fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルアンパバーンの景色/ルアンパバーンでテスラに出会った

今日のタイ語

งานแต่งงาน ンガーン テェンガーン=結婚式
งานศพ ンガーン ソップ=葬式

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

余った写真でも載せてごまかし記事でも書きますか〜(。>д<)


■ラオスで電気自動車
世界一のカオピアックを食べた帰り道、こんな車に出会った。
IMG_9226-0419.jpeg
人民No.のテスラ

人民国国境まで300-400kmなので人民ナンバーの車がものすごく多いルアンパバーンではあるが、EV車は初めて見たかも?
少し心配になってしまったが、ラオスに充電施設ってあるのか?(偏見)
まあ、あるから乗ってきたんだろうけどね・・・

■屋台街が明るくなった?
屋台街というか焼き物市場みたいなところ。

IMG_9228-0419.jpeg
なんだか少しこざっぱりして明るくなったような?

7年前の記事↓
ルアンパバーンでは麺類以外に美味しい食べ物屋を探すのは難しい

途中にこんなおしゃれな食堂もできていてびっくり
IMG_9229-0419.jpeg

ただ売っているものは、いつ焼いたのかわからない焼き物ばかりで変わらず
IMG_9230-0419.jpeg

例の炭水化物だらけのブッフェは流石になくなっていたね・・・

ここを抜けるといかにもラオスの市場といった荒んだ雰囲気の地元民用の市場がある。
IMG_9231-0419.jpeg

■初ルアンパバーンの宿は健在だった
17年前の2006年に初めてルアンパバーンに来た際に泊まったプーシーゲストハウス2
あまり覚えていないが、確かプーシーゲストハウス1を目指していたが満室でこっちに流れてきた。
IMG_9250-0419.jpeg

泊まったのは上の写真の部屋
このゲストハウス、屋根がトタンで2階の部屋はモーレツに暑かった記憶がある。
さらに雨が降るとトタンにに打ち付ける雨の音で眠れなかった(°ロ°;)

いい思い出だ(。>д<)

■竹橋はどこへ行った?
7年前に竹橋があったところにちょっと寄ってみた。
これが7年前の記事↓
寺とメコン川の街、川があれば橋がある。竹があれば橋が出来る。

IMG_9260-0419.jpeg

別の場所に架かっているのか?
それとも廃止された?

確かに遠回りすれば対岸に行けるのだが。。。

■そういえばラオス新幹線が開通していたんだね?
ルアンパバーン市内上空を飛行中に、山肌に空いたトンネルとそこから真っ直ぐに伸びる線路が見えた。

ヒマヒマナな滞在だったのでルアンパバーン駅でも見学に行けばよかったかな?
IMG_9269-0419.jpeg

ホテルの近くにある駅行きのバス乗り場
朝昼夕の各3便、多分出発時刻に合わせてるんだと思うけど、昼便は時間が接近しすぎているような気がするが(°ロ°;)

IMG_9270-0419.jpeg
バンコクまでは1569km・・・遠いね〜

中国台湾省とは何事か!さすが人民の属国だけあるねー

ここは本当に人民だらけ。
この4人組はサムローに荷物満載(座席の前半分と屋根に満載)して帰るらしい。
IMG_9154-0419.jpeg

ラオスで一体何をこんなに買ったんだろう?
不思議だ〜

新幹線で帰るのか?バスで帰るのか?
この荷物じゃ流石に飛行機ってことはないよね?(。>д<)

オレが写真撮ってたら赤服のおっちゃんがニコニコして手を振ってきた。
人民にもいい人が(極々)いることは分かった(。>д<)

■結婚式・披露宴会場を突っ切る
ぶらついていると道の先に何かがある・・・
IMG_9206-0419.jpeg

なんだろう?と思っていると・・・

IMG_9207-0419.jpeg
そう、披露宴会場だった。。。(°ロ°;)

タイの田舎でもよくあるが、路上を占拠しての会場設営。
まあ、迂回路はいくらでもあるし、めでたい席なのでみんなも理解してくれている?

ちなみに7年前は同じような葬式会場に出会したことがある(°ロ°;)

■ラオスの鶏は旨い&足が長い
ラオスの鶏
IMG_9209-0419.jpeg

こうして放し飼いされているのがほとんどなので肉が旨いのだな

***

IMG_9234-0419.jpeg

今回は少し煙たい滞在だったが、ゆっくりなにもしない派にとってはいい街です。
3日が限界だけど(。>д<)

次回はルアンパバーン最終話です。
もう少しお付き合いください。。。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2023ルアンパバーン【1】3月 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2088-ec0d7b15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT