脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(3)昼食は社員食堂の雰囲気【昼食編①】

ちょっと間が空いたが引き続き「昼食編」です。

以前にも書いたけど、学校が終わるのが11:50am、つまり会社の昼休みまっただ中だ。
学校はラチャダムリ周辺で、この周りも会社が多く、路上屋台はどこも既に満席状態。。。

なので、しょうがなく比較的空いているビッグCラチャダムリ店4階のフードコートに行っている。
IMG_4229-1.jpg
(ちなみにここは8月17日に爆弾事件があったエラワンから300mの距離)

比較的空いているとは書いたが、それはオレが到着する12:10pmくらいまでの話。。。
それを過ぎると、周辺のサラリーマンはもちろん訳の分からない外人(中国、ベトナム系が多い)がツアーの旗を先頭に大挙して訪れるので、それはもう人が食事する場とは思えないような喧噪に包まれる。。。

そのころオレは既に食事を終えてさっさと席を立っているのだな♪

それにしてもこの中国・ベトナム系は本当に人間か?って思うよ。。。
何度か食券を買うブースや料理を頼む場所で割り込まれそうになったけど、そのたびに肘で強く「この野郎!割り込むな!どけっ!」というのを体で思いっきり示して排除するんだけど始末が悪いね。。。
一度そいつがよろけて何やら訳の分からない言葉を吐いていたが、日本語で一喝「並べ!」

昼飯食べる前に気分が悪くなるなんて最低だ。。。

なんて愚痴を書き始めると半島系への悪口(世界標準の評価?)へ波及しそうなんでこの辺で止めておきます55

さて、ビッグCのフードコートなので、これは美味い!ってのにはほとんど出会えないのだが、これは食えたもんじゃない・・・ってのもあまりない(少しはある)。つまりほどほど、中の下くらいの味かな?
まあ、値段相応とも言えるかな。。。

フードコートで食べているとなんだか社員食堂で食べている雰囲気になるんで、こんな題名にしてみましたよ♪

早く写真を見せろ!って?
ハイハイ。。。

ハイは一度で良い!って?
ハイ。。。

まずはオーソドックスなタイ伝統料理、ナムプリック
IMG_3866 のコピー
39D0B69C-CC10-4C58-A4AA-0283C37EEA9E のコピー

真ん中にある小皿の中のナムプリック(いろんな素材と唐辛子を混ぜ合わせたペースト状のもの)をご飯やおかずに絡めて食べるもの。
おかずは魚、卵焼き、野菜の茹でたやつかな?
これ、はっきり言って普通の日本人にはまず食べられない辛さ。
一口入れるとまるで口内麻酔したような感じで、味覚が失せる55
食べ過ぎ注意だな。。。
店によって違うかもしれないけど。。。

これ同じように見えるけど、どっちがどっちか忘れたけど、片方が「プラ・ラー」のナムプリック
プラ・ラーはイサーン料理によく出てくる、魚を塩漬け?にして発酵させたやつ。
このナムプリックではそれほどの匂い・臭みはないけど、プラ・ラーの塩漬けは相当の匂いがある。

基本的にはイカの塩辛?鮒鮨?みたいなやつ。
だからかな?イサーン出身者でイカの塩辛が好きな人がいたな55

で、一番よく食べるのはやっぱりガオラオ。多い時は5日のうち4日はガオラオかな?
要するに肉や野菜を入れたスープのことだ。
ご飯と一緒に食べる。
IMG_4054.jpg
これが一番オーソドックスかな?

麺みたいに見えるのはモヤシね。。。
ガオラオ・ムー(ルアムミット)・ナム・サーイ
要するに「豚肉ミックス・透明スープ」ってことだ。

入れる豚肉の種類(カリカリ揚げ、豚煮、レバー、ひき肉、つみれ風等)は自由に選べるし、味もまあまあかな?

やっぱり同じガオラオだけどこれはナム・トック・スープつまり豚の血入りのスープ
血って言うと引いちゃう人も多いけど、生の血を飲むわけじゃないし、スープの味もコクが出て美味しい。
IMG_3762.jpg
濃厚そうに見えるけど、結構あっさりしているので調味料の投入は欠かせない。


ちょっと変り種がこのトムヤム・ガオラオ中身は見えないけど海老入りシーフード
IMG_3876.jpg

見ての通りのココナッツミルクたっぷりのトムヤム系スープなのだが、食べてみてかなり物足りなかったので、次に頼む時には「辛くしてね♪」と頼んだ結果が下の写真↓

IMG_3892.jpg

色だけ見たら「ゲゲッ!」って思うかもしれないけど、ココナッツミルクがだいぶ辛味を抑えているんで、見た目ほどは辛くないよ。

これは何だったけかな〜?
たしか、海苔入りのガオラオだったけかな?
海苔の香りはかなり乏しいけど、なんだかホッとする味だよ♪
IMG_3938 のコピー

これはワンタンスープだったけかな?
たしか風邪ひいてあまり食欲ない時にスープだけにした記憶がある。
IMG_3918.jpg

トムヤム以外は見分けがつかない?って?
そうね〜、基本的にはスープは同じだし(ナムトックは除く)自分で好きな味付けにする(ナンプラー、酢、砂糖、唐辛子)んで結局同じ味かな?
555

で、これはカイジアオ(オムレツ)ご飯と汁物のセット。
5種類くらいの汁物が選べたはず。
IMG_3754.jpg
上の写真の汁物は「ゲーン・ヘット」つまり「きのこ汁」だ。
これもイサーン料理の一種なので、見かけは普通でもかなり辛い。

下の写真は「ゲーン・パー」直訳すると「森のスープ」ってことだけど、いわゆるタイカレーの一種だ。
これもイサーン料理だったと思う。相当辛い。写真はテスコロータスのフードコート。
IMG_3088.jpg

IMG_3930.jpg
これは「ゲーン・ジューット・タウフ」つまり「薄味豆腐スープ」
そうそう、上の卵焼きは普通のオムレツじゃなくて、油で揚げるように焼いたやつ。
食感が良くて焼きたては美味いんだけど、ここのフードコートは作り置きなんで油臭くてオススメしない。。。

それにここのスープは苦味と塩気が強くて、旨味にかけるのでオレ的には好きじゃないかな・・・

こうやって見てみると、オレってスープ系が好きなんだな〜ってあらためて思うよ55

疲れてきたんで次回に続く・・・


タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイ料理はお野菜いっぱいでバランスいいですよね~。
普通のガオラオもトムヤム・ガオラオもめちゃ美味しそう~。
食べたことないから食べてみたいです。
ゲーン・ジューット・タウフに海苔が入ったのを食べたことありますが
タイ人も海苔食べるんだーって思いました。
それにしても日本語で一喝!結構効くのかもしれないですね。
私も日本でですがちょっとしたことで戦ったことあります。
だってあの人たち”他人の物は自分の物”って思ってるんですもの~。

| MoChit | 2015/08/18 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
このフードコートのゲーン・ジューットは塩っ辛くてダメですが、一般的には美味しいですよね?
特に海苔を入れると風味が増します。
まあ、中国は民族も政府も今はダメダメですね。

| Damascus | 2015/08/19 06:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/305-35c27e4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT