fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めて見たかも?!「ハノイ人の満面の笑み」

今日のタイ語

ฮีตเตอร์ ヒッター=ヒーター、暖房のこと

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

3泊4日(実質3泊3日)の短い日本滞在の最終日

この時までに買ったものはユニクロの下着(3週間前にも買ったが機内持ち込み荷物しかなかったので満足していなかった)、近所のイトーヨーカドーで買った折りたたみ傘と財布、100円ショップで買った雑貨、某女子から依頼されたお土産のみ。

この時点で受託手荷物は12kg、機内持ち込み(1)3.5kg、機内持ち込み(2)4.5kgとまだまだ余裕がある。
IMG_7096-1107.jpeg
受託手荷物

IMG_7102-1107.jpeg
機内持ち込み(1)

IMG_7100-1107.jpeg
機内持ち込み(2)

前泊地成田へ

10月24日(月)

冷たい雨の中、昼頃出発
IMG_7104-1107.jpeg

久しぶりに箱根そばで天ぷらそば
IMG_7105-1107.jpeg

自販機には「ネギ多め」30円のボタンが・・・

基本、立ち食いソバではネギは入れ放題だったのだが、最近そういうシステムの店がほぼ消え去ってしまった。
ここにきてネギの有料化が始まったのね・・・

そのうち、七味一振りまでは無料、二振り目以降30円/振りなんてことになりかねないねー(。>д<)

京成の快速特急で前泊地の成田へ
気温は相変わらず12℃で、京成では足元のヒーターが入っていた
IMG_7112-1107.jpeg

サンダル履きのオレにはありがたかった(。>д<)
IMG_7113-1107.jpeg

10℃前後で素足にサンダル履きは他には見なかったね〜
オレくらいかな?(。>д<)

靴持ってきてないからしょうがないんだよ(°ロ°;)

成田駅周辺で最後の買い物&最後の晩餐



駅前のマツモトキヨシで10,000円分の雑貨、イオンタウンのマックスバリューで調味料系の食材を5,000円分を追加調達

イオンタウンは皆さんがよく行くであろうイオンモールとは違い成田駅から徒歩圏内にある。
が、行きは下り坂、帰りは上り坂なので荷物を持っての移動はきつい。

既に薄暗くなっていたので気が焦って、買い物リスト記載の「油を固めるやつ」「強力油落とし洗浄剤」「イカフライ(100円くらいで売ってるお菓子)」「玄米茶」「ジッパー付きビニール袋」を買い忘れる痛恨のミス。

以前はこのイオンタウン近くのザ エディスターホテル成田(旧成田菊水ホテル)によく泊まって帰りの物資調達はここでしていたのだけれど、今年いっぱいこのホテルは閉鎖(中共ウイルス患者収容施設)となっているので残念ながら泊まれなかった。

***

全てのミッションが完了し後は食べて寝るだけ・・・

当初、立ち飲みの寅屋(2号店)で煮込みと日本酒で〆ようと思っていたのだがなぜかシャッターが下りていた(後で知ったのだが月曜日は定休日だった)。

最後の夕食はJR成田駅前のでんがな(串カツ屋)で

IMG_7109-1107.jpeg
IMG_7110-1107.jpeg

うーん、イマイチ。。。というか不味い。。。
最後の晩餐が不味いというのは思い出が全てマイナスになってしまう、いわゆるオセロの大逆転と同じ。
残念でした。

足早に前泊ホテルである東横イン成田空港新館に向かった。

東横イン成田空港は長らく中共ウイルス患者収容施設で閉鎖中であったが、新館が10/1からようやく再開したところだった。
本館はいまだに閉鎖中。

空港からのシャトルバスは暖房ガンガンかかっていて暑かったw
IMG_7115-1107.jpeg

今回の日本滞在での一番の収穫「ハノイ人の満面の笑み」を見れた

チェックイン
IMG_7117-1107.jpeg

受付の女の子はいかにも外国人研修生っぽい顔だった。
こちらに名前と連絡先等を書いてくださいと言われた紙に「次の滞在先」という欄があったので「Hanoi、Vietnam」と書いたところ「あぁ~、私の家はハノイなんですぅ〜」

満面の笑みを浮かべていたが、初めてハノイに行った2007年に超鉄仮面ぞろいのハノイ人と幾たびかバトルをして以降、ハノイ人の満面の笑みは初めて見たかも?
あぁーハノイの人も微笑むんだなーと納得した東横インであった。

あまりにも嬉しそうな顔をしていたのでハノイの話を1−2分もしてしまったよ。
客がいなくてカウンターがら空きだったからね。

旅行者としてハノイに行って、女性の微笑を見たことがある人は絶対に少ないはず。
ほぼ全員が鉄仮面で、隙あらばカモにしてやろうという魂胆が顔に出ている。

もう10回以上通っているのでそんな鉄仮面にも慣れたが、今でも時々イラっとすることはある。

***

今回は3泊4日の日本滞在、普段は5日以上日本にいると飽きてくるので短くしたのだが、さすがに実質3日では短すぎた様で買い物も食事も満足いかなかった。

まあ、しょうがない。

でもこれから日本の入国制限がなくなれば便数も増えて航空券代も下がってくると思われる(特にLCC)ので頻繁に行き来できるようになってくるだろう。

今回は菊花賞は的中するしハノイの女子の満面の笑みも見れたし、まあ別の意味ではなかなか充実した滞在だった。

最後はイオンタウンで買った総菜で晩酌。
メンチカツを食べ忘れていたので慌てて買ったのだ。
IMG_7123-1107.jpeg
IMG_7124-1107.jpeg

うん、さっきの串カツ屋の失敗を帳消しにする旨さ。
やっぱりメンチカツは旨いよね〜( ̄皿 ̄)

参考:ここ東横イン成田空港は本館一階にローソンがあり非常に便利

明日はようやくハノイ行きです。

これにて「日本【2】神奈川」のカテゴリー終了
次回からは「2022ハノイ【2】10月」のカテゴリーに移動します。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2022【2】神奈川 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2029-7c05b024

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT