脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病人に高級果物は付き物だね♪

6月22日(月)

先週ひいた風邪、一度治ったかに見えたのだが、土曜日にまた調子がおかしくなり日曜日には完全に風邪がぶり返してきた。。。

喉の痛み、咳、鼻水といった風邪の症状全てと、なんだか体が熱い(タイにいると体が熱いのか外気温が高いのか分からなくて困るww)ので少し熱もあるのかな?

21日(日)は終日寝て過ごす。
夕方、買い物ついでに薬局に薬を買いに行った。

オレの居るsoi、とにかく薬局が多い。
店の60%が食べ物系、10%が床屋・美容院系、10%が薬局、5%が雑貨屋、バイク修理屋が5%、その他10%って言ったところかな?

タイの薬局は症状を言えばそれに合った薬を見繕ってくれるし、薬のバラ売りも可。
たぶん店員(薬剤師?)も日本よりもレベルが高いのでは?と思う。
まあ、タイの場合は医者も兼ねているし、日本では処方箋が必要な薬も売ってくれるのでgood♪
しかも薬代は格安だしね♪

今回行った薬局は、soiの外れにあってまず外人は来ないような場所なのだが、店員のあまりの英語レベルの高さに戸惑ってしまった55

完璧な英語より完璧なタイ語の方がオレにはよく分かる55

で、日曜日の晩に飲んだ薬2種類
IMG_3934-1.jpg

晩飯はsoi入り口にある有名なカオマンカイの店で持ち帰り。
IMG_3927-1.jpg
ほんとここのカオマンカイは美味い♪
(写真じゃあ不味そうに見えるけどね・・・)
鶏の脂身によるご飯のしっとり加減は抜群で、濃厚な味はご飯だけでもいいくらいだ。
肉もプリプリで美味いね〜

この店24時間やっているのかな〜?
IMG_3925-1.jpg
閉まっているのを見たことない。
で、どんな時間に行っても大概客で一杯なのだ。。。夜中の2:00am頃でも・・・

この前、barからの帰り、タクシーに乗って「○○○ソイ○ね」って言ったら運ちゃん曰く「○○○ソイ○にカオマンカイの美味しい店があるね〜?行ったことある?」なんて聞かれたくらいだから、やっぱり有名なんだ♪

美味い店には人が集まる♪これ常識ね♪

翌日22日(月)

鼻もすっきり、咳も出なくなった。
体はちょっと熱いけど、どうも体温ではなく気温が高いからのようだ55

ほぼ回復した。

で、学校行きのバスに乗ってあらためて周りを見てみると、マスクした人がチラホラ。。。
しかも、あちこちから「ゲホ、ゲホ」と咳の音が。。。

バスを降りてもマスク着用率高い(って言っても20−30人に一人ぐらいね)。
ティッシュで鼻かんでいる人もチラホラ見かける。。。

そうなんだ〜、やっぱり季節の変わり目の今、風邪が流行っているんだな〜って思った。
ニュースも新聞も見ていないので、本当のところは分からないけど、急に涼しくなって風邪をひき始めた人が多いんだと思うよ。。。

ってことで、オレもタイの流行に乗っているってことだね?555

今日は帰りがけにこんなもの買ってきた
IMG_3931-1.jpg
クルワイ・カイ、日本ではモンキーバナナっていうのかな?小さいやつね。。。
IMG_3932-1.jpg

完全手のひらサイズ

ちなみにタイでは「簡単にできること、面倒でなくて時間がかからないこと」をของกล้วยๆと言います。「バナナのようもの」っていうニュアンスかな?
バナナっていつでもどこにでもあって、食べるのに手間がかからないでしょ?
だから。。。

これは梨
IMG_3933-1.jpg

梨はタイでは採れないのでたぶん輸入品。
なんだか喉が乾くので水分たっぷりのものが食べたくなった。
キロあたり89Bの高級果物だ♪

日本ではあまり果物食べないけど、梨って結構好きなんだよね〜

ということで今は早く風邪を治すことを優先しています♪
風邪ひいてると勉強もまともにできないからね。。。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコクの食卓 | 05:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイの薬は強いのでネットでいろいろ調べます。
実は半月前モタサイで事故り救急車で搬送されました。
抗生物質を飲んでいたのですが1週間目に薬を変えられました。調べてみると日本ではクラミジアに使われる薬です。
慌てふためきました、初の性病か???
恐る恐る先生に聞いてみると抗生物質を強いのに変えただけだと・・・何か後ろめたいことでも???日本を出る前にたまたま入院した病院で頼んでもいない血液検査をされ、真っ白だったので犯人はあいつだと勝手な想像をしてしまい反省しています。
先日チェンマイでMERS疑惑の患者が出ましたが、その後のバンコクのMERZはどうなっているかご存知ですか?

梨は、ほぼ中国産と聞いたのでちょっと億劫です。

| alfa | 2015/06/23 10:25 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
モーターサイ事故ですか?
それは大変でしたね。
確かにタイの薬は良く効きますが、日本の売薬が効かなすぎるとも言えます55
MERSその後はあまり聞こえてきませんね〜

そうそう、以前タイ語の先生に聞いた限りではタイでは梨を生産しておらず、多くは中国産だそうです。
100個くらい一気に食べなければ命を脅かすことはないと判断しました55
ps:あまり美味しくなかったですね。。。55

| Damascus | 2015/06/23 18:42 | URL |

体調復活して良かったですね!薬局がご近所に多いならお薬には
不自由しないようですがタイでは薬キツイのですか、知らなかったです。
高級な梨なのにイマイチなのは残念でしたね。
私の中ではマンゴー、梨、スイカが好きな果物ベスト3なんです。
それにしてもこのカオマンガイは是非食べてみたいです!
『ของกล้ยๆ』こういう口語的な表現が難しいです、タイ語。

| MoChit | 2015/06/23 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイの薬はキツイというか日本がユルイんだと思います♪
あらゆる面で、日本は99.9999999%の安全性を求めているみたいですが、他の国では「まあ一人や二人くらい犠牲が出ても・・・」って感覚ですかね55
圧倒的少数の人を保護することによって、圧倒的多数の人が不利益を被る。。。
どっちがいいかは・・・人それぞれですが・・・

本文記事でกล้ยと書きましたが、กล้วยの間違いでした。スミマセン。
今まさにタイ語の口語表現を習ってるんですが、これがまた難しい・・・というか慣れていないというか・・・で難儀しています。
ここではうまく説明できないんで、またいつか本文で書くつもりですが、う〜んまだまだ自分のものになっていない感じ。。。

| Damascus | 2015/06/23 23:21 | URL |

浜梨

ご存知かも知れませんが、梨と言えば青葉区辺りで作っている浜梨(はまなし)が凄く美味いですよ。

生産量が少なく一般には出回っていませんので、時期になるとJAの直売所まで買いに行っていたのを思い出します。
今年は喰えないだろうなぁ・・・

| 0505may | 2015/06/24 13:58 | URL | ≫ EDIT

Re: 浜梨

0505mayさん
浜梨は知りませんでした。。。
でも、うちの近所から東京の多摩地区一帯(特に稲城市?)には梨畑がいっぱいあって、季節になると直売所があちこちに出来ますよね〜?よく買って食べていましたよ♪
特に東京競馬場の帰りには55

| Damascus | 2015/06/24 18:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/253-ac6c8008

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT