脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浄水器/タイ暮らしの必需品か?

タイに住んでいると、日本とは視点の違う問題が多発する。
虫問題、特に蟻問題は日本ではあまりないかな?

そして水問題。水道水をそのまま飲むと色々問題があるらしいが、地元民でも飲んでいる人はいるわけで(基本的にはそのまま飲まない)まあ、すぐに死ぬわけじゃあないので気持ちの問題かも?55
ただし、寿命は短くなるかもしれないけどね?55

引っ越してきて以来、オレの周りで発生した小さな問題はいずれも来る前から分かっていたことなので「しょうがね〜な〜」と思いつつ対応している。

今のところ5ヶ月経って「えっ〜、そんなことが〜!!!」なんて問題は一つもない55 たぶん。。。

まあ、会社にいるときに抱える「いつ終わるともわからない精神的な負担の大きい問題」に比べりゃあ楽しく対応させてもらっているかもね?

で、今日は水問題の話。
以前、「水はただではないのだな。。。(3/15付け)」という記事を書いた。

ここで三菱系の浄水装置cleansui(クリンスイ)を取り付けたのだが、フィルターの使用限度がイマイチわからない。
フィルタ(円柱形のカートリッジ)に覗き窓が付いていて、フィルタの汚れ具合が分かるのだが、どの程度まで色が変わったら交換なのか?初めてなので分からなかった。

ネットで調べてみると、1年使ったとか半年持ったとか色々あるのだが、期間で計るよりも使用頻度(流水量)によるところが大きいのは分かるけど、流水量なんて記録しているわけじゃあないんでここは勘で判断するしかないな?

で、先週この円柱形のフィルタ付きカートリッジの覗き窓を見たらなんだかオドロオドロしい緑色に変色していた。
こんな感じ・・・
IMG_3701-1.jpg

使ってから2ヶ月かな?
使用量はというと、正確には記録していないけどだいたい1日に7−8リットルくらいかな?

もう一つ、この浄水器は終日炎天下に曝されていたということも重要かな?

新品と比較
IMG_3699-1.jpg
右が未使用品(写真じゃわかりづらいけど、左の使用済品はかなりどす黒い緑色に変色)

一日の使用量内訳》
1.5㍑のペットボトルで2本分。これは飲料用。
1.0㍑のボトルで2本分。これは麦茶用
そのほか洗い物で少々、毎日最初に使う時に少し空流ししたり、野菜を洗ったりで2−3リットルかな?
7−8㍑くらいが1日の目安だが、これも必ず毎日じゃないのでデータとしての精度はかなり低いので参考とされる方は注意!


フィルタの色は気持ち悪いけど、飲んでみてもまだ全然大丈夫(少なくとも匂いはない)だし、だいたい3ヶ月は持つかな?と思っていたので少々早いけど新しいのに交換してみた。

日系の柔な規格じゃあタイの水道水の威力に敵わないか?55

次回は是非「限界まで使って」みて、本当の能力を紹介してみたいと思います55

フィルターのストックは2本あったので、これで残りは1本。
新しく取り付けたやつで2−3ヶ月、残り1本で2−3ヶ月と考えると、最大あと9ヶ月は持つので年明けまでは大丈夫♪そのうち日本に行く機会もあるだろうからその時にフィルターのストックを買ってこよう♪

《日系メーカーの浄水装置について》

1、いろんなブランドがあって、バンコクで大きな店(PowerBuyみたいな家電系の量販店ほか)でも売っている。
ただし、価格は日本の2.0倍以上はしたと思う。
フィルターカートリッジの価格もしかり。

2、また、ネットで検索するといろんな日系の浄水器販売orレンタル業者がヒットする。
ただし価格はめちゃくちゃ高い。。。たぶん日本の4−5倍以上はするんじゃないかな???
通貨の単位を円→バーツにしてさらに1.5倍したくらいかも?55

3、結論としては「日本で買って持って来る」に限る。商品価格での比較ね。。。
これから日本を出る方は一考の価値あり。
もうすでにタイに来ている方は一時帰国時に、また友人知人に頼んで買ってきてもらう。

4、ただし、以下の注意が必要。
(1)タイの蛇口の形状は日本のそれとかなり違うものがある。
取り付け可能な蛇口形状はここを参照(これはMD101型のマニュアルです) 

(2)ここで書いてきた浄水器はあくまでも蛇口直結型の話です。
その他の大型浄水器についてはご自分で判断してください。

(3)家族で住む場合、多くの方は飲料用として20㍑程度のペットボトルを業者から定期的に購入して、飲料用その他として使っているようです。トータル的にはそのほうがお得かも?


今日の結論
浄水器は必需品ではないけど、あったら便利♪
水道水も煮沸すれば*1飲料用として使えるけど、蛇口をひねったら飲める水が出てくるって幸せだよ♪
使うなら日本で買ってきた方が安い(と思う)。。。


*1そのままでも飲めるが、健康的にどうという以前に不味い。

注意:日本の価格はメーカー希望価格ではなく、日本の量販店での大幅値引価格を参考。
また、上記の比較は超概算であり、タイの業者では取り付けからアフターサービスまで含まれているケースがありますので、購入にあたってはご自分で比較検討の上判断してください。



タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| アパート生活 | 10:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2ヶ月でこの色・・ヤバい(笑)。
私はタイに旅行中殆ど屋台で食べてその時に瓶のペプシ
を冷やしてる氷をコップに入れてハイって出されたけど
その時は気にもせずに飲んじゃいました。
その後滞在中何度もおそらく水道水そのままからの氷
を口に入れた気がしますけど何食べても何飲んでも
全くお腹壊さなかったのでちょっと自信がついてたん
ですが、やはり気をつけた方がいいですよね。
過信してたら痛い目に合いそうですもん(笑)。

| MoChit | 2015/05/24 12:36 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん

私は北アフリカ~中東~東南アジアと旅していますが、どこでも普通に出された水(テーブルの上にある水差しの水)を飲んできました。
エジプトだったかな?同じテーブルで食べていた地元のオジサンが、いきなりテーブルの上の水差しの水をつかむと、そのままごくごくと飲み始めて唖然としたことがあります。
まあ、このように水差しの水ってどんな水か分かったもんではありませんが、私も水で当たったことはたぶんないです。。。

一方、タイの氷がやばいという話はガイドブックなどにも載っていますが、そんなこと気にしだしたらすべてがやばいです555

氷は基本「製氷業者」から購入していて、その業者がどんな水を使っているかによりますが、購入したての氷よりその後の保存のほうが問題多いですね。
よく氷を入れたクーラーボックスにジュースやビールを入れて冷やしていますよね?
それって、さっき雑巾で拭いていた瓶じゃなかったけ???
その氷が飲み物と一緒に出てくるんで、それって・・・555

日本の保健所での検査のエキスパートだった方と知り合いになり、その方もタイではかたくなに氷を使いませんでした。ウイルス性の病気が怖いという話でした。
そんな仕事をしていれば潔癖症になるのも仕方ありません。。。

でも、私もいろんな国のいろんな場所で庶民と一緒に同じものを食べてきました。
これで寿命が1-2年縮まっても、その楽しみと比べれば大したことはありません♪

気になると、全てに疑いの目を向けるようになってせっかくの旅や滞在の楽しみが半減してしまいます。
気にしないのが一番です♪
何かにあたったら、次からその対策を考えればいいんです♪

そういえば、エジプトで魚のフライであたって、日本帰国後も6か月くらい下痢が止まらなかったことがあります。
そろそろ病院へ・・・と思ったら治っちゃいました♪

病は気からというではありませんか~♪

| Damascus | 2015/05/24 13:49 | URL |

そうですよね、気を付けなきゃと思っていても私の場合は
現地に行くと忘れてしまうタイプだし(笑)。
猫がテーブルとか普通に横切る店で「メーォ」とタイ語を
教えてくれたオバちゃんのことは今でも忘れていません。
店が汚いとかそんなことどーだってよくなりますね。
6ヶ月も下痢放置してたのはスゴ過ぎですが(笑)。
そういえばエジプトでもナイル川の魚食べたけど当たらなかったなぁ・・。

| MoChit | 2015/05/24 14:28 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
旅って異文化との交流と思っているんで、そういうスタイルが一番いいです。
長く交流していると負の側面も見えてきますが、それが受け入れられるようになってきたら本物です♪

私が食べた川魚のフライは、食べた瞬間に「あっ!これはやばいかも?」って思いました55
結果、やばかったです555

| Damascus | 2015/05/24 18:57 | URL |

Damascusさん面白過ぎ!ヾ(≧▽≦)ノ

| MoChit | 2015/05/24 19:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/25 04:32 | |

Re: タイトルなし

MoChitさん
お褒め(?)いただきありがとうございます♪

| Damascus | 2015/05/25 08:07 | URL |

Re: フィルター

内緒さん

詳しい報告ありがとうございました。
そう、私もカビ系と思いました。
匂いも異物も無かったんですが、気持ちの問題?で交換しましたww

次回は限界にチャレンジ♪

| Damascus | 2015/05/25 08:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/230-2fa5bcd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT