脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(4)昼食は社員食堂の雰囲気【昼食編②】

8/17に近くのエラワンで爆弾事件があったため、それ以降のビッグCはガラガラですね~。

フードコートもガラガラ♪
IMG_4240 のコピー
あのうるさい華人系を見かけない♪
こりゃあいいや〜♪

で続きです。
前回は主に汁物だったけど、そればっかり食べている訳じゃあありません。。。

汁物の次によく食べるのが「ぶっかけ飯系」です。
これは既に出来上がっていて金属パッドに入った複数のおかずを2種類(何種類でも可)選んでご飯にかけるタイプです。
おかず2種類で40B〜(最近値上げして50B~かも?)

お手軽で、特に混んできたときは一番早く料理がゲットできるのでよく食べますね〜
目の前のショーケース越しに数十種類ある中から「コレとコレ!」って言って指させば、ご飯の上にかけてくれます。
「コレとコレ!」は日本語でもOK♪

これはラープ・ムー野菜炒め
IMG_3911.jpg
ラープ・ムーって日本語すると何ていうのかな~?
「豚肉を濃厚な汁で煮込んで辛みを付けて生野菜(ハーブ)で和えたもの」って言うのかな?
ここのラープ・ムーはなかなか辛くて美味いです♪

タケノコ炒め厚揚・玉子煮かな?
タイの厚揚げはちょっと、いやかなり固いんでイマイチかな。。。
IMG_3853.jpg

イマイチと言いながら、ここでも厚揚・玉子煮とヤム・カイダーオ
煮玉子と玉子サラダで玉子だらけの一品でしたね。。。
IMG_4027 のコピー
地元民はなぜかこの玉子煮が好きですね〜

これもラープ・ムーゴーヤ炒め
IMG_4031 のコピー

最近よく食べているのがこの玉子焼揚げ魚の甘辛煮?
特に揚げ魚のやつの味は酢豚と同じ。酢魚かな?55
美味いよ♪
IMG_4241.jpg

もっといろんなバリエーションがあるんだけど、全部の写真を撮っている訳じゃないんでこんなところかな。。。

これ以外にも注文料理ってのもある。
名前のごとく個々の注文を聞いてその場で作るってやつ。
これ、混んでいるときは時間がかかるんであまり食べていない気がする。。。

ちゃんとした名前は忘れたけど、カオパット・ナムプリック・パオだったけかな?
要するにナムプリック(『バンコクの食卓(3)』の1・2枚目の写真にある唐辛子味噌で炒めたチャーハンのこと。
豚肉入りね。
IMG_3864 のコピー
見た目は辛そうだけどそれほどでもない。

これはなんだか忘れたけど、たしかカオパット・ムークロープ(豚肉のカリカリ揚げ入りチャーハン)だったけかな?
IMG_3958 のコピー


これは豚肉のニンニク焼き。
IMG_4041.jpg
特別美味くはないけどたまに食べるね~
こういう一品料理に目玉焼きは欠かせない。。。
タイの目玉焼きって大量の油で揚げるように焼くんで白身がパリパリしていて食感が良いね~
ただし「これいつ焼いたの~?」っていうような作り置きのを出される時もあるので注意ね55

これは普通のカニチャーハン(って言ってもカニはどこ?55)に目玉焼きを付けてもらって、途中の路上屋台で買った鶏の唐揚げをトッピングしたもの。
IMG_4246.jpg
揚げたての唐揚げが美味しかった~♪
なんてことも普通にできる♪

ちなみにタイでは特別な場合を除いて「あらゆる物の持ち込みが可」(超高級レストランは除く)

このビッグCのフードコートじゃあ麺類はあまり食べない(基本的に味がスタンダード過ぎて魅力に欠けることが多いから)けど、このラートナー(あんかけ麺)は結構好きなんで定期的に食べているかもね。
IMG_4050 のコピー
写真は貧弱なシーフードだけど、中身は3-4種類くらいから選べるし麺も揚げ麺か茹で麺の選択もある。
これは見た目通りの味で普通に美味しいね~

まあ、フードコートの料理なんで特別美味しいモノもないし、味はいたって普通。中~中の下かな?555
ただ、多くは「見た目通りの味」なんで、期待は裏切らないかな?(煮卵は除く55)



値段はだいたい50-60B(200円)前後。だいぶ高くなってきたな~って感じてきたよ。。。
よく、タイ料理ってどんなの?普段何食べてるの?っていう質問をされることも多いんで、恥を忍んで紹介してきました55

料理・食べ物にこだわる人もいるけど、オレはまあ「中~中の下」レベルであれば全くの許容範囲55

だって、サラリーマンの「コンビニ弁当」「社員食堂」「会社の近所の定食屋」「冷めた愛妻弁当(笑)」よりは選択肢も断然多い(毎日違うものを食べ続けてもこのフードコートの料理を制覇するのはかなり難しい)し美味いからね~55

という事で、昼食編を終わりにしようと思ったんですが、次回は【昼食・特別編】と称してもう一話書いてみるつもりです。。。
あまり期待しないでほしい内容なんだけどね555

そうは言っても「特別編」なんて言われるとちょっとは気になる~♪タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 05:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Damasさんいいなぁ~。
見た目も美味しそうだしすごくボリュームありそうですね。
これが日本のコンビニで買うおにぎり2個より安いと思うと私のお昼ご飯て
ホントにただお腹に入れるだけの物なんだなぁって悲しくなりますよ。
写真、ゴーヤ以外は全部私の好きなものばっかり~。
普通に美味しければ全然OKですね!

| MoChit | 2015/08/20 21:11 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさんはゴーヤダメですか~
クイッティアオなんかにもよく入れますね~ゴーヤ
以前にも書きましたが、学校終わって疲れて取りあえずお腹を満たしているだけなんで、大して変わりませんよ。。。
キッチンも無いんで(IHクッキングヒータは買ったけど)自炊するのも面倒で、95%は外食or持ち帰りですね。。。
でも、25年間のサラリーマン生活での昼食と比べたらかなりのレベルアップ♪って思っています55

| Damascus | 2015/08/20 21:36 | URL |

私の場合、夜ご飯は毎日自炊なんですが、そういえばタイって
キッチンがないアパート多いんですよね?
もしタイで住むことになって屋台とか利用するとしても
私は必ずキッチンが付いてるとこがいいのですが、それだと
やはり家賃とか高くなりますよね?
そういうとこもきちんと考えておかねば。

| MoChit | 2015/08/20 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
地元民用の安アパートには基本キッチンはありません。
外人向け及び地元中流層向け以上のファミリータイプじゃないと難しいかもしれませんね。

家賃は立地条件にも依るんで、郊外に行けば比較的低価格でキッチン付があるでしょう。

安アパートとか比較的低価格っていう基準はあくまでも私の基準ですが。。。

| Damascus | 2015/08/21 06:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/307-7f3e7e44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT