脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのメガバンナー・IKEA(2)メガバンナーへの長い道のり

引き続き8月1日(土)

休日だというのに4:00amに目が覚めてしまう。。。
習慣というのは恐ろしい・・

いつもの休日は晩飯を買いに外に出る時間帯くらいまでほとんど外に出ないのだが、この日は目的があるので9:00am出発準備完了♪
そう、初めて行くメガバンナー&IKEAなのだ。
たかだか椅子を買いに行くだけなのだがね55

このメガバンナーって、街の中心から相当離れた郊外にある巨大ショッピングモール。
メガの名に恥じない規模だ。

場所はほぼスワンナプーム空港(の南)と言って間違いない。
バンナーという地名がついているけど、ここはバンコク都ではなく隣県のサムットプラカーン県になる。

今回の出発地点であるアヌサワリーからメガバンナーの位置関係はこんな感じ
全体 (2)
距離にして25-30km弱(ルートによる)

オレのいるアパートはバンコクの中心部にあるので(っと勝手に思っている55)、まあ簡単に言うと東京の九段あたりに住んでいる人間が千葉県のショッピングモールに買い物に行くっていう感じかな?55
ちょっとしたショートトリップだ♪

このバンナー地区、昨年2回ほど行ったことはあるが、ビッグCのある隣のsoi(バンナートラッド通りsoi25)止まりなんだよね。
ここに知り合いの日本人が社長の会社があって、2回くらい夕食に誘われてここに行ったことはある。
つまり、ここから先は未踏の地になるってことだ。。。


【アヌサワリーからメガバンナーへのバスでの行き方(一例)】

さて、9:15amアパートを出てモーターサイで裏道のバス停まで(10B)
すぐきた12番のバスに乗ってアヌサワリーヘ約15分(6.5B)
IMG_4121-1.jpg

事前に調べておいた38番バス(アヌサワリーからメガバンナーの前を通るバス)の乗り場に行き、ちょうどあった案内所で念のために「あの〜、バンナーに行きたいんですが38番でいいんですよね?」と聞いてみた。
IMG_4123-1.jpg

すると案内のおじさん(↑上の写真の小屋に座っているオッちゃん)曰く「うん、38番でも行くけど、139番も行くよ。139番高速道路使って行くんでそっちの方が良いよ」と。。。

う〜ん、聞いてみるもんだな〜、持参したバス路線地図で見ると確かに高速乗ってメガバンナーの前あたりまで行くことが分かった。完全にオレの見落としだ。。。

それにしても、さすがプロの案内人だと感心したよ
瞬時に的確な答えを出したまさにプロだな♪

以前京都駅前のバス乗り場で、次から次へ来る客の問い合わせに瞬時に「そこへは◯番」「◯◯寺?×番のバスに乗って」と捌いていたバス乗り場の案内人を思い出した。。。
オレの行き先は隣の亀岡市の老ノ坂峠って言うマイナーな場所だったけど、瞬時に「あぁ〜、そこへは△番ね」って即答したプロだったけど、同じレベルの人がタイにいるとは思わなかったよ。。。
失礼いたしました55

10分くらい待っただろうか?
やってきた139番にのエアコンバスに乗り込む。
IMG_4125 2

運賃徴収にやってきた車掌のオバちゃんに「バンナー、メガバンナー」と言って50B札渡すと、ちょっと何か言いたげに30Bのお釣りと切符を渡してきた。
ん?
IMG_4171.jpg

切符には21Bって書いてあるけど???お釣り面倒なんで1Bサービスしてくれたのかな?55

お釣りを渡すと、そのオバちゃん「メガバンナーには入らないよ」って。。。
で、すかさず「っていうことは道の反対側に停まるんですよね?」って聞くと「そう」と。。。
近くまで行くことは分かったけど、オバちゃんの言い回しがどうも気になったんで「あの〜、そこ行くの初めてなんで着いたら教えてくれませんか?」って聞くとオバちゃん笑顔で快諾。。。

このオバちゃんが何か言いたげで、着いたら教えてって言ったら笑顔になった理由は後から分かった。。。

で、このバスのルートはこんな感じ
アヌサワリー→ペッブリー通り→高速道路に入る(BTSプルンチットの北あたりの入り口)→高速道路を降りる(BTSバーンジャーク駅の西側あたりの出口)→スクムウイット通りに出る→後はウドムスックあたりを左折してバンナートラッド通りに入りひたすら直進する

途中高速道路を使うんで時間短縮になる♪
IMG_4126-1.jpg
乗ってから45分後くらいだったかな?
そろそろ?って思ったけど車掌のオバちゃんの合図なし。。。
とあるバス停で大量の人が降りる。
???
GoogleMapで確認すると、ちょうどこのバス停に歩道橋があって、反対側に渡れるのが分かったがメガバンナーまでは800m以上ある。。。
で、次の歩道橋は?ってMapを見ても見当たらない・・・

しかもここは道幅80mくらいありそうな幹線道路。。。
恐ろしくてとても横断できそうもない。。。どうやって渡ろう・・・
って考えていたら、メガバンナーのちょっと手前で、いきなり左折して細いsoiに入っていった。
するとオバちゃんが手招きしてる。。。

席を立って出口前に立ってるとオバちゃん曰く「ここで降りて他の乗り物でメガバンナーに入りなさい。モーターサイでもいいしタクシーでもいいし、あっ!ちょうど今すれ違った207番のバスでもメガバンナーに入れるよ」っと。。。

ってことはだ、自力であの幹線を渡るのではなく、ここから他の交通手段を使って反対側に渡るんだな〜
って思ってホッとしたよ。。。

さすがのタイの方々でもこの道を「渡って行け」とは言わなかったな555
(渡る人はいると思うけど・・・)

上空から見るとこんな感じ・・・これじゃ渡れないでしょ?55
全体写真 (2)
あれ~?メガバンナー正面に歩道橋っぽいのが見えるな~
今度自分の目で確認しておこう・・・
一番下に写ってるのがIKEAの建屋

車掌のオバちゃんが口ごもっていたのは「メガバンナーには入らない。途中のsoiで降りてそこから他の乗り物に乗って行くしかない」ってことを外人のオレにうまく言えないと思ったかったからじゃないかな?

降りる時に指しながら『ここから向こう、見えるでしょ?あそこがメガバンナー。この通りを渡るにはここで降りて、あそこにいるモーターサイや反対側からくるバスに乗って・・・」って感じで具体的に教えてくれたから。
何もない中で説明してもこの外人じゃあ分からないだろうって思っていたのかな?

これがここまで書いてきた事を地図上で表したもの
mega (2)

soiでバスを降りて反対側のバス乗り場(っていうか単に人が集まっていたからそう思っただけ)で待つこと10分。
207番のピンクのバスが来たのだが、念のために近くにいたおっちゃんに「この207番ってメガバンナーに入りますよね?」って聞くと「???」ってな顔をしながら隣の兄ちゃんに聞いてくれて「行く」ってことを確認。

下の写真のオッちゃんに聞いた。
IMG_4127-1.jpg
207番のバスは、幹線道路に出てすぐにUターンレーンに入り、そのままメガバンナーへ(9B)
乗車時間わずか3分。。。
さっきのバスは45分くらい乗って高速使っても21Bだったのに。。。

これが乗り継いだ207番バスのルート
207 (2)

10:50am、アヌサワリーからバスに乗ってちょうど1時間。アパートを出てから1時間40分。
IMG_4128-1.jpg
あぁ〜、やっと着いた〜、小旅行の完了です。。。

IMG_4130-1.jpg
メガバンナー内のバス停から店内へ入るエスカレータ

初めてのメガバンナー〜
IMG_4131-1.jpg

ちょっと感動です55


注意:上記で書いた行き方はあくまでも一例です。
他にもいろんな行き方があると思うので、ご自分で調べて出かけてください。

路線バスでは不安な方には、BTSウドムスック駅から無料の送迎バスが出ている旨IKEAの公式HPに記載がありましたので、参考までに添付します。
(変更・廃止があっても責任は負いかねます)
IMG_4120-1.png
IMG_4119-1.png

チェッ、まだ入り口だけかよ〜、早く続きを♪と思ったら
タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 06:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういう時に思いますけど、やっぱりその国の言語はしゃべれた方が
いいんだなってつくずく思いますね。
自分が最初に見落としていても案内所のおっちゃんや車掌のオバちゃん
との会話で行き方もわかってたどり着いたって実感できますもの。
大変かもしれないけどその過程が何だか楽しいですね♪
しかしメガバンナー、"メガ"というだけあって相当大っきそうですね。
そういえばタイで暮らし始めたからDamasさん車の免許は取らないんですか?
あ、タイだと他に安くて便利な乗物あるからいらないですかね。

| MoChit | 2015/08/03 22:05 | URL |

私も...(;_;)。

私も初めてメガバンナーにバス(38番)で行った際、同じパターンに嵌りました。
その時はメガバンナーの向い側のバス停(ロータス前)で降り、500mぐらい戻った所にある歩道橋を渡り行きました。多分1.5kmぐらい歩いたと思います。(ーー;)
それ以降は懲りたのでウドムスクから無料送迎バスを利用しています。(これが一番)
一方帰りは楽チンです。メガバンナー内の送迎バス乗り場の横に38番、48番のバスが乗り入れしています。それに乗れば都心までバス一本(6.5又は9バーツ)で帰れます。

| kame | 2015/08/03 23:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

MoChitさん
日本にいて英語だけでも生きていくことは出来ますが、快適な生活には程遠いっていうのと同じですね。
今回の会話程度であれば、大した会話はしていないんでちょっと勉強すれば誰でも到達出来るレベルですが、なんだか最近TV見てても何を言わんとしているのかが結構分かってきてワクワクしています55
気がしているだけかもしれませんが、少しづつレベルアップ(っていうか慣れてきただけかも?)しているのが実感できて楽しいですよ♪
免許ですか〜?
恥ずかしながら日本の免許も持っていないんで、取るなら一からやらないとダメなんですが、もうちょっと時間ができたら挑戦してみても良いかな〜って思ってます。
でも、バンコクで運転できる自信は全くありませんが55

| Damascus | 2015/08/03 23:56 | URL |

Re: 私も...(;_;)。

kameさん
やっぱりそうですか〜55
私も最初はバスの正確な停車場所が分からなかったので、かなり不安になりました。。。
えぇ〜この幹線道路を渡るの〜???って。。。
椅子買いに行って命落とすのは嫌だな〜55って思っていましたが、どうにかたどり着きましたよ55

今回の帰りは重量物もあって尚且つ疲れ果てたので215B払ってタクシーで帰ってきました。
軽めの物だけだったらバスでの帰りもアリですね?
次回はそうします。

| Damascus | 2015/08/04 00:12 | URL |

メガバンナーへ行くときは、タクシー、帰りはシャトルバスでウドムスックが私の定番です。イケアバンコク2号店のオープンは、確か2017年バンケーのセントラルだったと思います。

| alfa | 2015/08/04 11:57 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
確かにタクシー乗っても日本の初乗り料金程度で行けるんで(運賃のみ)まあ、そのほうが楽かもしれませんね?
週末に第二弾を考えていて、何か買ったら帰りはまたタクシーかな?って思ってます55
重い物を無理して運んでもしょうがないし。。。

| Damascus | 2015/08/04 17:10 | URL |

私だったら言葉しゃべれないのでタブレットでGoogleマップの現在地確認しながらバス乗らないとダメですね。

| KK | 2015/08/04 17:54 | URL |

Re: タイトルなし

KKさん
バスに限った話じゃないですが、人によっては全然教えてくれなかったり、間違いを教えてくれたり(笑)することもあるので、Googleマップは必携ですね♪

| Damascus | 2015/08/04 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/291-c9fdf717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT