fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイでも取り忘れた現金は戻ってくる

今日のタイ語

เครื่องชำระเงินด้วยตัวเอง クルアン・チャムラングーン・ドゥワイトゥアエン=自動精算機

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

区切りがいいのとタイミング良くブログネタができたので、タイでの生活記事を一つ挿入します。

***

海外通を自認する方はよく「海外で置き忘れ取り忘れをしたら戻ってこない。日本での感覚を消し去れ」と。

確かにオレは4年前ニッポンでこんな大事件を起こしたが結果的に全て戻ってきた(感謝)

人生最大の危機発生!? タイに戻れなくなるかも?新宿警察署に出頭・・・

しかし、タイでもスマホやデジカメを4-5回起き忘れたが1回を除いて戻ってきている。
その一回はアメリカでログインした記録があったので犯人はアメリカ人だろう。

***

今回の事件の顛末はこんな感じ。

11/7会社帰りにTop'sでウイスキーとコーヒーを買って自動精算機で処理した。

商品をバッグに入れている際、取ったレシートを落としてしまった。
普段なら拾わないのだが何故か今回は気になって拾いポケットに押し込んだ。

続いてお釣りが出てくるはずなのだが。。。

店を出て2-3分歩いて宝くじを買った。
さっきのお釣りで支払おうと思ってポケットを探ったが出てきたのはレシートだけ。

???

財布に入れたのかな?
でも財布に入っていたのは1000バーツ札と20バーツ札が数枚だけ・・・・

ありとあらゆるところを探したが無い。
その時はもう確信していた。

お釣りを取り忘れた〜

過去何度もやった失敗。
自販機のお釣りの取り忘れはそう多くはないが、ありとあらゆるものを置き忘れている。

置き忘れ症候群は病気か?ADHD

置き忘れや取り忘れは一度起こると連続して起こる。。。

最近は?
ダブルトラブル、バンコク銀行とカシコン銀行のATMで金が下ろせなくなった~

確かお釣りは600バーツくらいはあったはずとレシートを見てみると
IMG_7536-1108.jpg

556バーツ
オレには大金だ。

一度落としたレシート
あの時拾わなかったら証拠がなかった。
なんという偶然、というか拾った瞬間は無意識にこの先起こることが見えていたとしか思えない。

取り忘れ発生から5分程度
半分諦めながらゆっくりTop'sに戻る。

自動精算機に戻ると先ほどと同じ担当者がいたので取り忘れた精算機を指差しながら「さっきこの機械で精算したんですがお釣りを取り忘れました〜556バーツです〜」とレシートを出しながら言うと頷きながら引き出しからこれを差し出してきた。
IMG_7535-1108.jpg

ลูกค้าต่างชาตชาย
男性外人客
เครื่อง C
精算機C

オレ精算中は一言も喋らなかったし、精算機はタイ語設定のままやったのに。。。
やっぱり外人顔なのかな🤔

嬉しかった〜
しっかりお礼をしてスキップでアパートに戻ったよ。

IMG_7537-1108.jpg

買った宝くじ
IMG_7545-1108.jpg

当たる様な気がする( ̄皿 ̄)

***

基本
1、衆人注目の中や監視カメラがあるような場所で物を置き忘れたり取り忘れ場合、かつ見つけた人がタイの人の場合はほぼ確実に戻ってくる。

2,人目に付かない場所(タクシー車内ほか)では持ち去られる可能性がぐっと上がる。ただしこれは発見者の倫理観、道徳心、モラルに拠るのはニッポン人と同じ。大金をタクシー車内に忘れたケースで運転手が届け出たというニュースはよく見かける。

※具体例-1
先日会社の人がタクシー車内に財布を忘れたが、後日パタヤのホテルのトイレのゴミ箱から現金以外は残った状態で見つかった。
状況から現金を抜いて捨てたのは後から乗った外人(観光客)と推定される。

タイ人以外=持ち去る
タイ人=連絡してくれた

※具体例-2
携帯電話を紛失しその番号にかけてみたら女性が出た。アソークのエクスチェンジビルの銀行勤務の女性でXXXXXに置いてあったが持ち主の連絡先が分からなかった(当然)。場所を聞いて取りに行った。

※具体例-3
チョンブリーのトイレにスマホを置き忘れ。
他のスマホで電話を掛けたら女性が出て、落ち合う場所を決めて取りに行った。

3,発見者が人の物を盗むことを躊躇しない人(モラルに反すると認識していない人)の場合は諦めるしかない。このような人は特定の国や地域に多い(たぶん)。

※具体例-4
失くした経緯は不明も結局出てこなかった。後日アメリカでログイン履歴があった。

***
普通のタイの人に拾われればかなりの確率で戻ってくる。

諦めずに前に進むべし!

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆

| 現地採用生活2022 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2031-2abebe36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT