脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学生的生活♪〜タイ語学校3週間目

5月28日(木)

タイに引っ越してきて5ヶ月。
タイ語学校に通ってようやく3週間が過ぎた。

基本的には何も変わらないのだが、現状を記録しておこうと思いこの記事を書き始めた。

相変わらず毎朝5:00am起床。
7:00amにアパートを出て、バスに乗ってBIG−Cラチャダムリ前で降りる。
ここで朝飯を買って秘密の抜け道を通って学校へ。
朝食の屋台のおばちゃん(お姉さん?)はオレの顔をみると笑顔で応えてくれる♪

近くのマックスバリュのイートインコーナでその朝飯を食べる
この朝飯8種類くらいのおかず(肉系)から選べるのだが、だいたいこんな感じかな?
(全部の写真は撮っていません)
aaa-2.jpg
aaa-1.jpg
aaa-3.jpg
代わり映えしない?555

食後、8:00am頃かな?隣のコーヒーショップでホット・カプチーノを飲みながら復習。
この店のお姉さんもオレを見ると笑顔で「カプチーノ・ローン?」と先に言ってくれるので助かる55
オレはここでカプチーノのタイ語読みを(タイ語発音)完璧にマスターしたよ55

ここで授業の最初にある書き取り(前日のテキストの中から先生が適当に読むのをそのまま書き取る)のテスト用にもう一度単語の綴りのチェック。

授業は9:00amスタート
最近先生は、とにかくいろんな質問をしてくるようになった。
なので、しゃべる機会が増えてきたのでこれは良いことかな?
結構難解(日本語でもどう答えていいか迷うような質問や例題)もあって、結構緊張する。。。
とは言ってもテキストの解説も含めての話だから、時間的にはわずかだが

テキストの内容自体はどちらかと言えば簡単な方かな?
固有名詞はともかくとして、全く知らなかった単語はあまりない。が、忘れていた単語は結構ある。。。
焦るね〜、特に予習らしい予習はやっていないが、先生の解説でほぼ理解できるので、予習の時間はほとんど必要ないと思ってきた。。。

毎日生のタイ語を聞いて喋っているので、「声調(タイ語には5つの声調がある)」について今までの自分が全然ダメだったことに気がつき始めた、今更だけど555
なので極力矯正するように意識し出したことは良いことかな?

先生の会話のスピードは相変わらず普通に早い。
最初に比べて慣れてきたような気もするが、やっぱり「先生⇄他の生徒の会話」では一部聞き取れないケースもまだある。。。他の生徒のレベルがオレより上なんでしょうがないかな・・・
でも、解説の重要部分は100%理解しているつもりなんで、まあ大丈夫かな?と思っている。

そして宿題。
大体その日のテキストの題に近い話題を書くってことが多いかな?
例えば「寺院や遺跡であなたが好きな所とその理由」とか、今日は「あなたの親友について書きなさい」とかね。

最初は「5行以上書く」という条件がきつかったけど、ここのところ書くのに慣れたのかな?どんどん筆が進んであっという間に10行ぐらい書いていたなんてことも。。。

12:00pmに授業が終わってその足でBIG−Cのフードコートに直行するのがオレの日課になった。
美味しいとはあまり思わないけど、ちょうどランチタイムどきに簡単に注文できて座れるのはここぐらいしかないんだよね。。。もちろん価格もお手頃で。。。

2日に一度は食べるガオラオ
aaa-11.jpg
悪くはないけど、最初から濃すぎる味がちょっとね。。。
いくつかあるガオラオの店(っていうかクイッティアオの店)の中ではここが一番まともかな?
高いけどね(60Bもする)
あぁ〜、soi4のガオラオが食べたいな〜〜〜

以前はここBIG−Cでブログを書いていたりしていたけど、最近は食べたら伊勢丹前からバスに乗ってアパートへ直帰

そして、以前は戻ったらとりあえず昼寝。。。だったけどこれも止めた。
最初は慣れない生活で疲れていたけど、最近慣れてきたので昼寝の必要がなくなったのだ♪
一歩進歩したかな?55

あとは宿題やって復習して独自の勉強(小学校の社会の教科書を読んだり、過去勉強した参考書の復習したり)して終わりってとこかな?
aaa-5.jpg

現状
相変わらず・・・ってとこかな?3週間じゃあ劇的な変化は無理だよね?
でも、途中で書いたけど「声調」をちゃんと意識するようになったのは進歩かな?
これって初歩の初歩だと思うけど555

これから
せっかく朝5:00に起きているので、今後は1時間早めて6:00amにアパートを出ようか思っている。
部屋でやるより、外でやったほうがなんだか緊張感もあっていい感じがするんで。。。
マックスバリュは24時間営業だし♪

最後に、以前から何度も載せている「目標」をもう一度。
これ毎回貼っておこうかな?
まだ目星も付いていないけどね・・・555

1、発音(声調含む)を正確に⇒ちゃんと通じる
2、適切な言い回しで言える⇒聞く相手にストレスを与えない
3、口語的な表現(普通の人の話)が理解できる
4、新聞が辞書なしで7-8割方理解できる


タイ語学校頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 06:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜明け

空が明るくなるのが6時半頃だと思うので出発はそれから(^_-)-☆

| | 2015/05/29 15:33 | URL |

Damascusさん目標に向かって毎日充実した生活ですね!
店のお姉さんに先にメニュー言ってもらえるなんて
いいですねぇ~それにしても美味しそう♪
私はなかなか勉強が進まず、タイ語を習い始めて改めて
母国語である日本語をちゃんと知っていなければダメ
だなぁと日々実感しています。
自分のボキャブラリの少なさに愕然とするんです。
Damascusさんの文章力とかすごいなーって思います、
それだけボキャブラリが豊富ってことですものね。
あーでも今更悩んでいる時間はないし、少しずつでも
前に進もうと思っています。
私のモチベーションはタイが好きってことだけです(笑)

| MoChit | 2015/05/29 20:00 | URL |

Re: 夜明け

???さん(お名前が無かったので・・・)
6時くらいに既に明るくなってきていますね~
そんな時間から近所のsoiの飯屋はほぼ全店開店しています♪
すごい!

| Damascus | 2015/05/29 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
充実しているのは間違いありません♪
そのために会社辞めたんですから55

>母国語である日本語をちゃんと知っていなければダメ だなぁと日々実感しています。
→このコメントの文章を書けるくらいなら全然ダメじゃぁありませんよ♪55

私の記事も、結構単語や言い回しの誤用は多いと思います。
それだけ「正確な日本語の意味を知らなくたって」文章は書けるのです55

外国語も同じです。文章読んでて単語の意味が分からなくても全文読めばなんとなく理解した気がします。
それでいいんじゃないですか?
だって日本の日本語の新聞読んで全ての言葉の意味を正確に説明・解説できる人なんて、日本人でもそういませんから!!!

なんとな~く分かる。。。それでいいんです♪

| Damascus | 2015/05/29 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/233-4fa26c4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT