fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おっちゃんの「名無しのビアホイ屋」が営業方針変更か?

今日のタイ語

ป้าย パーイ=看板
เมนู メーヌー=メニュー
รายการอาหาร ラーイガーンアハーン=メニュー

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ここまでの話↓

ベトナム航空VN311でハノイへの道/今の季節サンダルではちょっと厳しかったw
ハノイのお宿ハノイ・エルピスホテル/あぁ〜コロナよもう一度w
世界三大麺(焼きそば部門)のダントツ且つ不動のNo,1はやっぱりこれだ!@ハノイ
何度でも言うよ!フォーティン本店のフォーを食べずして麺類を語るなかれ!
バインミーは街角の屋台が一番美味しいかも?

今年4月に訪問した際に出会った日本語ペラペラなAさんから教えてもらった店のおっちゃんの話。
膵臓?腎臓?系のガンを患っていると。。。

いつも行くビアホイ屋の内情を知る

かなり心配して行ったが普通に元気そうだった。

IMG_7181-1122.jpeg

良かったよかった。

初日に行った際にAさんとともに語り合った少し英語が出来るおっちゃんがいたので、Aさんのことを振ってみたら「今はこの近くにいない。xx㎞離れたところに住んでいる」とのことだった。

英語の発音がかなりひどいので、このxxkmも2回聞き返したが聞き取れず。。。

まあ、遠いところにいるんだったらわざわざ来てもらうのも悪いので今回は電話しなかった。

変わりゆく店

4月は観光客はほとんどいなかったのだが、今回はイミグレ超大混雑だったように多くのファランがいた。
ハノイは完全に元に戻っているねー

今回ここで飲んでいると今まではあまり見なかった光景を頻繁に見た。

ベトナム人1人+ファラン4-8人くらいのグループが頻繁に来店している。
IMG_7188-1122.jpeg

余りにも多いので歩道にテーブルをいくつも広げて営業していた。

そう、ベトナム人は観光ガイドでファランをビアホイ屋に連れてきてローカル感満載のハノイの夜を楽しむツアーなのだ。

今回ここには4回来たが全部で10グループ以上のこういったツアー客がいて商売大繁盛だった。

今までも外人客はいることはいたが、好奇心旺盛な人が1日(1晩)に1人来るかどうか。。。
それがどうして???

今までなかったこんな看板!

IMG_7182-1122.jpeg

IMG_7222-1122.jpeg

初日に来る時に店のあるあたりの見慣れない緑の看板を見て「もしかして閉店して店が変わった?」と少しドキドキしてしまったよ。

今までなかった英語の表示!

IMG_7183-1122.jpeg

今までなかった英語のメニュー!(°ロ°;)

IMG_7223-1122.jpeg
あぁー、ビアホイ7,500→8,000ドン(約13バーツ)にまた上がってる〜
外人価格かもしれないけど・・・

でも、ここのビアホイは地域最安値、コーラ(15,000ドン)の半額くらい(°ロ°;)

IMG_7224-1122.jpeg

注意:これは外人グループ用のメニューで、地元民(オレ含む)用にはここに載っていないつまみがほかにもいっぱいある。

地元民常連が食べてるものはどちらかというとツマミ系
IMG_7378-1122.jpeg
味なし煎餅

IMG_7266-1122.jpeg
IMG_7267-1122.jpeg
ネムチュア
タイのแหนม(ネーム)と名前も物も似ている。

これ以外にも殻付きピーナッツ、塩ピーナッツや市販のお菓子もあるし、食材があれば料理の注文も受け付けてくれる。

それにたいがい何かサービス品がつく。
IMG_7269-1122.jpeg
これは奥様からいただいた葡萄🍇

ビールサーバーも新調

IMG_7183-1122-1.jpeg

以前は樽に直接蛇口を取り付けるタイプだった。
投資してるねー
まあ、前々から調子悪かったみたいだったけど。。。

***

たぶん営業方針を転換して外人客を取り込む方向に舵を切ったのだと思う。
何もしなければあまりにも小汚い?地元の40歳以上のおっちゃんがたむろする超ローカルビアホイ屋でこのまま終わる

それはそれで良いのだろうし、そういった雰囲気が好きで外人がほとんどいないここに毎日通っていたのだ。
少し残念だが、まあおっちゃんの店だしこの後もず~っと続けてほしい店なのでそこは受け入れるしかないかな?

タブレットでyoutubeを楽しむおっちゃん
IMG_7382-1122.jpeg

アイドル犬
IMG_7270-1122.jpeg

最近はアイドル猫も増えた。

今回は息子の嫁さん(美人)が頻繁に店に顔を出していた。
ハノイの鉄仮面そのものだが、美人の鉄仮面は許せる( ̄皿 ̄)

また知り合いが増えた

今回Aさんには会えなかったがまた一人知り合いが増えた。

この店に頻繁に顔を出している自称英語ガイド。
一応ライセンスらしきものを見せてくれたので本物っぽい。

実際道ゆくファラン(若い女性グループ専門)に声をかけてビアホイを奢りながら楽しそうに会話している。
それほど流暢ではないが完璧に会話が成り立っているので英語力はある。

ちなみに日本語もカタコトだができ、平仮名カタカナはある程度読める。
漢字も少し書ける(°皿°;)

***

最終日、そんなファラン女子たちが帰った後目が合った。
オレの横に移動してきてビアホイを奢りながら話しかけてきた。

今までここで出会った人の中では英語力は高い方で聞き取りやすいので1時間くらいおしゃべりしていたかな?
タイにもツアーガイドとして何度も来たことがあるらしく、そのときの写真を見せてくれたよ。

ただ、かなりの女好きでその方面の話が多かったけど(。>д<)

お互いの電話番号を交換し、「タイに行ったら連絡する」ということになったのだが。。。
このおっちゃん、悪人ではなさそうだが人相はあまりよくないしバンコクで会ったら女の店に引きずり込まれそうで少し心配だ。

女の店自体は嫌いじゃない(好きw)ので別にいいのだが、写真の女は皆オレの好みではないのだな(°皿°;)
ハノイ人は平べったい顔付きの女性が多いからか?このおっちゃんの好みは目鼻立ちくっきりの厚化粧の女が多い。
そう、どっからどう見ても商売人の顔立ちだ。
年齢層も高い・・・

うーん、そっち方向はあまり好きではないのでそういう店には行きたくないなーというのが正直な気持ち。

電話が来ないことを祈っている(。>д<)

***

おっちゃんも元気そうだったし商売も繁盛していてよかったよかった。
これでオレの居場所も安泰かな?

おっちゃんの足元にある半透明の容器
IMG_7379-1122.jpeg
余った泡を溜め込んでるのと、時々客の残した飲み残しを入れているのだが、常連にはこれをお裾分けしてくれるのだな(。>д<) オレも毎回もらう(。>д<)

まあ、元々グラスもほとんど洗っていないので同じようなものか?
安いものには必ずその理由があるのだ( ̄皿 ̄)

サービス満点のおっちゃん、これからも元気で!


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2022ハノイ【2】10月 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2040-aee483e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT