fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メーサローンのGoodest GHはシンセェー?シンセン?シンセイ?/Life is short !

今日の英語

Goodest=Goodの超最上級らしい(゚∀゚)

good < better < best <<< goodest

もちろん普通は使いません。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

前の記事はこちら↓
寒さを求めて3年連続4回目のメーサローンへGO!
agodaは相変わらず暴利を貪っている@チェンライ
チェンライの夕食難民を回避
行動がワンパターン化するのはそれがベストだから@チェンライ
メーサローン行き乗合ソンテオの嬉しい復活



このゲストハウス名の謎を解明!

メーサローンの定宿シンセンGH
IMG_3502-0210.jpeg

ここのタイ語、英語、人民語の表記(発音)が微妙に違うことをオーナーに聞いてみた。

IMG_3502-0210-1.jpeg

タイ語/ซินแซ(シンセェー)

人民語/新生(シンセン、末尾はNGの音、ピンインでxīnshēng)←人民言葉の正確な発音は知らないのであてずっぽうです

英語/Shin Sane(シンセン、末尾はNの音)

「あのー、前から気になっていたんですが、この宿の名前ってタイ語、人民語、英語ってそれぞれ違うんだけど、どれが正しいんですかね~?」

ははは、タイ語の表記は正しくないんだよ、実は・・・シンセ―ンが正しい読みかな?

とのことでした。
多分、人民語読みが一番正しいんだと思う。

読みについてのもやもやが少し晴れた気がする。

が新生の意味は?と聞いたところ指さした先にあった写真
IMG_3498-0209.jpeg

上の写真の左から2人目がここのオーナーの若かりしころ。

Life is short
Don’t be Lazy


いい言葉だ!

人生は短い
無駄にする時間はない!


下に書いてある文を読んでみよう。
タイ語や英語では書いてないようなことが人民語にあるので、ここは人民語を読んでみよう。

漢字は1文字でも意味があるが、英語やタイ語は文字が多くなりがち。同じ3行の文だが意味は人民語の方が深い。

オレは人民語は読めないが、漢字の意味は分かる。
漢字が読める(意味が分かる)ってなんて素晴らしいんだと思うよ。

IMG_3498-0209-1.jpeg

中国国民党と共に台湾に渡ることはなく、この地に居ついた

毎年、各地からの人民語を習いに新入生がやって来る

タイ国内では唯一の人民語学校である人民語で”メーサローン興華中学”

新しい生活に対応して生まれた寄宿舎(旅館)

多くの新生の唯一の拠り所となる

1970年、メーサローンで初めての宿となる。


新生
ピンインxīnshēng
1,<形容詞>新しく生まれた.
2,<名詞> 新生,生まれ変わること.
3,<名詞> 新入生.

英語やタイ語にあるように、ここでは新入生の意味のようだね。

なるほどー

さすがGoodestなゲストハウスだ〜

IMG_3451-0210.jpeg

今回の部屋

バンガロー以外は初めて泊まった。
部屋はこんな感じ

IMG_3425-0210.jpeg
IMG_3426-0210.jpeg

ベッドが椅子代わり
IMG_3493-0210.jpeg
IMG_3453-0210.jpeg
IMG_3453-0210-1.jpeg

ベランダがあっていいのだが、この部屋はすぐに外に出れるし、すぐ前に灰皿付きのベンチがあるので便利だった。

IMG_3495-0210.jpeg

それにしてもこのベランダのイス・・・
模様なのか?それとも・・・

ちなみにこれはIKEAのイス。
検索すると・・・
ikeachair-0210.png

やっぱり(。>д<)

ベランダからの眺めは全くなし。

まあ、イス以外は合格です( ̄皿 ̄)

おすすめです。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2023タイ旅【1】メーサローン 12月 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/2212-8d20a882

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT