脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学生的生活♪〜風邪ひいたくらいで学校休めるか〜!

溜まっていたので今日のは長いよ♪
いつもか???55

6月16日(火)

火曜日くらいからかな?かなり涼しくなってきたバンコク
バンコクもこの時期、日本と同様雨季なのだ。
が、日本の梅雨と夏は世界最悪のコンディションだが、ここバンコクでは雨が降り始めることで気温が下がり快適に過ごせる季節♪

昼間でもドアを全開にしていればエアコン無しで気持ち良く過ごせる♪

ジメジメ蒸し蒸しの日本から来ると、生き返ったような気がしていた去年まで。。。
今ここに住んでいることの幸せをかみしめている♪

火曜日の晩、いつもの様に窓全開で寝ていたが、明け方寒くて目が覚める。。。
ん?
エアコン付けてたっけ?って思うほど涼しすぎるというか完全に寒いのだ。
覚醒してきたら外は雨。。。
雨が降ると急に冷気が入ってくる

慌てて窓を閉めたが後の祭り。。。

6月17日(水)
5:00amに起きると寒気がして更に喉が痛い。。。

シャワーを浴びようと蛇口をひねると出てきたのは完全な冷水。。。
ひぃ〜

数ヶ月ぶりの給湯器のスイッチを入れてお湯にした。

ここまでの話、全く誇張はありませんので念のため。。。

学校へ行く準備をしていたが、なんだか全身がだるいし目がしょぼしょぼとしている。
更に全身の関節が痛む感じ
喉は更に痛くなり、これは完全に風邪をひいたな〜

アパートを出た時は降っていなかったが、ビッグCでバスを降りると結構降っていた雨。
おかげで全身ずぶ濡れ。

その格好で学校へ行った(その前に「ここは人間冷凍庫か!」と思うほど冷えているマックスバリュで自習)からなのか?
だるさと節々の痛さが増してきた。。。

学校はタイに良くあるビル全館一斉冷房。
先生曰く、冷房は「ON」「OFF」しかなく部屋ごとの温度調節は不可能らしい。
先生(女性)は完全防寒服で対応中55

先生に聞いたところによると「暑いのより寒い方がいいでしょ?寒かったら上着を着ればいいんだから。。。
タイでは上着を着る機会ってあんまりないから、寒い時に(部屋の中が寒い時に)いろいろと着る機会があって良いのよ〜♪」
だって。。。
まあ、そうかもね

オレはこの寒さで最後の一撃をくらい、授業終了後は完全夢遊病者状態だった。。。
節々の痛さは腰に集中し始め、途中の薬局でタイガーバームの湿布薬を買うのが精一杯。
IMG_3913-1.jpg
何も食べずにアパートへ一直線

部屋に入るなりベッドへ倒れこんでしまった。
前に買ってあったディーコンジェンという名の風邪薬が残っていたので、とりあえずそれを飲み、湿布を貼って眠りについた。。。

一旦9:00pm頃に目が覚め、少しお腹が空いていたのでいつもの定食屋へ行ってたまご焼き(カイジアオ・ムーサップ玉子2個分、ご飯なし)を買ってきて食べてまた寝る。

6月18日(木)
完全爆睡して翌朝4:00amに目が覚めてみると、若干喉の痛みは残っているものの後はなんとかなりそうな感じだっった。

絶対に学校は休まない!という強い決意で踏ん張ったかな?
会社だったら「あぁ〜、体調が悪いんで今日は休みま〜す。明日もダメかもね?」なんてメールしていたはずだ55

そういや、昨日は一本もタバコ吸わなかったな?と思い出し、思い出した途端に吸いたくなって吸ったらゲホゲホ状態だった55
まだ早すぎたか?55

結局前の晩は宿題も復習も出来ず、木曜日の朝は6:00amにアパートを出て学校近くのマックスバリューで必死になってやった。。。
これはまた後で別記事で書くつもりだが、今のテキスト・・・これオレにしてはかなり難易度高く、予習もきちんとやらないとついていけない内容。。。

難しい単語は全くないのだが、意味が分からない?分かり難い表現?がちりばめられていて、更に完全口語調の文章に慣れていないので、予習をやらずに授業を受けると???な連続なんだ55

先生は「分からなかったどんどん質問してね♪」って言ってくれるけど、予習をやらずに授業を受けると「質問すらできない=分からない所が分からない=分からない所が多すぎて質問してたらキリがない」状態なのだな55

だって単語は分かるし言葉の並びも別に問題ないんだけど、「結局意味が、ニュアンスが分からない」っていう表現がすごく多い。。。

訳あって、今クラスメートは誰もいなくなってしまい、プライベートレッスン状態なんだけど、それでも予習をしないと質問すらできない

さすが「基本コースの最終クラス」だって感じだ。。。
一度は消えた劣等感がじわじわと復活してきた感じかな

そして今日、6月19日(金)

ビッグC前のいつもの朝弁当を買う店が木曜日から店を出していない。。。
2日連続になるとちょっと心配してきたな。。。
IMG_3916-1.jpg
普段は黄色の囲い辺りに出てるんだけど。。。
これを食べないとなんだか調子が狂ってしまうしね

来週は店出してね♪

朝飯は学校近くの路上で買った?肉の唐揚げ(15B)とカオニャオ(5B)。
なんの肉かわからないけど薄〜くスライスしたやつを高温の油でさっと揚げたやつ。
それとマックスバリュで買った鳥唐揚げ串2本(20B)

う〜ん、多分路上で買った?肉の脂が悪かったのかな?
朝からお腹の調子が悪くなってきた。。。
原因はたぶん黄色の円の?肉と思う
IMG_3917-1.jpg

それに、授業中めまいがしてきて先生の声も耳に入らなくなってきた・・・
やばい!と思ったが踏ん張ってどうにか耐えたらそれ以降めまいは治まったようだ。

ということで、ダラダラと数日のことについて書いてしまったが、これ以外にもいろいろとあるので、それは各論として別に書いてみるつもり。

ついでにもう一つ。
水曜日に雨でずぶ濡れになったのでビッグCに傘を買いに行ったんだけど、まともな傘売り場がないんだよね〜
確かに雨降れば傘さしているひともいるけど、みんな小さな折りたたみか、会社のロゴの入ったどこかでタダでもらった小さめの傘が多いような気がする。。。

まあ、土砂降りの時は傘なんて役にたたないからその程度で十分なのかな?
ビッグCの傘売り場
IMG_3919.jpg
お子様用の傘しかない。

日本に帰ったら軽量小型の折りたたみ傘とビニール傘をお土産に買ってこよう♪
タイでは意外に売っていないものなのだ。
(ビニール傘はどこかで見た記憶はあるけど、その辺で普通に売っているものではない)

タイ語の勉強頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 19:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あーあ、体調悪くなってるのにこんな脂っこそーなものを・・(笑)。
こんな時はお粥とかの方がよいのじゃないですか?
でも学校ちゃんと行ったのは偉い!d(^0^)b
16日とかブログの返事もちゃんと書かれてましたけど
まさか体調悪いなか書かれていたとは・・
学校は頑張って行くとしても後の事は無理なさいませんよーに。
傘、ダイソーとかで200円くらいで売ってますけど
タイの雨の降り方だと一度で壊れそうですね。

| MoChit | 2015/06/19 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
バス停から学校までの間にはいろんな屋台が出てるんですが、揚げ物系が多いです。。。
お粥は見つけられていません。。。
マックスバリュの茶碗蒸しもその日は無くて、油+油になってしまいました55

ダイソーには確かに傘ありそうですね?
日本の様に中~強の威力の雨ならともかく、超強の雨のタイで傘さして歩いている人はいませんが、降り始め屋や上がりそうなときには軟弱で小さな傘でもいいかな♪

日本で売っている超軽量コンパクトな折り畳み傘はさすがにタイには無いので(あったとしても高そう)、今回のお土産にしようかと思ってます。

| Damascus | 2015/06/20 12:35 | URL |

お弁当屋さんも風邪(笑)

多くの日本人(東京で)がビニ傘を差しているのを見て、
流行っているのだと思いおみやげにも買ったというのを
TVで見たことがあります。

| 貝ぬし | 2015/06/21 07:59 | URL | ≫ EDIT

Re: お弁当屋さんも風邪(笑)

貝ぬしさん
日用品に限っては、やはり日本のほうが種類や機能が断然豊富で値段も安いです。
同じmade in Chinaでも日本で売っている物とタイで売っている物の品質レベルは雲泥の差
超粗悪品がいっぱいです55

| Damascus | 2015/06/21 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/251-d55816ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT