脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

路線バスもいいけど、タクシーもまた愉し♪

最近、移動でタクシーを使うことはほとんどなくなったな〜
今じゃ、月に1−2度行くsoi4のbarへの往復以外には使わない。

soi4ってバスにしても、電車にしても一度乗り換えないといけないので結構めんどくさいんだよね。。。
それに60−70Bで行けちゃうんで、その時だけ使っているかな?

最近乗るタクシーの運ちゃんは皆いい人ばかり。
タクシーって未だに観光客の評判悪いけど、一昔前に比べれば相当改善されたと思うよ。

例えば、普通、乗る前に行き先行って、運ちゃんに「行くかどうか確認して」から乗り込むよね?
でも、アパートの前から乗るときなんて、30%の確率でドアを開けるなり「早く乗れ乗れ!」って手招きされることがあるね。つまり、行き先に関わらず乗せてくれるってことだ。

この前の運ちゃん、オレが「スクムウイット・ソイ4」と言うと・・・
運ちゃん「わたし、この辺詳しくないんだよね〜、ナコンパトムから出てきてまだ2週間なんで。。。行き方教えて」なんて言われたよ。
オレ「四角直進して高速に入る。左カーブ後にUターン、高速降りたら左へ曲がってラチャプラロップ駅を過ぎて・・・」なんて説明していたら、途中高速に乗ったら思い出したようで「ああ、ここ通ったことあるから分かったよ。もう大丈夫」なんて。。。

なかなか楽しいでしょ?おかげで会話も弾んだし♪

先々週だったかな?
この時も行き先を聞かずに「乗れ乗れ!」って言われて乗ったんだけど、この運ちゃんムスッとして一言もしゃべらず。。。が、高速で本来降りるべき出口の手前でいきなり路肩に寄り始めたんで???
まさか、高速道路上で身ぐるみ剥がされるのか???

なんて思って身構えていたら、停車と同時に「チー・ユット、チー・ユット!」と言い残し、運ちゃんは車外へ出てしまった。。。

高速道上で運ちゃんいない状況・・・↓
IMG_3889-1.jpg

なんだろう?と思ったら、車の後方で・・・55
そうですチー=おしっこユット=停車。。。
つまりしょんべんタイムってことでした。

ムスッとしていた理由もこれで納得555
ちなみにしょんべんタイム中はきちんとメーター一時停止ボタンを押していました♪
感心感心♪

参考:ここでいう高速道路は「無料区間」を走っているので高速料金はかかりません。
まあ、近道なんです。。。


話変わって、タクシーのメーター表示について
バンコクでタクシー乗ったとある人なら、バンコクのタクシーメーターの料金表示は「赤色」って知っていますよね?
タイに来るようになって約10年、何度も乗ったタクシー
その99.99%の料金表示は赤色なのだな。。。

で、2013年1月に乗ったバンコクのタクシーのメータ
その時初めてこんな表示のタクシーを見たのだ↓クリック
「間違い探し」


こんな表示は後にも先にも見たことなかったんだけど、先週かな?2年半ぶり2度目の緑メーターを見た。
それがこれ!
IMG_3848 2-`

IMG_3848 2-2


2013年の時と同様なのだが、これはこれでまた違う種類。。。
このタクシー確かピンク色のタクシーで外見は特に変わっていないけど、なんでメーターの規格?が違うのかな?
もちろん料金は正常で、67Bなら安い方だ♪

何十回いや何百回と乗ったタクシーで2度目の緑色メータ
運ちゃんに「緑のメーター珍しいから写真に撮らせて」って断って撮りました♪

これってもしかして幸運のシルシなのかな?55

タクシーもまた愉し♪

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 乗り物・移動 | 05:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タクシー運転手

幸運のシルしでありますように~♪

わたしがバンコクで最もハズレだったタクシー運転手は、素足でビリビリデニムのハーフパンツ姿の男!しかも目的地手前までしか行かずに高かった!

バンコクで道を聞いた地元女性にもトゥクトゥクは乗ったらダメよ!と言われたこともありますし、バンコクに何年も住まれていた女性ブロ友さんも怖い経験があるとだとか。
わたしがトゥクトゥクは未体験の理由は、乗りもの以外でもぼったくりに合う
のは中東諸国で散々懲りているからかも知れません!?

| 貝ぬし | 2015/06/25 12:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タクシー運転手

貝ぬしさん

昔はいろんな運ちゃんがいました。。。
yahooブログで散々書きましたが55

まあ、やっぱり人は外見で決まるんでしょうかね?
少なくともバンコクの運ちゃんの場合、それはかなり確率高いですね。。。

| Damascus | 2015/06/25 15:13 | URL |

四葉のクローバー的な幸運のタクシーかもですね。(^_^)b
今Damascusさんのyahooブログを読み進めているので、
ぼったくりに会ったときは"唾"吐きかける勢いで交渉
しなくちゃいけないのかなーなんて思ったりしてます(笑)。
私がタイに行った時は数年現地に住んだことがある友達が
交渉してくれたので女子2人でもナメられなかったのだと思います。
でも今日のブログだと最近はそんそんなに悪い運転手さんは居なさそう
ですが甘く考えちゃいけないのでしょうね。

| MoChit | 2015/06/25 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
それってベトナムのタクシーですかね?
ベトナム人(のタクシー)は、はっきり言って唾吐きかけるだけでなく、張り倒しても良いと思いますよ55

以前は本当にひどいやつがいっぱいいたタイのタクシーですが、記事にも書いたように最近不快な思いをしたことないです。。。
慣れてきた面もあるのかもしれないけど、間違いなく良くなっていると思います。
それに、以前の記事にも書いたんですが、タクシー料金ってかなり安く設定されていると思うんですよ。
なので料金に見合ったサービスと思えば特別なことがない限り受け入れられるかな?って感じですね。。。

| Damascus | 2015/06/25 21:34 | URL |

そうです、ベトナムのタクシーです。
あはは、張り倒してもいい?
じゃついでに蹴りも入れることにします。
料金が安くて快適に乗れるなら言うことなしです!
ましてやタイ語がわかるならもっと楽しくなりますね♪

| MoChit | 2015/06/25 21:52 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ベトナムはあのアメリカに勝った国です、侮ってはいけません55
次に来る日本人のためにも、徹底した教育が必要と思い、タクシーに乗り込んでこようとした「自称ツーリスト会社」の男を蹴り出してやりましたよ。
こいつは「私が行こうとしていたホテルは満室だから、別のいいホテルを紹介する」とか言って、勝手にタクシーに乗り込んでこようとしていたんですね。まさに「ジャングルに罠を仕掛けて米兵を待ち構えているベトコン」のようでしたよ55
先手必勝です♪

| Damascus | 2015/06/25 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/255-fba71e8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT