脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フアヒン/あっ!パスポート忘れた!!でホテルに泊まれるか?

もう、1週間くらい前の話だけど、3連休にフアヒンに行ってきたのでその時のことでも書いてみよう♪

5月31日(日)

初めてのそして貴重な3連休は、結局ビエンチャン行きは止めてフアヒンに行くことにした。。。
比較的近くて、比較的外人が少なくてそれでいてビーチでゆっくりできて、ついで水浴びもできるからね♪

タイにいると「いつでも海に行ける!」と思っているのだが、いつでも行けると思うとなかなか行かないのが現実。。。
やっぱりせっかくタイにいるんだから海に行こう♪っていうことだ。
シーフードも安くて美味しいからね♪


ということで、10:00am過ぎアパートを出て12番のエアコンバスに乗って戦勝記念塔へ
12番のバスはバンコクで一番台数が多いんじゃないか?と思うほど官民合わせていっぱい走っているので、全く待たずに乗った。

今回乗ったバスは民営?のエアコンバス。
車内の表示を見ると全線13Bと表示があって、車掌に何も言わずに13B払う。
短距離だとちょっと高いけど、中距離以上だったらお得かもね。。。
それに行き先言わないで済むから手間かからず。

で、戦勝記念塔に着いたのだが、ここほぼ全周がロットトゥ乗り場。
フアヒン行きの乗り場が分からなかったので、まずはiPhoneで調べると。。。
最初にヒットしたyahoo知恵袋
「戦勝記念塔からロットトゥに乗ってフアヒンに行く方法」と書いてありながら、「乗り場については地球の歩きかた等を参照してください・・・」って、全然役立たずな回答だった。。。

オレの持っていた地球の歩きかた(もう随分前のやつ)にはロットトゥの行き先別乗り場なんてなかったような。。。最新版はそんなとこまで載っているのね?便利になったね〜

さて、暑いし面倒なので近くのロットトゥ乗り場のおばちゃんにフアヒン行きの乗り場を聞いてやってきました。
結局、場所はどこかって?
地球の歩き方を参照してね♪55

・・・じゃあ不親切だから地図で示しておこう↓
vic (2)
上が北。つまり上がモーチット駅方向。
いつもバスを使っているのでBTSの出口番号はよく知らない。。。
黄色の星印のところ。大きな白いテントが目印(上の写真にも写っている。星印の下の白いやつ)

実物の写真はこれね、後ろの白いテント、これが目印♪
IMG_3816-1.jpg
ここがチケット売り場で、売り子がデカイ声で「フアヒン、フアヒン、フアヒ〜ン〜!」ってデカイ声で叫んでいるので、すぐ分かるはず。
IMG_3815-1.jpg
IMG_3815-2.jpg

フアヒンまで180B
IMG_3817-1.jpg

20分待って11:00amちょうどに出発

すぐに高速に乗るのだが、さすが3連休。。。
渋滞中。。。

全然進まず。。。

結局4時間近くかかってフアヒンの時計台にたどり着く。。。
時間かかりすぎ
アパート出てから5時間

これじゃあビエンチャンまで行けちゃうよ〜

で、今回予約した宿はここ
aaaaaab.jpg
マイプレイス@フアヒンという名のホテル。

フアヒンでは常宿があるのだが、たまには変えてみようとアゴダで予約しておいた。
ポイントがたまっていたので支払ったのは200Bくらいだけど、提示価格は1500Bくらいだったかな?

結局場所は常宿の隣だった55
この場所ビーチに行くにもナイトマーケットに行くにも便利なんだよね〜

で、チェックイン

実はロットトゥ乗車中に気がついていたんだけど、パスポート持ってくるの忘れたんだよ55

タイの法律はよく知らないけど、多分宿泊にあたって身分証の確認が義務付けられているんじゃないかな?
宿によっては全くパスポートを見ないところもある(結構多い。特に安宿はほとんどノーチェック)けど、厳しい所だと写真のページ、入国スタンプのページ(滞在期限が分かる)や出入国カードのコピーを取るところも多い。

う〜ん、まずいな〜
でも、予約しているんである意味身分の証明はしていると、勝手に解釈して大丈夫だろうと。。。
幸いパスポートの写真は持っている。
(写真のページ、ビザのページ、滞在期限延長のページの写真をiPhoneに入れてある。ただし出入国カードの写真だけがないので出入国カードの番号がわからない)

泊めてくれないってことだけは無いだろう。。。と勝手に解釈していた55
(タイでは身分証、外人の場合はパスポートの携帯が義務付けられています。念のため)

で、チェックイン
オレ「予約しています」
おばちゃん「名前は?」
オレ「ダマスカスです」
おばちゃん
「パスポート見せて」
オレ「・・・・」

提示を求められる確率7割5分とみていたが、やっぱりね。。。
で、しょうがないので「あの〜、パスポート、バンコクの家に忘れてきました55、バンコクに住んでいて滞在期限来年までのNON−Oビザ持っていますが、今持っているのはこれだけ・・・」
って言って写真を見せる。

おばちゃん「泊まるのはいいけど、外出の時は持ってないとダメよ。チェックアウトの時までに用意しておいてね?と説教くらってしまったが、適当に返事しておいて誤魔化す55

途中で出てきたおっちゃんに「こいつ、な〜んにも持っていないんだって」とかなんとか言っていたな55

ということで泊まることはできたけど、やっぱり持っていないと色々不便なことが起こる可能性あるので(本来、携帯は義務)今後は注意しよう。。。
バンコクに住んでいると、ここが海外であることを忘れてしまうのだな〜

今からアパートに取りに戻るわけにもいかないんでさてどうしようかね〜?

そうそう、パスポートの常時携帯は面倒なので、今度機会を作ってバイクの免許でも取りに行こう♪
免許証があれば代用できるからね。多分。

さてこのホテル、agodaでの評判はすこぶる良く、最近出来たてのプチホテルのようで建物や部屋は綺麗で良い♪
まあ、安っぽさや建物の造りのいい加減さは目につくが、そんなこと言っていたらタイでは生きていけないからね?

で、このあと部屋に入ったのだが、ここで驚きの事実が・・・

つづく

マイプレイス@フアヒンの予約はここから♪

タメになった♪面白かった♪と思ったら
思わなくてポチッとしていただけると嬉しいです♪

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015タイ旅【3】フアヒン | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パスポートの携帯を忘れるくらいタイでの生活が
もう普通の日常となってるんですよね、確かに
免許証があった方が何かと便利かもしれないですね!
『部屋に入っからの驚きの事実』・・何だか面白そう♪

| MoChit | 2015/06/05 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ちょっと近所に行く感覚でしたから♪
「驚きの事実」は、ちょっと大げさかもしれません55

| Damascus | 2015/06/06 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/237-6ae94860

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT