脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(2)朝はしっかり食べる♪これ留学生の基本です♪【朝食編②】

【朝食編①】の続きです。。。

で、基本はマックスバリュのイートインコーナーでこれらを食べているんだけど、食べ終わったら即復習と予習の勉強をしなけりゃならない。。。
このマックスバリュのイートインコーナー、テーブルは10セットくらいあって、7割は常連が占めていて残りの3割は同じフロアにあるビザ屋の客が使っている場合が多いな。

このビザ屋、四畳半程度のスペースしかないけど客はひっきりなしにやって来る。
なかなか商売繁盛している店の様だな。。。
IMG_3875.jpg

店開きの前まで客がたむろしていて、座れないことも少なくないんでそういう時は近くのマックへ逃げる
ここもマックスバリュに劣らず冷凍庫並みの寒さなんで上着は必携55

FullSizeRender (1)
ソーセージマフィンセット。忘れたけど120Bくらいだったけかな?
たまにはこういうのもありだね♪
約4か月で2-3回くらいしか食べたことないけど。。。

IMG_4200.jpg
マックで安く食事しようと思ったらやっぱりこれね♪
ジョーク・ムー(豚お粥)とホットコーヒー、60-70Bくらいだったけか?

何も言わないと塩と胡椒しかくれないんで、醤油も頂戴ってお願いすることを最近覚えた♪

店内が寒いんで温かいコーヒーが美味しいよ♪

オレ場合、バスはビッグCラチャダムリ店前で降りるけど、そこか裏道を通ってチットロム通り(ラチャダムリ通りの一本東側)に出る。このチットロム通りの角にちょっとした屋台街(っていっても2-3軒)があって、ここにガオラオ屋があることが最近分かった。
セブンイレブンの向かいね。。。
IMG_4073.jpg

月曜日、すなわちカオニャオ弁当が買えない日に一度だけ寄ってみた。

IMG_4072.jpg
味は基本的には合格♪でも、ちょっとぼやけた感じがして、soi4の名店には遠く及ばない。。。
ガオラオムー40B、ご飯5B(10Bだったかも。。。忘れた)

ガオラオの名店の話はここを参照↓
『朝はやっぱりコレに限る♪』
『ガオラオの食べ方観察記』
『バンコクの涼しさがもたらすモノは?』

まあ、こんな感じかな~?
全部の写真は撮っていないんで、ほかに何かを食べたかもしれないけど、ここ4か月間学校通いのときの朝飯はこんな感じ♪

で、土日はっていうと、最初のころは食パンを買ってきてトーストして食べていたけど、最近はそれも面倒になって。。。
soiの突き当り(徒歩3分)辺りで朝だけ出している屋台で買ってくる定番のお粥豚内臓入り。。。
IMG_3629.jpg
IMG_3630.jpg

味は悪くはないけど、いろんな味が混ざり合ってってちょっと微妙かな?
ダメってわけじゃないよ

もう一つ、そのジョーク屋台の近くにあるパートンコー(ปาท่องโก๋)を買ってくることも。
IMG_4083.jpg

これはホットコーヒーによく合う揚げパンでH型してるんで、個数をคู่(クー=対)って数えるってむかーし習った記憶がある。昔のノートを見るとตัว(トゥア)でもよいなんて書いてあるな。。。

なんだかこうした昔覚えたことって結構記憶の底に残っているもんだな~♪

朝飯はこんなところかな~

たまにはこんな朝食(↓)も食べたくなるけど、今のところ禁断症状は出ていないのでこのまま1年は大丈夫そうだな55
FullSizeRender.jpg


番外編
朝食終えて1時間程度の復習が終わったら、コーヒーショップに移動するパターンが多い。
スタバとかはバカみたいに高くて入る気は全然しないけど、普通のコーヒーショップならホットコーヒー(砂糖・コンデンスミルク無し)で30B前後から飲めるところも多い。

ちょっと前、いつもとは別のちょっと高級そう(って言っても普通の日本の喫茶店と同じレベル)な店に入ってカプチーノ(50B)を頼んだ。結局この店は照明がちょっと薄暗くって、勉強には適さないってことが分かったんで、それ以降は寄っていないんだけど、カプチーノ頼んだら普通に水が出てきてびっくり♪
IMG_4181.jpg

えぇ~?もしかしてこの水代も取られるのかな~???なんてドキドキしていたけど、結局カプチーノの代金50Bだけだった。
まあ、カプチーノは49Bで水代が1Bなのかもしれないけどね55

タイでコップに入った冷水が出てくる店ってたぶん今まで入ったことないな~
(追記:そういえばMKは普通にお茶が出てくるね〜)
氷を頼んで(氷代2-3B)テーブルにある水差しの水を飲むっていうシステムは普通にあるけど。。。

ってことで、朝食編はおしまいです。
続いて【昼食編】に移ります。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 06:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コーヒーの価格は、タイじゅうあまり変わらないのかなー。
私が今行ってるお店はちょっとハイソな学生が多い店でアメリカーノが55バーツと50バーツの2軒です。
コンデンスミルク入りは20~30バーツ、一番安かった店は7バーツです。
水が出てくる店はないですね!!
あ~思い出しました、もう今はなくなっちゃいましたが、チェンライの花園が出てきましたよ。たまたま日本人だからだしてくれたのかは定かではありません。

| alfa | 2015/08/13 11:46 | URL |

マックのお粥

マクドのお粥、私も良く食べてましたが、
醤油も出してもらえるんですか?塩胡椒だけだと
少し味が薄いと思ってたんでいいですね。

| asian night's | 2015/08/13 12:25 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
最近買って無いですが、路上のコーヒー屋台だと17−20Bくらいでした。もう寝上がっていると思いますが。
その場でドリップする店(テーブルあり)だと30Bぐらいからでしょうか?
この水の出てくる喫茶店は50B前後するんでドトールコーヒーに近い価格ですね。
そう考えるとコーヒーもタイは割高ですね。。。

| Damascus | 2015/08/13 19:11 | URL |

Re: マックのお粥

asian night'sさん
たまたま厨房にあるのが目に入ったんですよ♪
で、あらためて座席で周りを見渡してみたら結構醤油派?がいました55

| Damascus | 2015/08/13 19:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/301-0c91f423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT