脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時代遅れの〜♪クロワッサンたい焼き

1週間くらい前だったかな?ターミナル21のMKに行った時(結局満席で入れず)、1階にクロワッサンたい焼きの出店があった。
IMG_3841-1.jpg

なんだかんだで4−5人くらいは並んでいたし、たい焼きも次から次へ焼いていたので、まだまだ人気があるのかな〜と思った。
発売当初の超行列は無くなってきたみたいだけど。。。

これは「もう飽きてきた」のか?それとも「店舗が増えて需要と供給のバランスが取れてきた」のか?

さて、今日は6月15日(月)
学校帰りにいつものように伊勢丹前でバスを待っていると、クロワッサンたい焼きの箱を持った人を見かけて、あれ?もしかしてセントラルワールドにもクロワッサンたい焼きの店があるのかな?とネットで調べてみるとどうやらあるらしいことが分かった。

たった今トムヤムのガオラオの昼飯を食べたばかりだったのだが、ちょっくら覗いてみることに。。。
IMG_3893-1.jpg

セントラルワールードの真ん中辺のエスカレータを使って確か7階だったけかな?
ありました〜クロワッサンたい焼きの店♪

しかし・・・
IMG_3894-1.jpg

ガラ〜ン・・・

写真では一人買っているけど、オレが近づいていった時にはだ〜れもいませんでした55
店の前の広い空間が虚しい・・・

まあ、並ばずに買えるのは嬉しいけど、ちょっと淋しさも感じたのは事実。。。

発売当初は30分、1時間待ちだったようだけど、今は既にこんな感じだね
既に時代遅れなのかな〜?
なんだか今の時期に冬物の衣料を買っているみたいで、帰り道はちょっと恥ずかしかったかも?55

で、売っていたのは小豆あん60B、カスタード65B、ハム&ソーセージピザ70Bを各1個づつ。。。
全部で195Bなり
IMG_3900-1.jpg

価格的には日本よりちょっと高めって程度だけど、タイの物価を考えるとかなりの高級デザートに属する価格

簡単に言うとたい焼き三つ買って2,000円出したらお釣りが50円だったって感じかな?
そう考えると高いでしょ?
オレの昼食4回分に相当する。

で、これ持ってるとちょっと恥ずかしかったけど、いつもの54番の赤バス(無料バスだった)でアパートへ帰ってきました♪

で商品はこんな感じ♪
IMG_3895-1.jpg

立派な箱(小豆とピザ)と立派なビニール袋(カスタード)に入っているけど、中身はただのたい焼き55
箱の中はちゃんと仕切りがあって少々驚き♪
IMG_3896-1.jpg

まずは小豆
飲み物はもちろん麦茶です♪
IMG_3898-1.jpg

確かにこのクロワッサン生地、なかなかイケるね〜
でも、たい焼きとは全く別物の洋風スイーツを食べている感じ

続けてカスタード、ピザ
これは完全に別の食べ物だね。。。
とくにカスタードクリームはタイの今の階層(階級?)で生活しているとまずお目にかかれないし、久々に食べたので美味しかった♪

ピザも普通に美味しいけど、クロワッサンの生地じゃなくてもいいような気がしたな〜55

ということで3ヶ月遅れで初体験した「クロワッサンたい焼き」
好みはあるんだろうけど、たい焼きとは全く別物の新しいスイーツとして一度くらいは食べて損しないと思いますよ♪

でも、本音を言うとやっぱり「たい焼き」と銘打っているからには、寒い時期に食べる熱々でパリパリのやつが一番好きかな?

「生涯たい焼き食数10個に満たない」オレが言うことだから当てにならないけどね555
あんこがちょっと苦手なオレでした。。。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク食堂 | 06:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

値段高いですね~。
クロワッサン鯛焼き、まだ食べたことないので一度食べてみます。
タイのスイーツではカオラームが妙に好きでしたねぇ。
竹筒に入ってて私が食べたのは小豆が入ってるお赤飯みたいなのでした。
甘いけど懐かしい感じで値段も安かったです(10バーツくらい?)。
タイではお茶にも砂糖が入ってたのはびっくりしましたが甘いものなら
果物食べてた方が体にも良いですね。

| MoChit | 2015/06/16 18:25 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイではあらゆる飲み物が甘いです。
牛乳も砂糖入りです。
砂糖なしの牛乳を飲みたかったら、キャップが青いやつを買ってください。
青=無糖です♪

タイにいると麦茶が恋しくなります。。。
もちろん砂糖なしの。。。55

| Damascus | 2015/06/16 22:36 | URL |

へ~!!
タイ焼き屋の構えじゃない。値段も高級すぎ、私が行く頃にはもうないのかな???

| alfa | 2015/06/17 12:15 | URL |

色んな物が・・・

都会にはいろんな美味しそうな物がありますね。
たい焼き=つぶあんと言うイメージしかありませんが
一度食べてみたいですね。

| KK | 2015/06/17 21:35 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
こういうのは直ぐに廃れると思いますよ。。。
1回食べればもう満足です。。。
中流階級にはお手頃な価格なんでしょうが、私にはちょっと高級過ぎます55

| Damascus | 2015/06/17 22:05 | URL |

Re: 色んな物が・・・

kkさん
大都会バンコクですからなんでもありますよ♪
ただし、私の様に下流社会で生きていると「目に毒」なものが多いです55

| Damascus | 2015/06/17 22:12 | URL |

一度食べれば・・・

ご無沙汰しています。

一度食べたら満足ですよね。私ももう飽きたぐらいだから、タイの方も一度食べたら・・・なんでしょう。

先日、クロワッサン生地でまったく同じような商品で「京都たいやき」を見ました。おそらくパクりだと思います(笑)

| ALSTER | 2015/06/18 12:32 | URL |

Re: 一度食べれば・・・

alsterさん
私は日本でもたい焼き、クロワッサンはあまり(ほとんど?)食べないので、一回食べれば十分でしたww
最近はアパート⇄学校の往復だけで、流行り物を売っている様な場所(ショッピングモールとか)にはほとんど足を踏み入れないので、また何か流行っていそうなものがあったら教えてください。

| Damascus | 2015/06/18 16:14 | URL |

似て非なるもの

私は今年3月中旬に近所のTescoLotusで初めて見かけ試しに2種類買って食べてみましたが、想像していたたい焼きとは似て非なるもの、餡も皮もイマイチで砂糖(ザラメ)で甘くしただけのスイーツでした。
値段も高いし二度目は無いなーって思いました。

また、当時ネットでクロワッサンたい焼きを調べたら「銀だこ」を運用している会社がチェーン展開していて、日本でも一時話題になったスイーツだそうです。
最近(日本)では「クロワッサンたい焼きアイス」なる商品もあるようです。

日本(食)ブームが続くタイでも長く続かないように思います。

| kame | 2015/06/19 14:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 似て非なるもの

kameさん
そうそう、「銀のあん」という名前の銀だこの関連会社のようです。
一気に台頭してきたものは、廃れも早いものです。。。

| Damascus | 2015/06/19 18:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/249-a0a34611

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT