fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロクデナシ、新宿を徘徊する

今日のタイ語

ซอสพริกศรีราชา ソースプリック・シーラチャ=シーラチャソース

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

10月23日(日)

今日は2日目なのだが翌日は成田泊なので実質最終日
今日も買い物とせっかく日本に来てちょうど競馬のG1シーズンなので新宿に来た。

南口を出るとウクライナの方々が
IMG_7060-1104.jpeg
IMG_7059-1104.jpeg

プーチンを倒せ!とかロシアはテロリスト国家だ!とか・・・
もう少し直接的に言った方が方が良いのでは?
「プーチンをkoろせ!」「犯罪国家ロシアをせん滅せよ」とかね

うーん、これから場外馬券売り場に行く身のオレは少し恥ずかしかったかな。
それだけ今のニッポンが平和ということだろう。

競馬の話は既に書いたのでここでは場外馬券売り場で見た他のことを書き留めておく

ニッポンを満喫中、菊花賞編

IMG_7066-1104.jpeg
新宿場外は新宿駅至近で超便利なのだが狭い。
なので昔は全ての馬券が1000円単位だった。

つまり100円単位でチマチマ買う輩を排除する目的だったのだろう。
しかし、3連複3連単の発売で一部の階では100円単位の発売をしていたが、一番便利で混む2階は依然として1000円単位だった。

しかし、今回久々に行ってみると全ての階が100円単位になっていた。
IMG_7062-1-1104.jpeg

ただし、2階は混みやすいので(1階から近いから)メインレースの直前までパドックやレース中継を流さないことにより混雑を避ける工夫がされていた。

菊花賞当日にもかかわらず比較的(以前より)混み具合が緩和されていたのだが、これはこのような工夫の産物なのか?単にロクデナシが減ってきているのか?は分からない。

IMG_7067-1104.jpeg

この爺さん、頭はボサボサで薄汚れた服を着ていたので人があまり近寄ってこない。
通りで会ったら単なる浮浪者にしか見えない。

バッグのチャックが開いているので教えてあげようと思ったが、よくみると壊れているのでピンで止めている(°皿°;)
馬券を買う余裕があったらザックを新調したら?と思ったが、競馬にのめり込んでいるロクデナシにその発想はない(。>д<)

当たったら新しいザックを買おう→的中!ワンカップを買う→よし次当たったら服を買おう→ハズレ!よし次のレースは穴狙いで一発→ハズレ、次の生活保護支給日まで寝て暮らす。。。

まあ、そんなところだろう(°ロ°;)

勝ったので?帰りに近くの吉野家に寄ったのだが牛丼並(448円)+卵(85円)で533円
IMG_7074-1107.jpeg

すごく高くなった気がするがこれを533円で食べられるのだから適正価格かなー
今までが安すぎたんだよ(昔の最安値は290円だった記憶がある)

喫煙所

新宿駅周辺には3つの大きな喫煙所がある。
1、西口:小田急百貨店の対面(信号を渡った先)
2、東口:アルタの斜め前(西口通路入り口近く)
3、南口:高架下

ただし競馬開催日(基本的に土日)はここがおすすめ
IMG_7062-1106.jpeg
そう、新宿場外。

ここはロクデナシの聖地なので喫煙者の聖地でもある。
女子トイレより多い喫煙所( ̄皿 ̄)
IMG_7064-1106.jpeg

***

これは某スーパーマーケットにある喫煙所の注意書き
IMG_7106-1107.jpeg
喫煙の仕方まで事細かに記載されている。

中共ウイルス禍なので少しは理解はするが、このうざったさがニッポンを出た大きな理由の一つなんだよなぁー

***

これはうちの近所で、外からぶらりと入れる唯一(?)の喫煙所。

IMG_7050-1106.jpeg

パチンコ屋の喫煙所なのだが、1年前はこんな表示なかったような気がする。
数少ない喫煙所なのでパチンコ客以外も結構来るんだろうねー

まあ、誰もいなかったから何度か利用させていただきましたよ。

ニッポンの喫煙事情に対する意見は何度も何度も書いているので今回は書かないこととする( ̄皿 ̄)

***

ここで吸ってると店内に指名手配犯の写真が。。。

IMG_7051-1106.jpeg
9人のうち3人が林(リン)、李、金。

まあね、これだけでもかなりの高確率なのだが、他はニッポン風の名前だけど怪しいもんだ。
レイシストと呼びたければ呼べばいい。

この中の桐島聡
東アジア反日武装戦線という今で言うと山本某が率いる政党になんとなーく共通性を感じてしまうが気のせいかもしれないw

IMG_7051-1-1106.jpeg

こいつは「1975年の逃亡後の消息については、警察も全く手がかりが掴めていない」とのことで、この写真が唯一なのだろうがこの顔で67歳ってのが笑える。

どことなくオレの嫌いな演歌歌手に似てなくもないな(°ロ°;)

20歳からの逃亡生活、何処かでのたれ死んでればいいのだが、なんとなく他人のパスポートでバンコクの街にいそうな気がする(°皿°;)
そう、ここバンコクはニッポンに居られなくなった(必ずしも犯罪者ではない)輩が多く集まる街。

さっき乗ったバスの隣に座っていた爺さんがそうなのかもしれない(°ロ°;)

指令

新宿をぶらぶらしているとLINEに指令が入る。

20221107001532ed0.jpeg

知らないブランド名だったが、ご丁寧にリンクまで貼ってあったので調べてみるとルミネに支店がある様だ。

IMG_7082-1107.jpeg

ありました・・・
IMG_7086-1107.jpeg
が、おっさん一人では非常に入りづらい(。>д<)

左に写っている女性店員がいなかったらそのまま回れ右して帰っていたかもね。
非常に親切丁寧な対応をしていただけました。感謝

***

こうして、実質最終日にもかかわらず大したこともせずに1日が終わりました。

ここに書いた以外にもヨドバシやビックカメラ、マツモトキヨシ、ユニクロに寄って結構歩き回ったので疲れた〜

明日は成田前泊です。

追記
ニッポンにはこんな自販機があるのねー
IMG_7048-1106.jpeg


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2022【2】神奈川 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2028-4d3e6698

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT