脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアコン修理でタイの「命の値段」を知る。。。

7月23日(木)

昨日の夜、風が止まり部屋の中が少々暑くなってきたのでエアコンのスイッチを入れるも、送風口からは生暖かい風が出るばかり。。。逆に、いつも熱風を吹きだす室外機から冷たい風が吹き出している・・・

えっ?これってエアコン壊れたってこと???

既に11:00pmを回っていたんで結局そのまま。。。
朝起きたら結構寝汗をかいていたな。

で、今朝は6:00am過ぎにアパートを出たので管理人は不在。
今朝はちょっと蒸し暑かったんで帰ってきたらすぐに修理してもらおう♪

2:00pmに帰宅。
さっそく管理人に「どうもエアコンが壊れたようです。冷たい風が全く出ません」って言うと「5:00pmにエンジニアを呼ぶので少し待って」とのこと。。。

4:00pm、部屋にある電話が初めて鳴った♪
部屋に設置されている電話があるのは知っていたけど、全く使わないのですっかり忘れていたよ、電話があったってことを55

電話は管理人からで、修理屋さんが来たって内容。
前に停電したときは、修理屋さんが直接来た。

一応外線も掛けられるみたいだけど、携帯があれば全く用無しだね。
外からの電話はどうなんだろう?多分部屋への直通はなく、管理人室経由でつながるのかな?
契約書を見ると4つの電話番号(末尾が違うだけ)が書かれていてอัดโนมัด 4สายと書いてある。
自動4回線ってことだろうけど、この自動ってどういう意味だろう。。。番号の後に部屋番号を入れると自動でつながるのかな???

話がずれた。。。

言ってたより1時間早く来てくれた。

2人組
部下は腕中に入れ墨が入った顔もかなり怖そう(夜ばったり出会ったらかなりビビる)なおっちゃんだが、上司はすごく優しそうなおっちゃんで、やたらに話しかけてくるタイプ。

で、早速室外機の殻(?)を外し始めました
IMG_4075.jpg

ここ8階なんだよね?
タイの職人さんはみんなそうだけど、ベランダの壁に足かけて、そのうち脚立から両足外して壁に乗っかって外してたよ。。。

オレ、高所恐怖症だから絶対無理。
ちょっと滑ったら100%あの世行きだな・・・

対面のアパートでエアコンの設置作業をやっていた時も、職人さんはベランダの柵をまたいで作業していたんで、見ているほうがドキドキしちゃったよ。。。

まあ、これがタイの標準なんだろうな~
「命の値段が安い⇒工賃が安い⇒物価が安い」っていう事だね

わずか10分程度で作業完了。
なんだかよくわからないけど、円筒形の部品を交換していたな。
ついでに送風口のフィルターの掃除までやってくれて完了

作業が終わって、室外機の下のあるこれが目に留まったようでじろじろと見ていたので「それ付けると水道水そのまま飲めるんですよ~♪」と教えてあげた。
IMG_3778.jpg

おっちゃん興味津々で「どこで買った?えっ?日本で?あんた日本人か?タイのどこの会社で働いている?ホンダ?トヨタ?」・・・

オレ「今は働いていなくてタイ語学校に通ってるんですよ」って言ったけど、命を懸けて(?)働いているこのおっちゃんに少し申し訳ない気がしてきたのは事実。。。
別に後ろ指刺されることは何もしていないけど、なんだかね~

タイで生まれ育って生きていくってやっぱり大変だ。。。
「生まれ変わったらタイの富豪の息子か高級官僚の息子・・・」ってこの話一昨日もしたっけ?55

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 19:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エアコン

私の部屋のエアコン、去年の初めから赤ランプが点いていて何かの警告なんでしょうが、アパートの管理人に3回くらい言ったのですがいまだにそのまま。

フィルターだけは年に1回私が清掃していますが、それにしても冷たい風は出るうちは良いかと思っております。

| KK | 2015/07/23 21:44 | URL |

暑いタイでエアコンが故障したら大変ですね~今、日本もまた猛暑続きの毎日です!

命の値段、でふと思ったのですが、タイって事件や事故の現場写真も平気で大公開しますよねぇ。。
日本人からするとかなり理解不能な感覚なんですけど、何故なんでしょうか…?

| kinaco | 2015/07/23 22:14 | URL | ≫ EDIT

人件費、工賃etcが安いから物価が安い・・確かに物価が安いといいですけど、
命の値段がそれだけ安いんだと思うと何とも複雑な気持ちになりますね。
タイの修理屋さんはきちんとその日のうちに来てくれるのですね。
いつ来るかわからなかったり、テキトーな仕事だとやっぱりって感じになります
けど早く来てくれてサクッと直してくれて命懸けって・・・。
タイ人はエネルギーに溢れてて日本人に比べてイキイキしてる人が多いと思った
のはやっぱり私はただの旅行者だったからでしょうね。
現実はかなり厳しいのでしょう、そういうこともちゃんと知っておきたいです。

| MoChit | 2015/07/23 22:18 | URL |

Re: エアコン

KKさん
そのエアコン、品番を調べてネットで取説を調べてみれば英語版があるかもしれません。
赤ランプの意味も取説見れば分かるでしょう♪
タイ語版しかなければ、簡単な翻訳くらいできますのでお知らせください♪

| Damascus | 2015/07/24 07:27 | URL |

呪文?(笑)

久々の訪問で16日からの日記を順番に読んでいます♪
生まれ変わったらタイの富豪か高級官僚の息子・・・は既に呪文?(笑)
ほとんど使ってないようですが、備え付けの電話があるなんて、なかなかいいですね!
工事の方との会話がおもしろいです (^▽^)


| 貝ぬし | 2015/07/24 09:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

kinacoさん
今のこちらは日本と違い「普通の暑さ」なので扇風機があればしのげますが、風が止まると少々蒸し暑い日もあり予備としてエアコンがあると安心です♪

以下の文章では「シ」=死のことです。
シを多用するとコメントがはじかれてしまうため。

理由ですか~?
私が思うに・・・
1、日本ではシねば皆「仏様」になり、シ者に対し特別な扱いをしますが、タイ仏教で仏は=坊主でありシ者は親族以外から見れば物体に過ぎない。
2、現世は来世への前段階に過ぎず、あくまでも来世が重要なので現世でのシに特別の意味を持たない。
3、階級上位の者以外は人にあらず=物体である。
4、他人の領域を覗き見ることが大好きで、他人のシについても気になってしょうがない。
5、生きシにくらいしかニュースにならず、過去から見続けてきたので慣れている、また今更止めると売り上げや視聴率に影響を与えるから

タイ仏教に関しては無知なのでよく知りませんので適当ですが、事故や事件があればその詳細の写真をどうしても見たくなる気持ちって、やっぱり日本人にもありますよね~?
文章だけの記事や、コメントだけのニュースより現場の生々しい写真を覗き見たくなる気持ちが我々より強いのでしょう。
死が日本人より身近にあるからなのかもしれません。。。

最近ちょっと控えめ(ぼかしが入ることが多い)になりましたが。。。

私が一番「それはちょっと・・・」と思うのが、「警察関係者が『シ者と記念撮影』する」ってところです55

| Damascus | 2015/07/24 19:31 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん

以前停電したときも修理屋さんは速攻で来てくれました。
アパートと契約している修理屋さんがあるんでしょう~

しょっちゅう来てつぶさに社会・人を観察しているとだんだん分かってきます。
まあ、確かに生き生きしています。

基本的には日本人より人生を楽しんでいるのは確かですが、日本の様に「何もかも守られている」って世界とは無縁で、弱肉強食の世界ですね。。。食物連鎖の上位グループは末代まで永遠その地位を渡しませんが。。。
これは、どこの国でも多かれ少なかれあるんですが、タイの場合はかなり巧妙にカモフラージュされている気がしています。。。
気がしているだけですが・・・

でも、生まれてからずっとそうだし周りも同じなら、気にとめることもないかもしれません。。。

| Damascus | 2015/07/24 19:46 | URL |

Re: 呪文?(笑)

貝ぬしさん
普通こういう人たちって、相手が外人だろうと会話のスピードやレベルを調整しようとする気は全くないので、聞いて理解するだけでも相当疲れます。。。
でも、今回のおっちゃんは結構気を使って話してくれたみたいで、非常に分かり易かったです♪

タンブンいっぱいして来世の富豪・高級官僚の息子を目指していますが、現世もいっぱい楽しもうと思ってます♪

| Damascus | 2015/07/24 19:51 | URL |

ありがとうございます

詳しく教えてくださって勉強になりましたm(__)m
なるほど、同じ仏教でも大乗仏教と小乗仏教の違い…とか聞いたこともあります。
確かに、「シ」に関して日本人よりかなりフランクに扱ってますよね、、
怖いもの見たさな気持ちを正直に出す人達なのは分かる気がします。
それにしても「記念写真」はヒドイです、思わず笑ってしまいました(^^;

| kinaco | 2015/07/25 14:14 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございます

Kinacoさん
容疑者との記念撮影ならよ〜く理解できるけど、無残に殺されて血糊べったりのシ体と記念撮影してどうするんだろね?
夢に出てきそうで怖いな55
明日は少々タイ仏教のことを書くので、続けて読んでいただければ幸いです♪

| Damascus | 2015/07/25 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/283-2405bdbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT