脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(1)朝はしっかり食べる♪これ留学生の基本です♪【朝食編①】

8月12日(祝)

今日は祝日、王妃の誕生日で母の日
この日、タイでは白のジャスミンの花を母親に送る習慣があるようだね。。。

まあ、王室関係の催しはオレにはあまり関係ないし関心もないのでこれ以上書くつもりはない。。。

平日は学校通いで、休日は疲れているのでほとんど外出しない。。。
こんな状況で楽しみといえば本来は食事なのだろうけど、すでに食べ物にはあまり関心がなくなっている、というか忙しくて手短なもので過ごしているっていうのが実態かな?

朝は学校近くで路上売りの弁当かコンビニ弁当(正しくはスーパーマケット弁当)、昼はビッグCのフードコート、夜は近所の食堂か屋台で買ってきた弁当か惣菜って感じかな?

イサーン、北部、南部に住んでいる方のブログを読むと「食べ物の選択肢が少なくて・・・」って愚痴が聞こえてくるね~?
確かに東南アジアの一大都市バンコクにはほぼなんでもそろっているし、近年の日系進出は目覚ましくって大きなこだわりさえなければほぼ日本レベルの食生活は可能。だたし破産の可能性はあり55

確かに選択肢は多いけど、ここバンコクに住んでいる人たちもだいたい毎日ありふれた決まったものを黙々と食べているのには変わりはないな~

オレの場合、特に「○○料理」っていうこだわりはなく、その辺で適当に食べているんで結果的にはいわゆる「タイ料理」がほとんどだけど、「あぁ〜タイ料理食べている♪」っていう感覚ではない。。。

いままで、その時々で食べ物の写真も載せていたけど、最近あまりやっていない(=大したものを食べているわけではないから)ので、ここらへんで今までの総集編でもやってみましょうかね~55

「これ食べた、あれ食べた、美味しかった、ちょっとダメだった」なんて話は書くのも簡単・楽ちんだし、意外にウケもいいようなんだよね~?55

決まったパターンが多いし、食事の度に写真撮ってるわけじゃないんで変わり映えしない食事だけど暇つぶしに覗いて行ってください。
総集編なので今まで紹介したものもダブって出てきますがご容赦を♪

それではまずは【朝食編】から

毎朝5:30-6:30amにアパートを出て、バスに乗ってビッグCラチャダムリ店で降りる。
朝方この前の歩道は朝食売りの屋台がいっぱい出ていて、食べ物の選択には困らない。

こういう朝市っぽい風景は、あぁ~タイだな~って思うよ

選択肢はいっぱいあってもオレは決まった屋台しか行かない。。。
何度も紹介しているがこのカオニャオ弁当の屋台だ。
平日は毎日ここで買っているので、店のお姉さんとは顔見知りだ。。。

6種類くらいの干し肉か煮込んだ肉から2種類選んで20B。
1種類だと15B。弁当箱のサイズは10cm角くらいかな?
FullSizeRender - コピー (3)
上の写真はレバーの甘めの煮込みと、豚の甘め味付けの干し肉を炙ったもの。
ご飯はカオニャオで、ここのカオニャオはすごく美味しい♪

FullSizeRender (1) - コピー
変則的に赤いカオニャオもある。お姉さんはカオニャオ・ダムって言っていたから「黒いカオニャオ」って言うようだ。

これが朝食のメインディッシュだけど、これだけじゃあ寂しいので学校近くのマックスバリュで惣菜も買っている。
FullSizeRender - コピー
何度か紹介している茶碗蒸しもどき。。。22Bくらいだったけかな?
食感と味は茶碗蒸しだけど、ダシの香りは全くしない。まあ、オレにはこれで十分♪

ただ、この茶碗蒸し、7:00am前後にならないと出来上がらない様で、あまり早い時間に行くと売っていない。。。

そういう場合は、シュウマイで代用。海老シュウマイかな?
IMG_3902.jpg
かなり甘い醤油と揚げたニンニク?レモングラス?がついていて、これを付けて食べると最初のうちはかなり微妙だったけど、最近は慣れてきたので違和感なく食べられる♪

で、一番問題なのはこのカオニャオ弁当屋は月曜日はやっていないっていう点。
バンコクでは月曜日(毎週ではない)は屋台出店禁止曜日で多くの屋台がお休みなんだよね。。。
多くの屋台って書いたように、それでも出店している店はちらほらあるけど、みな逃げ足が速そうな身軽な屋台だけ55

なので、月曜日はこのカオニャオ弁当以外の選択肢を取らざるを得ない。。。

これはマックスバリュの秋刀魚(照り焼き?)弁当
IMG_4047.jpg
49Bと高額なので今まで一度しか食べていないが、味は日本のコンビニの鮭弁当以上。
ただし、付け合わせが無いのがちょっと寂しいね。でもこれはタイのスタンダードだからしょうがない。。。

FullSizeRender (2)
IMG_3940.jpg
上の二つもマックスバリュ弁当。上はカイ・ジアオ(オムレツ)弁当、下は豚ピーマン炒め弁当かな?
そういえば最近コロッケ(5B)を見かけないな~
このコロッケ、中濃ソースも付いていて(付いていない時もあり)日本のソースを食す貴重な機会だったんだけど。。

あとは逃げ足の速そうな路上販売の弁当屋でこんなものを買うときもある
FullSizeRender (3) - コピー
味はイマイチ。。。手書きなんでよく読めないけど「鶏肉揚げとタケノコ炒め目玉焼き添え」だったかな?55

長くなったのでとりあえずここまで。。。
【朝食編】は続く・・・

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコクの食卓 | 09:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、赤いカオニャオもあるんですね。
私はこの干し肉の見るからに甘辛な感じでご飯に合いそうな
お弁当が食べてみたいです。
でもほんとバンコクに住んでると食べようと思えば日本食でも
洋食でも何でもあるから便利ですね(値段は高いけど)。
Damasさんはもうタイ料理食べてるって感覚がないってことは
すっかりタイ人ですね♪

| MoChit | 2015/08/12 21:32 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
この干し肉、日本の料理で言ったらそ〜ね〜、「小鰯のみりん干し」かな?
甘くて味が濃いからご飯にぴったり♪
4ヶ月近く毎朝食べているけど全然飽きないね〜55

これ、お弁当としてはポピュラーなんで、朝いろんなところで売っていますよ。
長距離のバスターミナルなんかでもお弁当として売ってるし。

私はタイに限らずアラブ料理も結構好きで、半年くらいなら毎日食べても飽きない自信があります。
ただ、ご飯、麺類がない(少ない)のと豚肉が食べられないっていう制約はちょっと辛い。
代わりにとっても美味しい臭みの無い羊の肉が食べられます♪

| Damascus | 2015/08/12 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/300-a5b4aff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT