脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑麺(バーミー・ヨック)

MK行くと必ず注文する緑麺
特に美味しいわけじゃないけど、まあご飯替わりかな?
前にも書いたけど地元民はスッキーでご飯を食べない。。。
4a9f501bfd54a9de_S2.jpg
これはこのまま食べる(湯に通さない)のが地元民スタイル♪


さて、アパートの前のクイッティアオ屋台
3日に1回くらい部屋に持ち帰りして食べている。

ここのスープ、ナムトック味(血入りスープ)系の茶色で結構濃い味なんだよね
なので無料の生もやしをたっぷり入れて食べます♪
IMG_3633.jpg


ここの麺の種類は種類

センミー(極細麺)、タイに来たての10年くらい前はこればっかり食べていたっけ・・・
IMG_3407.jpg

センレック(細麺)、一番オーソドックス、
IMG_3483.jpg

センヤイ(太麺)、もちもちしていて結構好き
IMG_3393.jpg

バーミー(たまご麺)、適度な硬さが良い感じで一番なじむ。
九州細麺のバリカタ以上、コナオトシ?ハリガネ?クラス55
IMG_3378.jpg

で、クイッティアオ屋ではあまり見ないのが、このバーミー・ヨック(別名バーミー・キアオ・緑麺)
IMG_3450.jpg

この緑麺、普通のバーミーと比べるとやわらかい
確かにMKの緑麺も湯にくぐらせると結構ふにゃふにゃになるもんね?

このバーミー・ヨックはパンダナスの葉を練り込んだもので、漢字で書くと翡翠麺、タイ文字はบะหมี่หยก

パンダナスの葉
パンダナスはタイ語でใบเตยバイ・トゥーイ。聞いたことあるでしょ?
緑っぽい色したお菓子なんかにも使われているらしいね?
コレ↓
yjimage.jpg
市場なんかに行くとよく見かけます。

オレにとってバイ・トゥーイといえば「お茶」
厳密に言えばお茶じゃないけど、この葉を煮込んだものがお茶代わりで食堂なんかで出されることがある。
ポットに葉っぱが入ったやつです。。。
水道水がまずいので、お茶にして誤魔化しているのかもしれないけど555
オレは個人的にこの香りが大好き♪

こんど見つけて飲んでみてください♪

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 07:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

定番

MKではこの緑麺とローストダックを頼むのが自分の定番です。もちろん茹でずに、ローストダックとタレと麺を混ぜて食べるのが大好きです。
この緑麺の正体は、そういうことなんですね。いつも何で緑なんだろう?って、思ってはいましたが、探究心もなくて調べていませんでした。ちょっとした情報、助かってま~す。

| oinin | 2015/05/09 10:20 | URL |

Re: 定番

OININさん
地元民と行くと必ず緑麺注文しますよね?
最初は???と思っていたけどそのうち私も定番になりました。。。
ご飯替わりでしょうか?

私はアヒルと豚カリカリ揚げのハーフがお気に入りです♪

| Damascus | 2015/05/09 13:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/209-e021c166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT