脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩を振れば、あぁ〜日本の夏♪

6月27日(土)

今日は中途半端な時間に食事したので8:00pm過ぎてもあまりお腹が空かない・・・
やっぱり休日は生活が不規則になってイカン!

ということで、晩飯代わりにこんなものを買ってきました。。。
IMG_3947.jpg

パイナップル半身(10B)、スイカ(15B)

街中によくあるフルーツ屋台で。
いつもはパイナップルとパパイアなんだけど今日はスイカにした♪

こういうフルーツ屋台ではマムアン・ディップ(熟していない青いマンゴー)もよく買うね。
これ、青マンゴーの渋さがなんとも言えずクセになるのだな♪

で、スイカを買うと必ず付いてくるのがピンクに着色された砂糖
IMG_3949.jpg

まあ、日本だって納豆に砂糖を入れる地方があったり、目玉焼きの醤油派orソース派なんてあるくらいだから、まあそんな程度の違いかな?って思っている。。。
日本人からすればスイカに砂糖は???だが、タイの人からすれば生まれた時からそうやって食べているんで、逆に塩なんて言ったら???????だろうな〜55
(訂正:砂糖はパイナップル用のようですね?55)

普段は何も付けずに食べるスイカ、でも今日はこれを用意しました♪
IMG_3950.jpg

そうです♪です。
タイではナンプラー(魚の塩漬け)が主たる調味料なんで、塩って一般的じゃないようだ。
ナンプラー入れて更に塩入れたら塩分とりすぎだからね?55

で、この塩をスイカに振りかけて目をつむって食べれば、あ〜ら不思議・・・
そこはには日本の夏の景色が広がっていました♪

結構安上がりなオレ55

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 09:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スイカに塩

スイカ大好きです。もちろん塩をふりかけます。
前回のバンコク滞在時に、タイ人の友人に「日本では塩をふりかけてスイカを食べるんだよ!」って、教えてあげました。
初めはビックリしていましたが、食べてみたら美味しかったそうです。
日本スタイル、バンコクで拡散中です。555

| oinin | 2015/06/28 10:43 | URL |

驚きです。

テンモンに唐辛子砂糖ですか? 長い事、タイで生活していますが、初めてです。 普通はテンモンには付いていないので青マンゴ
用では? 泰知人に聞きましても驚きでした。

| 通りすがり | 2015/06/28 12:49 | URL | ≫ EDIT

Re: スイカに塩

oininさん
スイカに塩は甘みが増しますからね〜
やっぱりニッポンの夏はこれで決まり♪

| Damascus | 2015/06/28 13:53 | URL |

Re: 驚きです。

通りすがりさん
じゃあ、パイナップル用ですかね?
いろんな組み合わせで買っていて、常に砂糖が付いてくるのでてっきりスイカ用かと思っていました。
この前パイナップルと他のもの買った時も確か付いていたんで・・・
青マンゴーにはもっと唐辛子のいっぱい入った砂糖(色は真っ赤)の方が美味しいですね♪

何れにしてもスイカにつけて食べたことはありません・・・

| Damascus | 2015/06/28 13:57 | URL |

タイは果物安くていいですねー。しかも量が多いし。
スイカはやはり塩をかけたいです。
青マンゴーって唐辛子入りの砂糖かけるんですか?
熟したのは超大好きですが青いのは食べたことないです。
食いしん坊としては何でも一度は口に入れてみよう精神
なので食べてみたいです。(あ、虫とか以外で)

| MoChit | 2015/06/28 15:32 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイの人って熟したやつより青いマンゴーの方をよく食べている気がしますね。
道端でよく売っていますよ。
唐辛子入りの砂糖というより、砂糖入りの唐辛子って感じですかね?55

| Damascus | 2015/06/28 18:50 | URL |

メーォ

【今日のタイ語】で初めて瞬時に覚えることができました。
タイに行って活用できる日が楽しみです(笑)

スイカは子供の頃からあまり食べなく(大人になってからは数年に一度位)、
何もかけないで食べます。
黄色のスイカだったら食べるのですが、そちらにも黄色いスイカはありますか?



| 貝ぬし | 2015/06/29 08:39 | URL | ≫ EDIT

Re: メーォ

貝ぬしさん
リコメ遅くなりました。。。
黄色いスイカ。。。なんだかどこかで見たような気もするんですが、それがどこだったかあまり記憶なし。。。
あったとしても少ないでしょうね〜

暑いタイ、水分補給にスイカはもってこいですよ♪

| Damascus | 2015/06/30 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/259-1f48d1c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT