脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街の看板を読む(6)国が違えば理由も違う♪

日本は世界的にも珍しい「携帯電話通話規制大国」。
aoff.jpg

公共交通機関内での通話は、まあ、それなりの理由はある(あった)んだろうけど。。。
以前はとにかく電源を切れ!だったが、最近は通話はダメ、それ以外は優先席以外ならokになったところが多い。

携帯が普及したてのころは、若者の無意味・大声での会話は確かに耳障りだったが、スマホに移行して通話は大幅に減った。。。普及に伴い誰でも携帯・スマホを持つようになると、今度は通話以外の操作が苦手な老人たちが車内で通話するようになり、また耳が遠いのだからだろうが、同じような会話を延々と比較的大きな声でするのが耳障りになってきた。。。

「えっ?なに?今電車の中なの・・・えっ?だから電車の中。あと、10分くらいでxx駅に着くわ。えっ?も一度言って?そうなのよ〜、そうそう、えっ?なに?そうそう。。えっ?今から出かけるの?気をつけて出かけてよ?無理はしないでね。えっ?もう一度言って。。えっ?そうそう、△△さんとこのxxちゃんこの前事故に遭って大変だったんだから。。。あなたも十分気をつけて。。。それから、お土産は気にしなくていいから。。。ね、気をつけてね。。。それでいつ帰ってくるの?えっ?あら、そ〜、・・・」

ってな具合に永遠に会話しているのをよく聞く55

日本での規制の理由は、基本的に「周りのお客様のご迷惑になる」からという非常に日本人的な発想。
もちろん医療機器等への影響もあるようだが・・・

一方タイでは基本的にどこでも通話はok
でもこの前ハートヤイのロットトゥで車内での通話に関する名文をご紹介したが、これを見て「あぁ〜、やっぱりタイの方々も携帯での通話は迷惑がっている」のが良くわかりました。

と前置きはこれくらいにして、先日バス車内で見た掲示
最初は「ん?タイでも公共バス車内での通話を禁止したのか?ふ〜ん、タイらしくないな〜」と思ってよく読んでみたら・・・
IMG_3715-1.jpg
IMG_3715-2.jpg


危険
ストップ 電話を使わないで
バス乗車中に携帯電話を使用しないでください



まさか、バスの計器類に異常を来す恐れがあるからではないとは思うが55

「危険」ということは多分乗車中にスマホに夢中になっていると、急停車や急発進のとき転倒したりする恐れがあるということか?

やっぱり同じ使用禁止でも、タイと日本じゃあ視点が全然違う。。。
安心したよ〜55

参考:乗車中の8割以上の方々がスマホに熱中しています55

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 街の看板を読む | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/216-d0a0c298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT