脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学生的生活♪~植民地・属国の利点はなんですか?

タイ語学校も3ヶ月目。
もちろん無遅刻無欠席が続いています。

今は大体6:00am前にアパートを出て、学校近くで約2時間予習復習する毎日

充実してます♪

さて、7月2日から既に次のステップであるアドバンスコースに入った。

会話レベル1←免除
会話レベル2←免除
会話レベル3←免除
読み書きレベル1←免除
読み書きレベル2←免除
読み書きレベル3/1←修了
読み書きレベル3/2←修了
アドバンスコース(タイの社会)←今ここ


このコースからは「単語・構文中心の授業」から「内容中心の授業」へ変わるようだ。。。
もちろん新しく難しい単語がバンバン出てくるので、3行読むと5回くらい辞書引いてるかもしれないな55

忘れていた単語も結構多いが、文章自体の難易度も高く全く知らない単語もかなり多い。。。
しかも、一つの文章で「同じような意味の違う単語」がどんどん出てくるので厄介だ。

この「同義語の続出」について先生曰くこういうことだそうだ。。。
「タイ語の文章では、同じ単語を何度も使うのは美しくない。だから、同じような意味の違う単語を次々に使う」

ふぅ〜ん、そうだったのか〜
今までもちょっと疑問には思っていたけどだからなのね・・・

で、今のクラスの生徒は7人
日本人×5人、ドイツ人×1人、それに半島の方1人

先生はもちろんタイ人なので、このクラスにいる8人の国籍は・・・
そう1940年代前半で言えば全員枢軸国側なのだな55

当時半島は日本の植民地だったし、そこに住んでいるのは全員”日本人”だったからね。

まあ、そんなことはどうでもいい。。。

で、今のクラスのテキストは、「民族の起源」「国家統治の年代による違い」から始まって、今は「タイの価値観」についていろんな方面からの解説っていう内容になっている。

これがなかなか興味深いので、今後幾つか紹介しようと思っている。

で、ある日のテキスト内容の一部。
タイ語が読める方は読んでみてください。
IMG_0005 (2)
概要:タイの人々が誇りに思っていることの一つに「タイはかつてどこの国の植民地・植民地にもなったことがない独立国家であった」ことがある。アジア諸国が次々と列強に占領されていく中、国王は外交的手段を用いてそれを回避した。これによりタイの人々は自由独立を愛する道筋を進むことになった。
意訳です。。。

もともとไทย(タイ)という国名はไท(タイ=自由独立)から来たのだからね。

で、この文章自体は我々が日本の教科書で習った内容と相違はないね。
ただ「イギリスとフランスとの緩衝地帯」になったために植民地化されなかったって習った気がするけど、そんなこと書けないよね?
自国の歴史は常に輝いていないといけないんだよ♪


で、この「我々はかつて一度も属国や植民地にされたことがないことを誇りに思う」という一文

ここにいるタイ人、日本人、ドイツ人に共通の価値観なのだが、一人だけいる半島出身者。。。
彼女はどう思うだろうか?

古代より中国の属国として歩んできた歴史、日清戦争による束の間の独立、そして日本の植民地化。
モーレツな劣等感からくる勘違いな自尊心を燃えたぎらせて、その矛先を常に日本に持ってくる執拗さ、うんざりしている日本の方はかなり多いはず。

その劣等感の中心にある「属国・植民地」の長い歴史をもった半島の方々、このテキストの内容はその劣等感を呼び起こすには十分だったはず。。。
しかも、周りは敵だらけだからね55

初日から休みがち遅刻しがちであった彼女ではあるが、やっぱりこの章の授業の時は来なかった。
劣等感から火病(anger syndrome/憤怒症候群)を発症されて騒がれても困るから、結果的にはお互い良かったのかもしれないね。。。

で、この章の授業の翌日、最初の1時間は大概会話の練習になるのだが、この日先生は開口一番こうのたまったのだ
「生徒のみなさん、あなた自身は『植民地・属国になるのと自主独立』とどちらがいいですか?またそれぞれどんな利点欠点があると思いますか?」

555

日本人が半島人にこんな質問したら火病発生確率120%なので、滅多にこんなことは言わないだろうけど。。。

オレは「いいことも悪いこともある。未開の国にとっては国発展の足がかりになる可能性もある。でも、最終的には全部宗主国が持ち去ってしまうんだろうけど・・・」って答えておいた(もちろんこんな流暢に言ったわけではなく、趣旨としてこう言いたかったということ)

彼女が教室に入ってきたのは、その1時間目の授業が終わってからだった。。。

かなり鋭い予知能力があると見た!

おしまい・・・

タイ語の勉強頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 05:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

随分と難しいことを質問されるんですね。
しかもタイ語で・・・。
こんな質問されたら、日本語でも答えられないや。555

| oinin | 2015/07/13 12:25 | URL |

Re: タイトルなし

oininさん
テキストの内容は小学生レベルなので、質問に対する答えも小学生レベルで良いんですよ♪
自分の意見を言う練習ですね55

| Damascus | 2015/07/13 18:26 | URL |

『同じ単語を使うのは美しくない』ですかー、私は
これに悲鳴を上げています。短い文章でも何度も
出てくるので「1個じゃだめなのー?!(>。<)」と
先生に言ってしまったことがあります。
難しい質問、テキストなのにこれで小学生レベルなんですか?
じゃ私なんて言葉覚え始めた2~3才のレベルです(笑)。
先生は半島の人が居たとしても同じ質問したんでしょうかね?
ま、仰る通り火病が避けられてよかったんじゃないでしょうか。

| MoChit | 2015/07/13 20:44 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
同じ意味の単語、本当に難儀しています。。。

たかだか「老人」という言葉でも4-5種類使い分けているんでその度に辞書引きました。
でも、この4-5種類って結構街中でも見かけるんですよね~
なので面倒でも覚えるしかないかな~と諦めています。。。
今使っているテキストと小学校1-2年生の社会の教科書を比べてみると、同じくらいのレベルか教科書のほうが難しいかな?っているレベルです。。。
先はまだ遠い・・・

| Damascus | 2015/07/13 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/272-73491c3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT