登録してみた

厚生省のマニュアルを見ても「追加」の手順が記載されていない。

なので厚生労働省に問い合わせをした。
教えてください。
具体的に言うと
1、10/xx入国(タイからの一時帰国)に備えて既に登録し、青画面入力なっている状態です。
2、急遽9/xxにタイから一時帰国することになりました。

質問
その場合の追加登録のやり方を知りたい。
1、追加登録が出来るのであればその手順を知りたい。
2、出来ないのであれば一旦登録済みの申請をキャンセルする必要があるのか?そうであればその手順を知りたい。
>
翌朝返事が来たが回答になっていない。。。
> お問い合わせの件ですが、下記ホームページ及びマニュアルをご参照ください。
以下省略

ただ、よくある質問に「Q:登録内容に間違いがあった場合どうする?」「A:アプリを削除して入れなおしてください」というのがあったので
これが答えだと理解してやり直した。

答え=追加や変更は出来ない。そのような場合はアプリを削除して一からやり直す(たぶん・・・)。

めんどくさい

前回との違いは「14日以内に行った国」にラオスを追加したこととくらい(もちろん到着日や便名は変えた)。
IMG_6393-0925.jpeg

基本的には前回のデータが残っていたので入力は比較的簡単だった。
IMG_6396-0925.jpeg

***

後は成田の宿を確保するだけ

おっとその前にラオスに出発しなくては〜
それでは行ってきま〜す


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2022【1】上野 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2001-f0dc6ce0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT