fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンガポールの長い1日(2)念願のホッケンミー(福建麺)

今日のタイ語

ซะก่อน サ・ゴーン=(文末に置いて)まず先に〜する

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

翌日はバスでクアラルンプールへ行く予定のため、国際バスチケットを買う必要がある。

最初、チケットをネットで買おうと思ったのだが、レビューを見ていると「指定された乗り場に行ったけど分かりづらく乗り遅れそうになったし」なんてコメントが複数あった。

12年前はリトルタイランドとして有名だったゴールデン・マイル・コンプレックス(長いので以下GMC)にチケット売り場があり、バスはその真前から出ていたのだが、このコンプレックスは老朽化の為閉鎖(取り壊し?)の様で、じゃあどこで買ったらいいの?

IMG_1309-0730.jpeg
12年前のGMC

日本語の検索では限界があった(古い記事が多い)ので、英語で調べていたら、すぐ近くのゴールデン・マイル・タワーに移転したことが分かった。

さらにそこの向かい側にある、ゴールデン・マイル・フードセンターに有名なホッケンミー(福建麺)の店があることが分かり、都合が良い。

まずは、ホッケンミー屋を目指そう。


ゴールデン・マイル・フードセンターでホッケンミー(福建麺)

Google で調べると雲呑麺を食べたオールド・エアポートロード・フードセンター真前のバス停からバスで行けることが分かり、急遽バスの乗り方を調べた。

まあ、乗り方はほぼ世界共通なのだが、料金はクレジットカードが使える事が分かった。
海外発行のカードの場合は手数料が掛かるらしいが。

このカシコンカードでも使えたよ。
IMG_1037-0730.jpeg

さて、Googleで行き先設定して乗り込んだ。
IMG_1035-0730.jpeg

が、暫くするとルートを大きく外れていることに気づいた。

ゲゲッ、逆方向のバスに乗ってしまった。
すぐに降りて乗り直し。

最初のバスも乗り直したバスも2階建だった。
せっかくなので2階へ
IMG_1038-0730-1.jpeg
IMG_1038-0730-2.jpeg
2階の空席数が表示されていた

IMG_1040-0730.jpeg
あぁー、だからなのね〜

IMG_1039-0730.jpeg

10分くらいで目的地着。
まずはフードセンターへ。

ゴールデン・マイル・フードセンターの海南福建炒虾麵でホッケンミー(福建麺)

着いたのがちょうど昼時だったのとビジネス街にあることで三階構造のホーカーが超満員だった。
IMG_1052-0730.jpeg

人の波をかき分けてようやく見つけた海南福建炒虾麵
IMG_1044-0730]

7-8人並んでいたので最後尾につける。

この時分かったのだが、ホッケンミーは大きな中華鍋で20人分くらいを一気に作り小分けしていく方式だということを。
つまり、中華鍋にあればすぐにもらえるのだが、無いと次に出来上がるまで15分くらい待つ必要があるのだ。

$5
IMG_1045-0730.jpeg

もらった皿の片側は汁でべちょべちょ(写真では皿の手前側)
これは皿を大鍋に突っ込んでお玉?で滑らせるように乗せるため。

見た目はべちょべちょで旨そうには見えないよね?
箸でつまもうとしてもべちょべちょで絡まっていてつまみにくい

ここでも箸の使い方が難しかった

***

麵はどうにかつかめるが、口に運んでいる間に箸の手元が下に向きツルっと落ちてしまうのだな・・・
この店は割り箸だったが、よくあるプラの長箸はキライ。。。

まるで初めて箸を使った幼児のようで恥ずかしかった。

吉永小百合方式w
箸の使い方-1-0730

こうやって上品に1本づつ持っていけば大丈夫だけど、2本以上つかむとこの持ち方(角度)だと流石の吉永さんもツルッと落とすと思うよ(。>д<)

ほかでも同じようだったので、この後箸を水平に持って口に運ぶ術を会得した。

***

で、味は?
普通に旨い

見た目はベチョベチョで既に麺類ではないのだが、ほど良い塩梅の塩加減と旨味ぎっしり
うーん、世界三大麵だけある旨さだ

本場シンガポールでは食べたことが無かったのでそういう意味でも満足

***

さて、バスのチケットを買いに行きましょうか?
IMG_1046-0730.jpeg

右が今食べていたフードセンター、正面の黄色い建物がGMC
このGMCの近くにチケット売り場があるはず、近くてよかったよかった・・・

と思っていたんだけどね(°ロ°;)


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2023シンガポール【1】7月 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2127-50b4d967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT