脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フアヒン/エアコンスイッチの不思議、Oh〜アメージング・タイランド♪

-----前のページからの続きです-----


5月31日に泊まったマイプレイス@フアヒン
最上階の5階に通されたが、終日ドアの開け閉めの音も含め全く人の気配はせず、結局この階に泊まっていたのはオレだけだったようだ。

部屋はこんな感じ
IMG_3819-1.jpg

ちゃんとしたベランダもあってなかなか良い。
まあ、週末のフアヒンで1500B(簡単な朝食付き)だったらこんなもんかな?

agodaの宿泊者コメントも総じて良く、評価8.2はかなり優秀だと思う。

で、まあまあ満足し荷物を置き、さてエアコンをつけようかな?なんて思ってエアコンのリモコンを探した。
が、壁をくまなく見てもリモコンらしきものが無い。。。

よく見ると、エアコンは内蔵型(天井近くの壁に吹き出し口があるタイプ)だったので、それなら壁のどこかにスイッチや温度調節つまみがあるはず、と思い部屋中の壁をくまなく見たが無い。。。

???

入った際、部屋の温度はさほど高くはなかったが、エアコンが入れられないと思うと、なぜか汗がジト〜っでてきた。

もしかしてエアコンの無い部屋だったのか???
でも、扇風機すらないというのはどうも変だ。。。
だいたい1500Bもしてエアコンがないなんてありえない。
吹き出し口もあるし。。。

もしかしたら部屋の掃除の後、エアコンのリモコンを置き忘れたのかな?
とも思い電話してみようとも思った。

なんだかちょっと焦ってきて、まずはベランダで一服。

ずいぶん前に、プロンポンの安ホテルで部屋の電気がつかず、フロントに電話して来てもらったら、なんの事はなく「ベッドサイドにある電気スタンド付近の照明の元スイッチが入っていなかった」からだということが分かり恥をかいた記憶が蘇る。
まあ、高級ホテルにありがちなシステムがこんな安ホテルにあるはずがない!という先入観からきた失敗だった。

なので心を無にして再度部屋を慎重に見渡すが、無いものはやっぱり無い。。。

しょうがね〜な〜、とフロントに電話しようと思った時。。。

ふっと、バスルームのドアの上の方にあるものが目に入った。。。
IMG_3821 2-1

ん?

天井にくっつく位置にあるものといえばブレーカーの類なので、最初はそう思ったが、念のため近づいて見てみると。。。

あった〜♪
IMG_3821 2-1

なんだか宝探しをしていて、苦労の末に見つけた宝物のように見えたよ55
(ちなみにドアの右、中ほどに見えるのはキーを差し込むホルダーです)

でも、なんであんな上にあるの〜???

早速スイッチ入れようと思い手をのばす。

タイのホテルは大概天井が高い

ちなみにオレの身長は182cm
IMG_3822-1.jpg

特別腕が短いと言うわけではないがスイッチに手が届かず。。。
身長182cmの男が背伸びしてやっとスイッチが入れられる高さになんで設置するのか???

これはもう笑うしかないな55

今までも高い位置にエアコンのスイッチがあったホテルはあったけど、手が届かなかったのは初めて♪
「エアコンスイッチの設置位置の高さ(ホテル部門)」というのがあったら、間違いなくギネス級だ

こんな高いところに設置した理由を考えてみた。。。

1、ホテルが「なるべくエアコンを使わせないよう」意地悪で。
2、工事した職人の身長が2mだったから。
3、ドイツ人客専用の部屋だった
4、エアコンの配線をしていたら、電線が短くてこの高さにしか設置できなかったから。
5、特に理由はなく、手っ取り早く工事を終わらせたかったから。

てなところかな?

さて正解はどれでしょうか?
多分、4か5だろうな〜55
しかし、タイには不思議なものがいっぱいあってネタが尽きない55
まさにアメージング・タイランドだ♪

参考:agodaのコメント欄にこの指摘はありませんでした(2ページくらいしか読んでいないが)。
なので、この部屋の特徴だったのかもしれません。
そうなると答えは3かもね?55
チェックインの際客の身長を見て部屋を割り当てているのかもしれない55

長くなったので、つづく

タメになった♪面白かった♪と思ったら
これぞアメージング・タイランド♪と思ったらポチッとしていただけると嬉しいです♪

マイプレイス@フアヒンの予約はここから♪
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015タイ旅【3】フアヒン | 10:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ププッ、やっぱり面白いじゃないですか。
こういう、タイの(タイに限らず他の国でも)何故?
とか、そこー!?とか日本人の感覚では考えられない
ような所を発見したりするの、面白くて大好きです。
(といっても3ヵ国しか行ったことありませんが・・)
身長182cmのDamascusさんでも届かないなんて、私なんて
チビ(150cm)なのにどーするんでしょ?
考えただけで笑ってしまいます。

| MoChit | 2015/06/06 14:34 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ここの従業員の平均身長は165cm位だったので、誰に頼んでもエアコンスイッチONできないと思います55
大概のことには驚かない私ですが、今回は苦笑しました。

| Damascus | 2015/06/06 16:28 | URL |

エアコンスイッチ

配線工事で壁を傷つけるのがいやだった(^_-)-☆

| Marky | 2015/06/06 17:32 | URL |

Re: エアコンスイッチ

Markyさん
な~るほど♪
ずいぶんわがままな理由がしっくりきますね55

| Damascus | 2015/06/06 18:00 | URL |

笑っちゃいました!

タイのエアコンについて調べていたらたどり着きました!
ほんと、たまにあり得ないことありますよね笑。
僕がタイで経験した面白いエアコンはエアコン切ると風向版支える力が全部抜けて【ガックーン】ってデカイ音がなるエアコンでした笑。

| 東南アジア半年生活6年目ホッシー | 2016/01/06 06:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 笑っちゃいました!

ホッシーさん
ここは笑えるという意味ではNo,1でしたね。
こっ、これは〜っていう驚きレベルでは、ムクダハーンで見たソヴィエト製のエアコンも引けを取りません♪

http://blogs.yahoo.co.jp/gotodamascus/43941959.html

| Damascus | 2016/01/06 11:45 | URL |

早速見ました笑

ロシアとはこれまた貴重ですね!僕も必ず写真撮っていたでしょう笑。つまみが電子レンジじゃないですか♪

| 東南アジア半年生活6年目ホッシー | 2016/01/06 18:23 | URL | ≫ EDIT

Re: 早速見ました笑

ホッシーさん
ロシアってそもそも冷房が必要なのかな〜?って思ってしまいました。。。
しかし、このエアコンがんがんに効いていました♪

| Damascus | 2016/01/06 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/241-2d57076a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT