脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「秘密の抜け道」と「タイの休日」には深い関係があった話・・・

先週の水曜日、いつもの通りビッグCラチャダムリ店(伊勢丹の正面)前でバスを降りて、秘密の抜け道を通ってラチャダムリ通りに出ようとした時の事。。。

いつも開いているビッグC裏とTOT(タイ電話公社)をつなぐ門が閉まっていたのだ。。。

???

なんでだろう?今日は平日でなんでもない日のはずだが???

まずはこの秘密の抜け道から紹介しよう♪
99%の方には何の役にも立たない情報であることをまず初めに言ってこう♪

おっと、最後にはそれなりに有益な情報もあるので最後までご覧ください55

a (3)
スタートは真ん中左あたりにある黄色の☆印
BIG-Cラチャダムリ店前。伊勢丹の対面と言ったほうがわかりやすいか?
ここがバスを降りるところ。
バンコクに来たことのある方なら一度は来たことあるはず。

ここをスタートして東側にある(地図上では右)にあるチットロム通りに出るには、北ルートと南ルートがあるように見える。
①南ルート
スクムイット通りのほうへ南下して、通りにぶつかったら左(地図上では右)へ。
そのままBTSチットロム駅を通り過ぎて、セントラルチットロムの角を左(地図上では上)に行くとチットロム通りに出られる。

②北ルート
南ルートとは逆方向へちょっと行って、歩道橋手前の角(ビッグCの角)をすぐ右に入る。
この道はよくTuk-Tukやタクシーが出てくる細い道。
あとはビッグC沿いにまっすぐ行って、ビッグCの建屋が途切れた辺りを左に曲がって・・・なのだが、ここちょうど工事をしていて道が途切れてこれ以上進めないのだ(ちょうど×印の辺りで行き止まり)

こうなると必然的に、一旦スクムイット通りに出る南ルートしかないように思う。。。

目的地にも依るけど、北周りのほうが近道なんだけど。。。

が、何事にも裏があるように、この北ルートにはある秘密の門があって抜けられることが分かった。

そのルートがこれ
aa (3)

ビッグC沿いに歩いて建屋がなくなった突き当りを左ではなく右に入る。
10m?20m?くらい歩くと、左の壁際に門が見えてくるはず。
IMG_3717.jpg

それが上の地図の最初の△印だ。

ここをくぐるとTOT(タイ電話公社)の敷地に入り、やや左方向に進んでいくとTOTの門が見えてくるはずだ。それが二つ目の△印。
守衛のおっちゃんに一礼し門を出て、今度は右前方に続く道(soi)を直進すればチットロム通りに出る♪

チットロム通りのどこに行くかによって北回りと南回りを使い分けてほしい♪

役に立ちましたか???
555

で、ここまでは前書きで本題はここから

話は最初に戻るのだが、先週の水曜日、13日にこのルートで第一の門をくぐろうと思ったら、なんと門が閉まっていた!!!
なんで~?今日って普通の水曜日だよね?


それとも毎週水曜は門が閉まるのか???
訳が分からず、しょうがないので南ルートを使ってチットロム通りに出た。

この時、2-3人くらいがやはり門が閉まっているのを見て引き返していた。。。
たぶん普段通る人でも今日門が閉まっているのを知らなかったのだろう。。。

で、帰り。。。
門が閉まっているのをすっかり忘れて、逆ルートで帰ろうと第二の門(たぶん正門)まで来ると、ゲート自体が閉まっていて「あぁ~そうだった・・・」って思いだした・・・。
IMG_3752-1.jpg

で、門のところに何か掲示してあるのを見てよく見てみると。。。
IMG_3752-2.jpg

「(TOTの)休日はビッグCの門は閉まっています」

TOTって水曜が休みなの?ずいぶん楽勝な会社なのね?
ってそのときはまだ気が付いていなかった・・・。

しょうがないのでまた南ルートで戻って、バスに乗ってアパートに帰ったのだが、どうも気になってちょっと調べてみたら。。。

13日(水)農耕祭官公庁のみ休日だったってことが判明した!

ふ~ん、そうだったのね。。。だから門が閉まっていたのか。。。
TOT(タイ電話公社)も役所だったか・・・

せっかくなので今年のタイの祝祭日を]調べてみた。
注意:年によって日にちが変わる祝日もあり。
また、突然休日になる日もあり。
最終的にはご自分で確認してください。


2015年タイ祝祭日
1月1日元日
1月2日新年特別休暇
3月4日万仏祭(マカブーチャ)【アルコール×】
4月6日チャクリー王朝記念日
4月13日~15日ソンクラーン(旧正月)
5月1日メーデー【民間】
5月5日プミポン国王即位記念日
5月13日農耕祭【官庁】
6月1日仏誕節(ヴィサカ・ブーチャ)【アルコール×】
7月30日三宝節(アサラハ・ブーチャ)【アルコール×】
7月31日入安居(カオ・パンサー)【官庁】【アルコール×】
8月12日シリキット王妃記念日
10月23日チュラロコーン大王記念日
12月5日ブミポン国王誕生日
12月7日同上振替休日
12月10日憲法記念日
12月31日大晦日


民間企業か官庁によって休日が違うのね?初めて知った。。。区別を【】内に記した。
また、アルコールの販売が禁止される日もあり(上の【アルコール×】)、これ以外でも選挙の前日当日は同じようにアルコール類の販売が禁止される。。。

アルコール販売禁止日は、オレにとって最重要事項なのでチェック済みだったが、官公庁だけの休日があるって知らなかった。。。今までは、そんな知識は役に立たなかったからね55
これからはビザ等でイミグレにお世話になる機会も多いので頭の中に入れておかねば。。。

ということで、後半の記事は少しはお役に立てたのではないかな?と思っていますが。。。
どうでしょう???
555

タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク街の景色 | 09:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Damascusさんはじめまして

MoChitと申します。Damascusさんのブログが楽しそう
でしたので初コメさせて頂きました。
私も近い将来タイへの留学を目指してこちら日本で
タイ語を勉強し始めました。どうぞ宜しくお願いします。

| MoChit | 2015/05/17 10:25 | URL |

Re: Damascusさんはじめまして

MoChitさん
初めまして♪
訪問&コメントありがとうございます♪

語学を習得するのなら、やっぱり現地が一番です。
朝から晩までタイ語の中にいると上達は早いはずです。

タイでお待ちしています♪55

| Damascus | 2015/05/17 11:35 | URL |

アルコール販売禁止日

7月30.31日酒類販売禁止日ですか。
29日コンビニでビールちょっと買いだめか。
でもいつも行っていた居酒屋さんオープンなら必要ないか。
バンコクに一時行くまであと70日位、ロングステイ復活まで8ヶ月位待ち遠しい。
今度はタイ語教室に行ってもう少しタイ語を勉強しようと思ってます。
60を過ぎたジジィーの脳みそにはタイ語が入る余裕が少しです。

| nyi-nyi- | 2015/05/17 13:58 | URL | ≫ EDIT

Re: アルコール販売禁止日

nyi-nyi-さん
外人しか来ないような場所(高級ホテルのバー)なんかでは結構やっている所もあるようですが、まあほとんどダメでしょうね〜。
免税店でウイスキー1本買ってくれば十分でしょうが55

日本で日本語が必要なのと同じで、タイにいればタイ語は必要です。
頑張ってください♪

| Damascus | 2015/05/17 16:22 | URL |

忘れていました。

伊勢丹の前で、BIG-Cが分かりました。
スーパーリッチ界隈ですね。
地図の上からは、日本人ならよく理解できます。タイ人は???
13日が休みと知らず、14日にイミグレ行き、初めて40分も待ちました。ついていなかったです。でも、1日で終わりよしです

| スモール明 | 2015/05/17 23:28 | URL |

Re: 忘れていました。

明さん
タイの人の多くは地図が読めないようですね。。。
読めないというか、慣れていないというか。。。

官庁だけの休日、ここに住んでいないと知らないし、知っても役に立たない?
ツーリストには影響なかったので、私は今回初めて知りました。
今後はイミグレに行く機会もあるので、重要情報になりました♪

| Damascus | 2015/05/18 08:22 | URL |

地図

Damascusさん初めまして。
いつも楽しく読んでいます♪

地図の話で思い出したのですが、タイでお店とかでもらう地図、なぜ北が上じゃないんでしょう?
方向音痴の旅行者には、分かりづらくてしょうがないのですが。。
その上タイ語で書いてあるともうアウトです(^^;

| kinaco | 2015/05/20 08:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 地図

kinacoさん
訪問&コメントありがとうございます♪

う〜ん、難しい質問ですね。
基本的にタイの人(庶民)は自分のテリトリーのことしか知らないんです。
地図は苦手のようです。。。慣れていないのかな?

なので、地図を見てどこか?を判断するっていうより、郵便局の隣とか銀行向かい側とか川の向こう側とか・・・
方角が北が上かどうかより、近くの目標物(大通りや目標になる建物・店)を中心に地図を作っているからじゃないでしょうかね〜

適当なこと書きましたが、意外と当たってるかも???555

| Damascus | 2015/05/20 14:25 | URL |

なるほど!

Damascusさん、お返事ありがとうございます!
謎が解けた気がしますよ♪
お店の名刺とか引っ張り出してきて改めて見てみたら、見事に「目標となる建物」(なんとかホテル、とか)中心で作られてますね!
自分のテリトリーしか知らない、う~ん確かに。。(^^;

| yue | 2015/05/20 20:06 | URL | ≫ EDIT

Re: なるほど!

yueさん
我々は小学生のころから地図に慣れていて、地図を見れば何でも分かる様教育されていますが、タイに限らず他のアジア諸国ではあまり教えないんでしょうかね~?地図見ても今のいる位置でさえ分からない人(地元の人に地元の地図を見せても・・・)がほとんどです。。。
平面図と自分のイメージが合致しない様です。。。
まあ、地図が読めなくて生きていけますから。

そうは言ってもタクシーの運ちゃんなら「通りとソイ」を言えばちゃんと行ってくれます55
そういう意味で、タイの住所表記は分かり易くて地図なんてなくてもたどり着けちゃうので尚更なんでしょうか?55

| Damascus | 2015/05/21 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/223-91daf1b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT