脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼しいのはいいんだけど、「雨漏り」と「ねじれ」は困ったもんだね~


【広告】
『 バンコク・バス(BMTA)でWi-Fiを♪』 にサンプル画面を追加、改訂しましたので見てね♪



7月30日(祝)
ここ数日午後から夜にかけて大雨が降るようになって、一気に涼しくなってきたね~
特に朝は「夏の軽井沢状態」になってきて心地良い。

反面、シャワーの水が冷たすぎてここ数日給湯器を使ってる。。。

で、一番厄介なのが雨漏り・・・

戦前戦後ならまだしも、現在の日本の住宅で雨漏りってあまり聞かない。

前いた会社ではバブル期に計画、バブル後に建設した建屋にいたオレ。
バブル崩壊で大幅に建設費をケチったんだろうな~、台風なんかの横殴りの雨がふるとサッシの隙間からはもちろん、窓付近の天井近くから雨が入り込んで困っていたよ。。。
それもポツリポツリじゃなくて完全に吹き込んでくるようなもーれつな雨漏りだった55

その後ちゃんと修理したのかな?55

で、今のバンコクのアパート。
4-5月の豪雨のときは特に問題なかったんだけど、今月に入ってからの豪雨に会うと西側の壁付近から滴るように水が流れてくるようになった。こんな感じ↓


読書灯だけだから薄暗くって分かりづらいかもしれないけど。。。

まあ、床がタイルだし、かき出すほど水量じゃないんで(今のところ)実害はあまりないんだけど、豪雨が続くと壁がカビだらけになりそうでそれはそれで居心地が悪いんでそのうち管理人に報告しよう♪

まあ、タイの安アパートなんてこんなもんかな?
そもそも施工がいい加減で、レンガにモルタル塗ってるだけだから透き間だらけなんだろうね?55

この雨漏りする付近の構造だって見た目で歪んでるってのが分かるんだよ55
IMG_4113-1.jpg

どお?
ねじれ感が分かる~?55
上に向かってこちら側にねじれてるでしょ?

もっと横から見たほうがねじれ感が分かるかな?
IMG_4115-1.jpg

安いモノには必ず理由がある♪

ってことだよ555

さて、雨漏り直してって、管理人に言いに行こっ

想定される管理人の答え「マイペンラ~イ♪」
だろうね~?55

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 10:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨漏りひどいですねー。
部屋がカビってくると体にも悪いし、何より気持ち悪い。
何でこんな施工になっちゃうんでしょう。
まぁこういう所も細かい事は気にしないんでしょうね。
そちらだと高級アパートでも雨漏りとか普通にありそう。
本とか大事なものを置く場所考えちゃいますね。
管理人さん早く修理してあげて~!

| MoChit | 2015/07/30 12:06 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
さっき一階に行ったけど受付はもぬけのから。
4連休で休みなのかも?55
タイの建売り新築は「日本風に言うと」欠陥だらけの様ですよ♪
そう言った欠陥を直して直して直して・・・直し終わった後に入居するのがベストって聞いたことあります。
つまり、ほどほどの中古物件(特に日本人が住んだ後)が一番良いとか555

| Damascus | 2015/07/30 14:26 | URL |

雨漏り

新築でもこんな工事では雨漏り当たり前です
隙間があった方が涼しくていいんでしょう(^_-)-☆

| Marky | 2015/07/30 16:06 | URL |

Re: 雨漏り

Markyさん
まあ、値段相応ということですね♪

| Damascus | 2015/07/30 16:10 | URL |

渡タイします

こんにちは。元気でタイ語を猛勉強,何よりです。私もDamascusさんと同じ境遇で勉強したい。これ本音。
8/7~14までタイですが,バンコクには13(木)と14(金)のみ。後はタオ島でダイビングしています(15日の早朝帰国)。6/27に伊豆でAdvancedを取ったので30mまで潜れます!!
勉強にお忙しいと思いますが,8/14(金)に予定で逢えば夕飯たべましょうか?!我々の定宿はWatergateですので。では。
※ 日本は蒸し暑く,早くタイへ行きたいです。

| tamanawa | 2015/07/30 22:23 | URL |

Re: 渡タイします

tamanawaさん
昨日今日のバンコクは冷房いらず♪
さわやかな気候のバンコクでお待ちしております♪

お土産リストをメールしますのでよろしく。

| Damascus | 2015/07/31 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/288-e3e674b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT