脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水瓶のある街

先日、アパートのあるソイを歩いていて発見♪

IMG_4194 2
IMG_4194 3-1

タイの田舎ではよく道沿いにこうしたカメがあって、道行く人の飲料水用?として振舞われているのを見たけど、今時のバンコクでもあったとは。。。

都心の中心部では日本の公園にある「飲料水機械(ボタンを押すと垂直に水が出てくるやつ)」みたいのはあって、「清潔な飲料水」って表示があるけど誰も使っていないような。。。
水道水をそのまま飲むってのは皆抵抗があるんだろうね。

このカメを覗いてみたら、水は入っていなかったけど、汚れは無くゴミが入っているわけではなかった。
まあ、水道の蛇口があるから必要な時に蛇口をひねって使えば良いってことかな?

この辺に住んでいる人がそのまま飲料水用として使うかは疑問だけど、まあちょっとしたこと(泥が跳ねて足元が汚れた等)には使えるかな?

この「水瓶」ってところが、「あぁ〜、タイ」って感じがしたのでちょっと撮ってみましたよ♪

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク街の景色 | 07:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうの、タイらしくていいですね♪
地方に行った時、お家のすぐ横にすごーく大きな甕が
あるのを何度も見ました。あれは飲料用?畑用?
いずれにしてもあんな大きな甕は日本で見たことないです。

| MoChit | 2015/08/17 13:13 | URL |

初めて見ました~
まさしく、田舎の道路沿いの瓶の飲み水をバンコクのソイで
このようにイメージしたのでしょうか。
設置当初は、市民の憩いの水場だったでしょうね。
どこかのデザイナ~さんと違って、発想がオサレです!

| マーク | 2015/08/17 18:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

MoChitさん
田舎にある大きな瓶は多分雨水を貯めて生活用水にするためだと思います。
地方だと水道の整備状況も良くないし、水道あっても断水が頻繁に起こるらしいです。
まあ、直接飲むことはないと思いますが、洗濯や食器洗い、シャワーなんかに使っているのかな?

| Damascus | 2015/08/17 20:34 | URL |

Re: タイトルなし

マークさん
毎日歩いてるんですが、先日初めて気が付きました♪
絵になりますよね〜?
中の汚れもないので、誰かが日常的に使っているのでしょう。。。

| Damascus | 2015/08/17 20:37 | URL |

バンコクで爆発事件、Damasさん大丈夫ですよね?!

| MoChit | 2015/08/17 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ご心配いただきありがとうございます。
家で復習中なので無事です♪
20:00くらいからニュースでずっとやっていますね。。。

学校、この近くなんですよ55
爆発現場の300メーター手前で降りるんで、明日はバス通れるかな~?ちょっと心配。。。

| Damascus | 2015/08/17 22:46 | URL |

ホントよかったです!先ほどネットで見てびっくりしました。
近くなんじゃないかと思ったし、ご飯とか食べに出てる時間帯じゃないかと
思ったので。学校の近くなんですね、今はまじめな一生徒となってるDamasさん
なので夜遊びで外に出ることもなく?巻き込まれないから大丈夫ですね!
安心しました。

| MoChit | 2015/08/17 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん

学校から走れば3分かな?55
今連載中の「バンコクの食卓【夕食編】」でこれから紹介しますが、夕食の99%は持ち帰りで部屋で食べています。
夜遊びの場合はここからちっと離れているんで大丈夫です、たぶん55

| Damascus | 2015/08/17 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/306-1161dd17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT