脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの小学校の教科書・再び・・・

タイ語学校・勉強の話です。。。

5月18日(月)

土日は、ほぼ満足出来るくらい復習できてよかった♪
やっと追いついたって感じだ・・・

で、今日は授業が終わった後、昼飯食べてその足でBTSの国立競技場駅に直行しました。
行った先はここ。国立競技場駅の2番出口の階段を降りると、そこにあります。
IMG_3765-1.jpg

ศึกษาภัณฑ์(スックサーパン)
タイ文部省直営?の学習用品店です。
過去に本店(民主記念塔近く)には何度か行ったことあるんですが、ここの支店は初めて。

で、買ったものは・・・
IMG_3766-1.jpg
IMG_3767-1.jpg
上が歴史の教科書、下が社会科(タイで生活していく上での社会的責任について)の教科書。
それぞれ小学校1・2年生用を買ってきた。

社会科の教科書は以前(3年前)に買ってきて、一部を前のブログで紹介した(タイの教科書/1年生の社会科)が、今回改めて買い直し(日本に置きっ放しで持ってくるのを忘れたww)今後のタイ語の勉強とともに、タイの一般常識を知るいい機会になるのでもう一度勉強し直そうと思っている。

いま、今後の勉強方法について再検討しているところ。
巷にはいろんな勉強法が溢れているが、やっぱり自分に合ったやり方が一番なので、焦らず良い方法(効果のある方法)を模索しようと思っている。
試行錯誤も無駄にはならないからね♪

この教科書もその一環。

今のタイ語学校にも慣れてきたので、次の一手を更に考えています。

教科書や勉強法については、また後日機会を作って書いてみようと思っています♪

タイ語学校頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング



| タイ語&タイ語学校 | 06:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~小学生の教科書とはいいアイデアですね、現地に居るからこそ手に入る教材ですものね。
勉強の方も順調に進んでおられて何よりです。
というか自分の勉強の方は早くも行き詰ってるんですけど・・。
話変わりますがDamascusさんのYahooブログの方、今読ませて頂いてます、まだ2007年までしか見てないのですが、めちゃくちゃ面白いです。

| MoChit | 2015/05/19 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
小学生の教科書は、記事にも書きましたが3年前にもこっちに来た時に買い集めてちょっと勉強しました。
こちらでは普通に教科書を買えるので便利です♪
小学校1-2年生用とは言っても結構難しいんですよ、これが。。。
一番の問題は「答え=日本語訳が無い」ことです。。。当たり前ですが55

誰でも1度や2度は行き詰りますよ。。。ある一線を越えれば楽しくなります♪

Yahooブログ、ほめていただき恐縮です。。。
いろいろあって閲覧制限(笑)かけている記事も多いですが、サラリーマン時代のいい思い出です。
会社に思い出はほとんどありませんが、制約の多いサラリーマン時代に時間をひねり出して旅をしていた(というかほとんどタイに滞在していただけですが)涙なくしては読めない物語だと思っています(笑)

| Damascus | 2015/05/19 22:36 | URL |

小学校の教科書

先日、タイのうちにいる悪ガキが今年小一とのことで、
教科書見せてもらいました。本の左がコーカイ文字?
本の右が動物などの絵で左右を線で結ぶ問題何かありました。
文字が読めたら少し問題解けるかなと思ってました。
悪ガキは成績が悪いらしく、まだコーカイ全部言えませんでした!
私も今回タイ文字の本を買って帰ってきまして、少し勉強してみようと思ってます。

| asian night`s | 2015/05/25 00:50 | URL |

Re: 小学校の教科書

asian night'sさん
その教科書はたぶん国語関係では?
国語の1年生用ってかなり簡単なんですが、社会関係になると極端に難しくなります。
えぇ~こんな難しい単語を使うの~???って感じ。。。
今度また概要をupします♪

| Damascus | 2015/05/25 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/226-fcbf077d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT