脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学生的生活♪~基本コース修了♪ちょっと開放感♪

7月1日(火)

本日をもって、2ヶ月に渡って受講してきた読み書きレベル3のコースを修了した。

会話レベル1
会話レベル2
会話レベル3
読み書きレベル1
読み書きレベル2
読み書きレベル3/1←修了
読み書きレベル3/2←修了


オレの場合は、5月からの編入で入学→修了したが、全くの初心者でも約7ヶ月でこの基本コースを修了できるようだ。
が、これ言うのは簡単だが実際やってみるとかなりキツイと思うよ

中には仕事をしながら通っている人もいて、ホント敬服するに値するよ。

平日毎日3時間の授業を受け、その予習復習だけも相当な時間がかかるが、毎日の宿題もそれなりにある。
レベル3になると(それ以前は受講していないので詳細不明)、あるテーマを与えられて文章を書く宿題もあるのだが、最初は大変だった。。。慣れていないしね。

最初の頃は、日本語で構想を考えてタイ語にしようと思っていたけど、それってかなり無理があった。
そもそも、日本語で普通に考えた文章をそのままタイ語に訳すほどの能力が無いというのもあるけど、やっぱりタイ語にはタイ語の適切な表現方法があるので、そのまま日本語→タイ語には無理があるのだな。。。
まあ、これは英語も同じだろう。。。

なので、自分で分かる範囲のタイ語の構文と単語を駆使して、一旦「タイ語風の日本語」で文章を考える、それをもう一度タイ語に置き直して文章を完成させる。。。
なんてかなり回りくどい方法でどうにか誤魔化してきた55

これってかなり邪道な方法?かな?それとも本道???55

でも、これだとなんだかスラスラ書けてしまい、なんだオレってタイ語できるじゃん♪なんて錯覚してしまうが、出来上がった文章は本当に自分が思っていたこと(書きたかったこと)とちょっと違うし、なんとも幼稚なんだよね、これが55

今後はひたすらいろんな文章を読んで、より適切な表現方法を習得していくしかないかな?

で、話を戻す。。。

今はやりたいこと、好きなことをやっているのでどうにか持ち堪えたこの「平日毎日の受講」
たった2ヶ月だったけど、正直キツかった。。。

年齢的なこともあるんだろうけど、ほんと脳みその処理能力がかなり劣ってきたって実感したしね。。。

とてもじゃないけど頻繁に外に飲みに出かけてる時間もなく、BARからの営業メール(LINE)もほとんど断っていたので最近はほとんど来なくなった55
これはこれで良かったけど55

小学校〜大学卒業までの16−17年間でみても、これだけ自ら進んで勉強したのは「大学受験」の時以来かな??55

週に3日くらいの授業がいいな〜なんて思っていた(今でもちょっと思っている)。。。
こうした「短期集中の詰め込み方式」「自分のペースでのゆっくり方式」
どっちが良いかなんて、たぶん人それぞれだろうし、人によって効果も違ってくるんで答えは出ないだろう。。。

でも、一つだけ言えるのは「自分のペースっていうのは、必ずしも『自分の勉強のペース』ではないってことだろう。
人間て、楽な方、楽な方へ流れてしまいがち。。。
「学校に行かない日は、予習復習を目一杯やって習ったことを十分身につけて、尚且つ翌日の授業に備える」、なんて頭で考えていても結局そうはならない人が多いと思う。。。

イヤ、オレは違う!っていう人もいるだろうな。。。ゴメンなさい55

明日から、次のステップであるアドバンスコースというレベルに入る。
これは、基本コースを修了した人の受け皿で、ある特定のテーマごとにいろいろな文章を読んでタイ語の構文・表現方法を応用的に学ぶっていう趣旨のコースのようだ。

次回の1ヶ月は「タイの社会問題」をテーマにした授業とのこと。
なんだか、相当のレベルの人と一緒に授業を受けるんだろうと思うと、また劣等感が蘇ってきそうだな55

今回修了した「読み書きレベル3/2」って未知の単語も多く難しく感じたし、実際まだ全然自分のものになっていない未消化状態で中途半端かな。
IMG_3966-1.jpg

なので、本当は1ヶ月くらい休んでじっくり復習してから次のステップに移りたいと思っているんだけど、「本当にじっくり復習できるのか?」「学校がなくて規則的な生活が本当にできる〜?」って自問した結果、とりあえずあとひと月は続けてみようと思っている。

さて、どうなることやら。。。

今日は最終授業だったので宿題なし、明日は新テキストでの初授業なので予習もできない。
なので、久々に「ちょっとした開放感」を味わっている♪
そんなヒマがあったら復習しろよ!って。。。
はい、そうですね。。。55

タイ語の勉強頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| タイ語&タイ語学校 | 22:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/01 23:14 | |

タイ語の勉強

お疲れ様でした。私もタイ語学校に通った経験がありますから、大変さは分ります。授業が終わったら空腹で倒れそうに成った事があり、脳がエネルギーを消費するのを実感しました。(笑)タイ語脳の神経が形成されていたんだろうなと思いました。タイ人とは9年も付き合っていますが、タイ人同士の会話は方言もあったりして、大まかな内容しか分かりません。(汗)

| スマッシュ | 2015/07/01 23:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/02 01:08 | |

Re: タイ語の勉強

スマッシュさん
私は以前、秋◯県人同士の会話が固有名詞(鈴木さんとか山田さんとか)しか理解できず、愕然としたことがあります55
ネイティブ同士の会話はハードル高すぎるんで、せめて自分に向けた言葉だけは、スピードが早くても即座に分かるようになりたいものです。。。
喋りの正確さは諦めています。。。

| Damascus | 2015/07/02 07:52 | URL |

Re: 非表示コメント

内緒さん
それではよろしくお願いします♪

| Damascus | 2015/07/02 07:53 | URL |

とりあえずはお疲れ様でした。
雨にも"風邪"にも負けず頑張りましたね!
Damascusさんの仰る通り、私も隙あらばラクな方を選んで
しまうのでモチベーションを保つのが大変です(笑)。
1ヶ月も休んでしまったら絶対何もしなくなりますもん。
所で私よりは長くタイ語を勉強している人に聞いたのですが、
日本語を勉強しているタイ人用の日本語教材が、逆にタイ語を
勉強する日本人にも勉強になるって聞いたのですが
Damascusさんはどう思われますか?

| MoChit | 2015/07/02 21:13 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
勉強方法はいろいろあって、どれが良い悪いってないと思います。
タイ語が載ってる本ならどんな本でも大概役に立ちます。

以前、私もタイに来るたびにいろんな本(タイ人用の日本語の本)を見たけれど、イマイチだったかな?
日本のガイドブックで、日本語を解説したページはなかなか興味があったけど。。。
いわゆる「参考書」だけやっていると、内容がつまらないのでたまにはそんな本で息抜き+勉強もいいかな?とは思いますね〜
何れにしてもあくまでもタイ語の玄人(ネイティヴ)用の本なので、書いてあるタイ語はそんなに易しくないですよ55

次回タイに来た時にタイの本屋でいろいろ見てみて、良さそうなのがあったら一冊だけ買ってみて試してみるのは良いかも♪

| Damascus | 2015/07/02 23:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/03 03:51 | |

Re: 非表示コメント

内緒(696)さん
正解です♪
まあ、ここまでいろいろ書けばだいたいわかるとは思っていましたが55

| Damascus | 2015/07/03 07:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/262-35282188

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT