脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学生的生活♪〜タイ語学校1ターム修了♪

6月3日(水)

いつの間にか6月に入っていましたね?
暑いんだか涼しいんだか分からないような気候が続きますね〜

学校から戻って来るのが1:00〜2:00pmの間くらい。
一番暑い時間帯なんだけど、湿気が少ないからなのか?部屋が高層階だからなのか?分からないけど、妙に涼しくてここのところエアコンは全然使っていません。扇風機の風で十分♪

さて、5月初旬にスタートしたタイ語学校
今日で1ターム修了です♪
無遅刻無欠席でした♪
まあ、会社でも『記録上は無遅刻無欠勤』だったから特に違いはないがね55

9:00-12:00までの3時間、平日毎日通うのって結構大変だな〜って今更ながら思った。。。
特に会社を辞めてからの120連休の後に規則正しい生活に戻すのが最初はきつかったけど、慣れてくると快適♪
やっぱりオレにはリタイアメント→何もしない生活ってのは無理だな555

語学っていうのは習うより慣れるほうが大切だと思うので、この先ももちろん続けていこうと思っているが、ここで色々と考えなきゃいけないこともある。

というのも、今通っている学校の基本コースが次回のタームで終了してしまうからなのだな。。。

今の学校の基本コースはこんな感じ。

会話レベル1
会話レベル2
会話レベル3
読み書きレベル1
読み書きレベル2
読み書きレベル3/1←今ここ
読み書きレベル3/2


というステップを踏んでいくらしい。
スムースに行けば(ちゃんと毎日通っていれば)タイ語のタの字も知らなくても、7段階×20日間(1か月)=140日(7か月で)全部終わってしまう。

ちなみにオレはここ()にいる。

先日、次のレベルへの進級?の登録をするように言われ、授業料7,000B+テキスト代を支払った。
これで7月上旬まで在籍できそうだが、ここで通常の基本コースは終わってしまうのだ。。。

なので、先月入校したばかりだが、もう次を考えないといけない。。。

一応この学校でもこの上のクラス(アドバンスコース)っていうのがあるらしい。

いろいろあるテーマの中から自分で学びたいテーマを自由に選べるらしいが、今日聞いた話だと、この上のクラスにはそれなりの生徒がいるらしいのだが、開講しているテーマが限定されているようだ。
多分生徒が分散しないように「今月はこのテーマ」「来月は別のテーマ」って具合に開講しているだと思うけど。。。

とりあえず開講されそうなテーマのクラスを選択するって方法はあるけど、これだって全部で10テーマくらいしかないので、仮に全部やったとしても10か月でおしまい。。。
実際にはあまり興味の湧かないテーマもあるので最長半年かな?

やっぱり、一般的なタイ語学校のグループレッスンってどこも半年~1年程度で一区切りついてしまい、そこから先も学校に通いたければプライベートレッスンしか選択肢が無いんだよな~
まあ、学校から言わせたら「うちの基本コースレッスンを修了すればタイ語の会話&読み書きは万全です」って言いたいんだろうけど、

たしかにある程度のレベルに行けば、後は個人の能力に合わせて弱点を補強していきつつ、タイ語の洪水に溺れながらタイ語のレベルを上げていくしかないわけで、「いかに慣れるか?」が重要になってくる。

今考えている次のステップは
1,このまま今の学校の上のクラス(アドバンスコース)に進む
2,プライベートレッスンで自分の弱いところを補強しつつ、レベルアップを図る
3,もっとハードな学校に通う(大学のタイ語講座・チュラ大やタマサート大とか)


ずいぶん前に調べたけど、この大学の講座は超難関ということらしいし、実際チュラ大の講座を受けた人の話(今通っている学校にいる人)を聞いたけど、とにかく覚える量が半端でなく、宿題も膨大過ぎて・・・ってことらしい。。。

・・・・1と2を同時でやるのもできる。これくらいしか思いつかない・・・

独自の勉強はともかく、やっぱり何らかの方法で半強制的に勉強しないと(学校等に通わないと)、オレの性格上またダラダラ生活に戻ってしまいそうで怖いのだ55。。。

悩みどころだが、あと1ヶ月以内に決着しなくてはならない。
いや、ギリギリまで何もしないオレなので答えはすぐには出ないだろうけど・・・

ということで、第1ターム修了の報告でした。。。

あっ、今日の記事には写真が無かったですね。。。
関係ないけど今日の朝飯の写真♪
IMG_3833-1.jpg
いつもの弁当に一品加えるようになりました。
毎日利用させてもらってるマックスバリュのイートイン・コーナー。
水しか買わないのでちょっと気が引けていました55

最近お気に入りになったマックスバリュの惣菜
IMG_3751 2-1

ไข่ตุ๋นเห็ดหอม
ไข่ตุ๋นって単語調べたら茶碗蒸しのことだったんですね。
つまり「椎茸入り茶碗蒸し」
英語ではSteam Egg Porkとなっていて、う〜ん微妙に表示方法が違うね55

朝買うと出来たてで熱々♪19B
最近日本食系にすっかりご無沙汰なオレ
前回の帰国時にあんなに買い込んできた保存食も、麦茶以外は全然減らず55
久々の日本食(もどき?)だけど、なかなか美味い♪

タイ語の勉強頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 16:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/03 19:42 | |

Re: 今後の学習

内緒(583)さん
いろいろな分野に精通していらっしゃいますね〜♪

確かに極度の詰め込み方式らしいとは聞いいて、拷問?に耐えられた人だけがその成果を享受できるシステムのようで、ヤワな私には向かないかな〜とは思っています55

しかも、詰め込みって言うのは「脳みそが柔軟というか、きめ細かいスポンジのように吸収しやすい若年層」には向いているように思いますが、私のように「ヘチマのタワシのようになった脳みそ」にはやっぱりキツそうです55

中年の脳みそに優しい方法を考えます♪
ありがとうございました。

| Damascus | 2015/06/03 23:12 | URL |

私はタイに留学したら大学のタイ語講座に行こうと
思っていたのですがやはりチュラ大やタマサート大は
ハンパなく大変なのですね、さすがタイの最高学府。

茶碗蒸し美味しそうですね、UPされているお昼ご飯とか
美味しそうだけどDamascusさん野菜系足りてないんじゃ・・
と思ってましたが考えたらタイ料理は野菜いっぱいの
メニューも結構ありますよね!

| MoChit | 2015/06/03 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさんの年齢は分かりませんが、脳みそが比較的柔軟な世代であれば(〜30歳代)であれば大学講座も耐えられると思います。
ただし、相当ハードだと聞いています。
半年から1年未満で小学校6年生程度以上の語学力が付くらしいですから、それだけ聞いてもいかにハードなのか?分かると思います。でも、近道ではあるのでやる気があれば是非チャレンジして経過報告をお願いします♪

私の食生活・健康にまで気を使って(?)いただいてありがとうございます♪
タイの主食は「米」のはずなんですが、実際に見ていると「タイ人の主食は野菜(特に生野菜)」なのでは?と思ってしまうほど野菜を食べる習慣があります。
持ち帰りの時には、何を買っても生野菜をいっぱい付けてくれます。

ブログにアップするのに生野菜や野菜炒めじゃあ面白くないですよね?
なので「濃厚で旨そうな」肉系料理ばかりアップしていますが、実は野菜(フルーツも)もいっぱい食べていますのでご心配なく♪

ありがとうございました♪

| Damascus | 2015/06/03 23:52 | URL |

向上心凄いですね

毎日タイ語の勉強頑張ってますね。
私もリタイヤメント親父ですが、この歳で語学なんて無理って考えてしまいます。
少しはその向上心を見習わなければ...、と思うだけで行動できませんが。(;_;)

| kame | 2015/06/04 13:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 向上心凄いですね

kameさん
このために会社辞めたので真剣です♪
もちろんタイ語以外にもやりたいことは一杯あるんですが、今はこれでイッパイイッパイで真剣勝負しています♪

| Damascus | 2015/06/04 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/239-a0f27e1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT