脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そこまで丁寧に言わなくてもいいよ55

iPhoneで使っていたヘッドセット(イヤフォン?)をいつの間にか失くしてしまった。。。
音質も良く、結構気に入っていたのに残念。。。

ということで、テスコロータスやフォーチュンタウン3階のITモールに行っていろいろ物色していると。。。

IMG_3756-1.jpg
IMG_3756-2.jpg

君!言葉が丁寧すぎるな〜
もう少し「くだけた」言葉を使ったほうがいいぞ〜♪
いや、商品説明には「断定調」がいいな。

IMG_3758-1.jpg

IMG_3758-2.jpg

こういうおかしな(言い回しの)日本語を見ると「あぁ~、オレのタイ語もきっとこんな風に思われているんだろうな~」と自らを顧みずにいられない55

この製品、その他の日本語表示は至極まっとうな日本語を使っているが、もう全面に「日本」を刷り込んでいる。

で、裏を見ると。。。
IMG_3759-1.jpg
デザインは日本、組み立ては中国と。。。
日本でも日本製ってのはなかなかお目にかかれないが、この「デザインは日本」ってタイでは多くの製品に書かれていて、全く関係ないものでもやたらに「ひらがな」「カタカナ」を多用している。

まあ、そういった意味では日本人には住みやすい国だな、タイって♪

タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 06:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
あはは、こういうクスっと笑ってしまう感じ、好きです。
でもホント、殆ど中国製なのになぁ・・。
私はタイには2回しか行ったことないのですが、
有名な観光地なんて殆ど行かず、市場やテスコ、
とにかく街の中ばかり行ってました。
でもそれが楽しくてしょうがなかったです。
普通にツアーバスとかで観光地ばかり行ってたらタイ語
勉強しようなんて思わなかったかもです。

| MoChit | 2015/05/18 19:16 | URL |

微妙な表現

「デザインは日本、組み立ては中国」ってどう言う意味なんでしょう?
たぶん「中国製の模造品」ってことですよね。(^O^)

| kame | 2015/05/18 19:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

MoChitさん
私もいろんな国に行きましたが、やっぱりその国の庶民の生活を覗いてみるのが一番楽しいです♪
過去にはアラビア語、スペイン語も習得したかったんですが、今はタイ語に専念です55

| Damascus | 2015/05/18 21:22 | URL |

Re: 微妙な表現

kameさん
とにかく「日本が係わっている製品」だということをアピールしたいんでしょう。
本当かどうか?どこまで係わっているのか?は全く分かりません55
「中国製の模造品」って言葉が当たっているかもしれませんね?55

| Damascus | 2015/05/18 21:25 | URL |

イヤホン

先日の訪タイ、イヤホンのお土産を頼まれてて買っていったんですが、買ったあとよく見るとメイドインタイ。確かに日本製は少なくなってるでしょうけど。で無事逆輸入しました(笑)日本円で
1700円。MBKあたりだと、いくらぐらいなんですかね?

| asian night`s | 2015/05/20 01:44 | URL |

Re: イヤホン

asian night'sさん
店でいろんな種類を見ましたが、結構made in Thailandって多かったです。
結局はSONYの800B弱のを買いましたが。。。
日本で買えば2000円しないかな?
音は、まあまあでした。

| Damascus | 2015/05/20 14:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/224-984077f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT