脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学生的生活♪~そろそろ、タイ語能力試験対策が始まるようだ。。。

7月15日(水)

今日で通学通算50日目、つまり2か月半です。

土日も含めてタイ語漬け。
やっぱり半年のブランク(約半年タイ語の勉強をさぼっていた)は大きく、忘れていた単語多数で覚え直しをしている様で辛い

それに、ここまで休みなしで突っ走ってきたので、そろそろ疲れが出てきたのは事実。
大概のタイ語学校は同じだろうけど、基本的に休みは土日とタイの祝日くらいしかない。
年末年始で10日間ぐらいの連休があるだけで、後は12月までで数えても学校の休日は7日間くらいしかないのだね・・

こうやって見てみると、サラリーマンってのはやっぱり気楽な稼業だとますます思ってきたね~55
これから夏休みはあるし、秋のGWってのもあるでしょ?
それに仕事をしなくたって給料もらえる有給休暇もあって、12月にはボーナスもでるなんて・・・

なんて楽ちんなんだろうね~♪
うらやましくなっちゃうね~55

ってことで、オレ場合自分でどこかで息抜きをしないと、本当に休みなしでこのまま行ってしまいそうなんだな・・・

で、今のテーマ(授業)が7月末に終わるので、ちょうどキリよくここで1か月の休暇(次の1か月は授業を受けない)を取ろうかな~と考えていた。
今のコースは毎月違ったテーマを勉強する1か月ぽっきりのコースなんで、そういう調整もできるのだな。。。

しかししかし、今日先生から「damascusは来月も授業受ける?」って聞かれたので「まあ、たぶん・・・」と濁していたら、先生曰く「来月のテーマは『新聞』よ」って。。。

う~ん、参った・・・
実は今のアドバンスコースで一番受けたいテーマが実はこの新聞だったのだ。。。

アドバンスコースの生徒数が限られているので、毎月違ったテーマを回しているみたいなんで、ここで1か月休んでしまうと次の「新聞」は何か月後になるんだろう???

う~ん、ぜひ受けたい!
でも、ちょっと休みたいし、今までの2か月半もまだまだ自分のものに全然なっていないので、復習もしっかりやりたいので時間が欲しいんだよね~


申し込みは今週一杯。
8月は休暇と思ってたけど、たぶん受講することになるんだろうな~
5か月ぶっ続けは厳しいので9月には休暇を取ろうと思う♪

で、来月の申し込み用紙と一緒に渡された別の用紙があった。
これは「タイ語能力試験受験対策講座」らしい
受講料は3か月で24,000B。。。

IMG_4051-1.jpg

このタイ語能力試験って、毎年11~12月にタイ文部省主催で実施され、以前はポーホックと言われていた「小学校6年生レベルのタイ語能力到達度」をはかる「合否形式の試験」だったらしいけど、数年前に「リスニング・読解・記述・スピーキング」の各能力を6段階で評価する方式に変わったらしい。

そういう意味では誰でも受けられるようになったらしいけど、これ試験要領から出願、当日の試験会場での掲示や説明に至るまですべてタイ語しかないらしい。。。
つまり、まともに読めないと「いつどこで試験が実施されるかも分からない」というなかなか楽しそうな試験なのだな55


今の学校では基本コース修了者を対象に9-11月の3か月間、その試験対策講座が開かれるらしい。
なんだか、中学受験の学習塾みたいだな55
どうも、こういう試験対策を看板にしている学校もあると聞いたことがある。。。

で、オレの周りの人(以前会った人を含む)の何人かは受験するようなことを言っていたし、「一緒に受けましょうよ~」なんてお誘いを頂いているが、正直今年5月から再開したタイ語でいまだにエンジンがかからず四苦八苦している状況だし、当初から1-2年は自分なりに目標を立ててそれに向かってやる、ってことにしていたので今回はパスするつもり。

正直、そこまでの能力がまだ付いていない。
その代り別の試験はちょっと考えている。

ということで、来月休暇の予定が一か月ずれそうで、気力が持つかどうかちょっと心配になってきた今日この頃です。

そうそう17日(金)はテストをするって言ってたな~
全然追いついていないんで、参ったな~って言うのが今の正直な気持ち。。。

タイ語の勉強頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 19:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですね~、会社にいると夏休みも有給休暇もあるし今のDamascusさん
の方が勉強漬けで大変ですね。来月のテーマが偶然Damascusさんが興味が
あったものなら休むのはまだ少し先だよ~と神様が言ってるのでしょうか。
1ヶ月先にずれるってことは9月ですか、タイでは雨の多い時期ですよね?
気候の良さそうな他の国に行って羽を伸ばすのもいいかもですね。
ところで昨日といい、過去のものもそうですが、タイはもちろんのこと
他の国についてもDamascusさんが書かれたブログはその国の歴史背景や
社会情勢などすごく勉強になります。本なんか読むより記憶に残りますね。

| MoChit | 2015/07/15 21:37 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ゴールまであと10日!って思っていたのがあと30日に延びたわけで、気力が持つかどうかが心配ですww
私の会社員生活の最後の数年は、毎年20日の有給休暇を消化していましたから、そりゃあもう楽チンでしたよ♪
会社には「従業員の有休取得率向上に努めた」って表彰してもらいたいぐらいです、本当に。。。

過去の記事って特に中東関係の記事ですかね?
中東の、特にユダヤの歴史についてはそれなりに勉強しました。
ヨーロッパで迫害されたあとパレスチナで迫害しまくっているいることも含めてね。。。

結局のところ、私の旅の目的は歴史を含めた現在の生の姿を見たいってことなんです。
脈々と引き継がれているものや栄枯盛衰の姿を見て、あぁ〜オレもその数千年の歴史に触れた♪ってことを楽しみに旅していました♪

そういえば最近そういう旅を全然していないな〜

| Damascus | 2015/07/16 01:35 | URL |

サラリーマンは~気楽な稼業~ときたもんだ!!
と昔、植木等大先生が歌っていたのを思い出しました。
自分の人生においても、22まで学生、45まで2社の会社経営、52までサラリーマン生活、58まで親の介護生活と生きてきましたが、一番楽だったのはサラリーマン(営業)時代、会社を出れば楽ちんそのものでした。
いや~もっと今のほうが気楽だろ~と思われがちですが、暇すぎる苦痛が・・・・

| alfa | 2015/07/16 10:28 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
そう、植木等ですね♪
コツコツやるヤツぁ〜ゴクロウさん♪ってとこですかね55

私も今年1−4月は何もしていませんでしたが、確かにヒマすぎて脳みそが溶けるかと思いましたよ♪
今はそれなりに忙しいですが、それなりに充実していて、やっぱり適度に(ちょっと忙しいくらい)義務感を持ってやれることがあったほうがいいですね?

| Damascus | 2015/07/16 14:38 | URL |

タイ語の勉強には、ゴールは無いと思います。上を目指して頑張って下さい。でもどこかで区切りをつけて、ひと休みして、また進んで下さい。応援しています。

| ベン | 2015/07/16 18:32 | URL |

Re: タイトルなし

ベンさん
ありがとうございます♪
確かにゴールはないですよね。。。。

ゴールのある会社生活を早めに脱して、ゴールのない世界に飛び込んだ。。。

なんて言うと格好付けすぎですが、一生続けられて自分自身の為になる物を身に付けたかったので早めに会社辞めたんですが、既に結構バテ気味です55
でも、好きなことをやっている♪っていう充実感は半端でないので、この気持ちをいつまでも持ち続けていたいと思っています。

最低限、新聞くらいは軽く読めるようになりたいな〜♪

| Damascus | 2015/07/16 19:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/275-3b91f910

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT