脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのメガバンナー・IKEA(4)IKEAでお上りさん状態になる・COSTCO以来の衝撃編

注意<引き続き、初IKEAで舞い上がっているお上りさんの話なので、お上りさんに免じてご容赦ください55>

さて、フードコートを後にすると、順路は階段を降りて1階へ

そしてオレが最も驚いたのがこの1階の日用雑貨フロアーだった。
あまりにも広いスペース、あまりにも多い品揃え、そして適度な価格とおそらく日本人ウケするデザイン、品質(←たぶん)。

正直圧倒されましたよ。。。

単なる家具屋だと思っていたオレの愚かさを痛感55

とにかくあぁ〜これ欲しい♪あっ!これこれ!これが欲しかったんだよ♪
っていう物の連続♪

日本人からすればスーパーやデパート類にいくらでもあるような品物なんだけど、タイではどこに行ったら売ってるの?ってものが多くて、すっかり忘れていたモノがここにあった〜って感じ♪

仮にここで売っているものがタイの他の店であったとしても、日本以上の価格がするであろう(2-3倍以上っていう意味)ってものが、リーズナブルな価格設定されているってこと。

欲しかったけど諦めていた、もしくは日本に行った際に買ってこようか?って考えていた「デザイン・価格・品質」の物のほとんどがここにあった♪

残念だが、このフロアーの写真はない。。。

今回はあくまでも「快適な椅子」を買いに来たわけで、あれもこれも欲しいのだがそんなに持って帰る訳にもいかない。。。残念。。。
だが、次回また来て買いまくろう♪と決意したのだった。

余計なお世話かもしれないけど、タイに引っ越してきて日用品(家具も含めて)を買い揃えようと思ったら、ここIKEAに来るのが一番手っ取り早いと思う。

ただし、最初は「なんでこんな平凡な店を絶賛しているんだ〜?」って思うかもしれないけど、住んでいて近所の雑貨屋やスーパーで買い物しているとここの良さが分かってくるはず♪
家具ならHomeProでもいいけど、店員がまとわりついてきてウザったいでしょ?55

タイの日用雑貨は日本と比べると高くて品質が悪い物が多い。品質が良い物の価格は割高だ。

そんな世界にいるとここIKEAが救世主のように思えてくること間違いない55
日本にいたらIKEAの貴重さが分からないだろうな〜55

かつてオレが驚いた店がもう一つある。
それは、COSTCO(コストコ)の名で知られるアメリカの総合小売店。

日本にもあるようだけど、オレが初めて行ったのはもう10数年前かな〜?
出張先のシアトルの某航空機製造会社に行った帰りに、現地駐在社の方に連れて行ってもらったのだが、この店舗の広さと品揃え、そして箱売りでの安さに衝撃を受けて以来だ。


COSTCOレベルの衝撃をタイで味わうとは思わなかったって言うのが正直な気持ち。。

で、いよいよ会計。

この時までオレは「メモした商品札の情報を店員に示して、店員がそれらを取り揃えて決済する」ものだと思っていたが、最期の在庫スペース(少なくとも前いた会社の部品材料倉庫より広くて、整理整頓されている♪)に入って、IKEAのシステムの全貌を知ったのだ・・・

写真が全くなくてつまらないだろうし、何よりオレの説明じゃあ分からないって方のためにyoutubeを貼り付けておいたので参考まで。。。

そんなこと知ってるよ!って方がほとんどだろうけど、オレのようなIKEA未体験者もそれなりにいると思うのでね♪

最初はタイバージョン
これは基本のシステムの説明で、日用雑貨の映像が無い。。。


これは日本バージョン(基本は上と同じ)
日用雑貨の映像も多少あり


オレの欲しかった椅子は、倉庫スペースの奥に入ることなく通路中央に山積みされていたので難なく発見♪
ついでに小物入れ?引き出し?とベランダ用の椅子も購入。

椅子の重量だけで14−15kgはあったんで、もうバスで帰ることは諦めた。。。
無理すりゃあ可能だけど、日本でだって10kgの米2袋を電車やバスで運んでいる人っていないよね?55

配送してもらおう思ったけど、至る所に「配送料は590Bから」っているステッカーが貼ってあったんで、これじゃあタクシーで帰った方が安上がりだ。。。
ということでタクシーで帰ることに。。。

買ったのはこの3つ。。。
IMG_4144-1.jpg

さてアパートに戻って組み立てだ♪

-----次回はやっと最終話。組み立てと出来上がりです♪なんだか重役の部屋みたいになったよ♪55-----

チェッ、ここまで来てもまだ何を買ったのか写真も無いのか〜?でも、重役の部屋ってのも気になるから続きも見てやるよ!って思ったら♪
タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 06:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「メモした商品札の情報を店員に示して、店員がそれらを取り揃えて決済する」
同じように考えてました~

キングサイズベッド&ソファーベッド、ガーデンテーブルセット、照明、ゴミ箱。。。etc

スタッフに、これ本当に購入するの???
ハイ!
やめた方がいいよ。
WHY~

倉庫で地獄を見ました。キリッ
台車2台に積んで、維持で購入しました。

当初は自分で組み立てをと思ってましたが、購入でヘトヘト心が折れてすべてマネ~で、カード一括!(支払いのときになるといつも相方が居なくなる???)
後日、組立を見てて助かりました。
ベッドひとりじゃ組立無理。
ガーデンテーブルセットなんて、板がすべてバラバラで30枚ちかくネジ止め何か所するの?本当にゼロからの組立ですよね。

| マーク | 2015/08/06 18:31 | URL | ≫ EDIT

椅子

私の部屋には主に学生用のアパートなので机と椅子のセットが2個あるのですが机は良いけど椅子が木製の重い椅子なんで疲れるんですよね。
そんな高級品では無くても普通にひじ掛けの付いたキャスター椅子が欲しいですね。
いさーんにイケヤあるかな。

| KK | 2015/08/06 18:43 | URL |

Re: タイトルなし

マークさん
555
そりゃあ知らなきゃそうなりますよね~
ホント、最後に衝撃の事実を突きつけられる・・・そんな感じでした、私も55
組立、最初は楽しかったんですが、途中で嫌になって翌日筋肉痛になりましたよ♪

| Damascus | 2015/08/06 21:28 | URL |

Re: 椅子

kkさん
私のアパートも同じで、硬い椅子2脚ありますが、これに長時間座って勉強しているとホント疲れます。。。
なので「高級品では無くても普通にひじ掛けの付いたキャスター椅子」を買ってきました♪
なかなかいい商品です♪
イサーンには無いですね~、だってバンコクでもまだ1店舗しかないんですから55
でも、店舗には広大な土地が必要なんで、そういう意味でイサーンはうってつけです♪

| Damascus | 2015/08/06 21:31 | URL |

イケアに行けや (^^;

イケアもコストコも大塚家具も行ったことがありませーん。
動画はタイバージョンも日本バージョンも見て楽しませて!? いただきました。
少し前の記事のご自宅の雨漏りの動画はびっくりしましたよ!
お気に入り家具が濡れませんように~。

| 貝ぬし | 2015/08/07 12:59 | URL | ≫ EDIT

Re: イケアに行けや (^^;

貝ぬしさん
大塚家具っていうのも特殊な形態の販売しているんですか?
私も行ったことないので。。。

今のところ雨漏りするのは一箇所だけなのでそこには何も置いていません。
どうも西側に雨が当たると漏れてくるようです。。。
タイの雨は短時間ですが猛烈なパワーなので、ちょっとした隙間やヒビから入り込んでしまうのでしょう。。。
「家賃が2倍で雨漏りなし」と「現状の家賃で現状程度の雨漏りあり」なら私は後者を選びます55

| Damascus | 2015/08/07 15:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/293-1155e5cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT