fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回が本番!日本→ベトナムへ【準備編②】アプリ再登録

今日のタイ語

หนุ่ม ヌム=若い男
สาว サーオ=若い女
ちなみにเสา サオは柱(はしら)

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

この話↓の続きである。

ベトナム航空で日本一時帰国チケット発券
出発30日以上前だけどMySOSを登録してみた
今回が本番!日本→ベトナムへ【準備編①】ベトナム航空の荷物

Thailandpassよりだめ?MySOS

ニッポンもようやく入国規制緩和策を導入したようだが、ワクチン証明書(基地外陰謀論者は陰性証明書)が必須のまま。
今回もMySOSの登録が必要(必須ではない。面倒に巻き込まれたくない場合)。

一度1ヶ月以上前に登録し青画面になっていたのだが、途中で(9月末)の日本行きが割り込んできたので今回分は一旦キャンセルしたので再登録が必要だった。

出発30日以上前だけどMySOSを登録してみた

で、10/1にMySOSの登録をしたのだが一向に青にならない。
IMG_6729-1026.jpeg

前回は2時間程度で青になった。
厚生省のHPには最大で2日と書いてあったのでしばらく待ったのだが、2日、3日経ったが変化なし。

入国までは十分時間はあったが、アプリの不具合等も考えられたので3日目に厚生省に問い合わせた。
電話をたらいまわしにされ、結局は「10/11からの規制緩和の発表後から申請が殺到しているからだよ、きっと。もうちょっと待ってみな」とのことだった。

結局青になったのは5日目の10/6だった。
IMG_6786-1026.jpeg

Thailand passよりダメシステムかも?

iPhoneのアプリ再設定

現在のApple ID設定は・・・

基本のApple IDは日本居住、メディアと購入はタイ居住のApple IDを使用中
日本居住のApple IDでは「支払いと配送先」設定でタイの銀行カードを登録できないし、タイ国内のみで流通しているAppをダウンロードできないので2つのIDでいいとこ取りをしているのだ。

■東横インログインできず
久々に予約しようとアプリをダウンロード(当時は公式HPしかなかった?)。
このAppはタイのIDではダウンロードできない(というか検索しても表示されないのでIDを日本居住の方に戻す必要があった)
がログインでつまづく。。。

ログインできない場合は会員番号と名前(ローマ字)等を入力するのだが、このローマ字入力を間違えた。。。
なぜ自分の名前を間違えるのか?

***

例えば王徹(おう とおる)さんという名前の人はOU TORUともできるしOH TOURUともできるよね?
王貞治さんはOHだったが。。。

オレの名前もひらがなよみと実際の発音が異なるので以前と今では違うローマ字綴りを使っていた。
パスポートとクレカでローマ字綴りが違ったので1989年のカイロで支払いで揉めたことがある。

支払いと書いたがそのときはカイロの街中でキャッシングしようと思いアメックスのカードを出したら揉めたのだが、そのとき「オレは毎年100ドル以上の年会費を払っている!それなのになぜあなたはそれ(綴の違い)を理解しようとしないのだ!」とそれはそれは筋違いのクレームをつけた(°皿°;)

が、結局相手が折れて何ポンドかのキャッシュを手に入れたのだ。

初めての海外一人旅のカイロでよくやったなーと今ではいい思い出話だ。

***

話を戻す・・・

結局どうしようも無くなって問い合わせセンターに電話しているとき、自分の会員証を見てあれ〜?綴が違ってると気づいたのだ。。。。
IMG_6912-1022.png

結局ログインできるようになった。

IMG_6918-1022.jpg

7ポイントも持っていたので復活させてよかったー

■消えたSuica
昨年日本に戻った際にモバイルSuicaが消えていることに気づくも、2年ぶりの日本だったためやることが多く放置
先月末はクレカ付帯のSuicaを代用したが、是非ともモバイルSuicaの復活をもくろんだが。。。

Step-1
消えた理由はどうやら機種変更の際に移行をしていなかったためと分かったが、前iPhone8は既に死亡しており充電すら出来ない(Appleマークが出っ放し)状態。
諦める。。。

Step-2
他の記事を見ていたら、WalletにSuica復活が出来るということが書いてあったので試してみた。
手順は省略するが見事復活!
IMG_6927-1026.jpeg
IMG_6920-1026.jpeg

Step-3
が、この残高¥794円はたぶん前回(3年以上前)の情報のはず。
というのも、先月末日本に言った際カード型suicaにオートチャージ(3,000円)したので残高は2,000円以上あるはずなのだ。。。

で、いろいろ調べた結果、登録のクレジットカード(Suica付き)が古いままになっていた。。。。
IMG_6941-1026.jpeg

新しいカード番号を登録しようとするも3Dセキュアによる認証が必要との表示が・・・
たぶん、カード番号を入力した後に要求されるパスワード(OTP=ワンタイムパスワード)のことだと思う。

Step-4
Suica付きのクレジットカード会社のHP上で3Dセキュアの登録をしようとおもったら、カード会社に登録しているdocomoの電話番号が必要(SMSを送るため)と・・・

iPhone5sにdocomoのsimは入れているけど、持ち歩いていないのでこの時は諦める
完全にたらいまわしにされているねー

そーなんだよねー、だからdocomoのsim(電話番号)を維持する必要があるんだよ。

Step-5
アパートに戻り早速クレジットカード会社のHPで3Dセキュアのダウンロードを完了
IMG_6952-1026.jpeg

が、その先の登録でつまづく。。。

結局この3Dセキュア登録できず。。。
まあ、モバイルSuicaは使えないけどカード型は使えるので今回は諦めた(モバイルの方に残っていた796円は塩漬け状態)。

めんどくさいねー

3,T-Point
これも復活を試みようと思ったが、一生懸命貯めてもタイにいては使い道がないのでやめた。

4,ビックカメラ
モバイル版の復活を試みたが、ポイントの有効期限は2年とのことで全て無くなっているはずなのでやめた。
免税が使えるのでポイントはなくても良い。

他にも何件か登録し直し。。。疲れました・・・

なお、これらアプリのほとんどはタイのApple IDでは検索・登録できないので日本のIDに戻しての処置でした。

***

生活基盤が完全にタイに移行しているので、日本で使っていた各種アプリやポイントはほとんど意味が無くなっている。
一抹の寂しさを感じたが、まあタイの便利さを享受しているので±0かな?

タイの人がニッポンに観光に行くのとほぼ同じ条件になっているので、これはこれで良いのだと自分に言い聞かせたのだった。

***

準備編はこれでおしまい。
次回から本編です。

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2022【2】神奈川 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2021-75045155

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT