脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国人とゴミ箱が消えた。。。

『バンコクの食卓』を連載中ですが、ちょっと間に挟みます。

8月18日(月)

昨夜のエラワン様の前での爆弾事件。

最近バンコクも静かになったけど、そのうちまた・・・って内心思っていた通り発生したな。。。
で、昨日は夜遅くまで聴き取り練習を兼ねてTVで報道を見ていた。
だいたいおんなじことを繰り返し言っているんで、何度か聞いていたらなんとな~く単語も拾えて来るようになったし、テロップなんかはすんなり読めて「う~ん、オレも少しは進歩したかな?」なんて思っていた。。。

今朝、いつもの204番のバスに「ビッグCまで」と言って乗り込んだ。
車掌は何も言わず。。。

ラチャダムリ交差点は封鎖されているだろうとは思っていたが、車掌が何も言わないから行くだろうと安心していたが。。。

エアポートリンクのラチャプラロット駅をくぐった四つ角で突然左折。。。
通常、ここは一般車の直進が時間帯によって禁止されているが、バスは直進できる。
直進すれば数百メーターでプラトゥナムを越え、ビッグCラチャダムリ店に前に到着するのだが。。。

左折後線路沿いの道をひたすら走り、鉄道病院のちょっと先でようやく右折しペッブリー通りに出る。
ペップリー通りに出たら西に向かいプラトゥナム方向へ。。。

で、どうもこのバスこのままペッブリー通りを西に直進しそうだったんで車掌に「ラチャダムリ通りには入れないのか?」と聞くと「道路封鎖中」とのこと。。。
ここで降りろと言われたところがプラトゥナムの交差点付近。

降りてみるとそこは「ピンクのカオマンガ屋」の真ん前だった55

地図で示すとこんな迂回ルートかな?
赤線が本来のルート、緑が今日のう回路

817 (2)

朝からピンクのカオマンガイ♪と思ったがまだ開店準備中。。。
しょうがないのでそこから歩いて学校へ

これが今朝のプラトゥナム交差点。ここが封鎖ポイント
IMG_4233.jpg
内側から撮影

そして振り向くと・・・
IMG_4237.jpg

う~ん、ここは渋滞の名所でもあるラチャダムリ通り。。。
普段はこんな感じ
img_3.jpeg
身動きできないくらい詰まるラチャダムリ通り。。。これが普通

こんなガラガラなの久々だな~、って道路封鎖されているんで当たり前なのだけれど。。。
そういえば2010年もこんな感じのときがあった。
その時の写真《2010年6月1日撮影》
img_2.jpeg

この時の原因はコレ↓
img_3 (1)

この時の記事はここを参照

で、12:00pm過ぎ、普段通りの授業を終えて裏口からビッグCへ
が、客の姿が。。。客がいない???

エスカレータ付近まで行くとそれなりの客が見えてきたが、そうね~普段の1/5くらいかな?
4階のフードコートに行っても。。。
客が少な~い
IMG_4239 (3)

普段、漢族が大挙して訪れるこのフードコートに今日は中国語が聞こえない~♪
こりゃあ、すがすがしくていい感じ~♪

これが本来のビッグCラチャダムリ店のフードコートだ♪
今日はあるべき姿を見させてもらって大変満足であった♪

一歩外に出てみると、既に封鎖が解かれたラチャダムリ通りではあったが、いつもいる漢族の集団がいない♪

う~ん、なんて清々しいんだ~♪

なんだか年末の大掃除で、不要なゴミを一気に捨てて綺麗になった部屋を見て感じる清々しさ♪
分かる?この気持ち?555


帰りのバスに乗る前に事件現場をちょっと覗いてみた。
IMG_4243.jpg
もう既に現場間近まで行けるようになっていたね。すごい人だかりだったよ。。。
いかにも日本人!って感じの報道関係者(身なりからフリー?)もいっぱいいたね。。。

昨日の立ち入り禁止テープ
IMG_4244.jpg

セントラルは入り口のはるか手前でセキュリティチェックやってた。
IMG_4242.jpg

でも、よく見てるとほとんどノーチェックに等しいな。。。

1:00pm過ぎ、既に正規ルートでの運行を再開していた204番バスで地元のバス停まで。。。

セブンイレブンで買い物してレシートを外のごみ箱に捨てようとして。。。。

あれ~???

ゴミ箱が消えた。。。。

このソイにはアパートまでの間に3つのセブンイレブンがあるが(あり過ぎ!)、どこのごみ箱も撤去されていた。

まあ、爆弾隠されないようにとの当局の指示だろうけど。。。

2007年にもバンコクで爆弾炸裂して死傷者が出たことがある。
覚えているだろうか?

このように南部に限らず、バンコクでも周期的に爆弾がさく裂しているのだ。
なので、冒頭に書いたようにそろそろまた・・・って思っていたわけなのだが・・・

でこの2007年の爆弾騒ぎのときにも、バンコク中のごみ箱&灰皿が撤去されたなか、吸い殻の捨て場に困ってポイッとしたら、陰に隠れていた警官に連行されたことがある55
最初は罰金2,000B!って言われたけど、交渉の末250Bで済ませた55

今回のごみ箱撤去でこんな昔のことを思い出してしまったよ♪
今では携帯灰皿があるから大丈夫だと思うけどね。。。

こうして中国人(=観光客)とゴミ箱(灰皿含む)がきれいに消え去ってしまった今のバンコク。

この先この事件がどう展開していくのか?興味深く見ていきたいと思っている。
別の意味で、為替動向にも注目しています。

最後に・・・
今回の爆弾事件で亡くなった方は不運であり大変気の毒に思っています。
しかし、通り一遍のお悔やみや怒りを表すだけじゃあ、ブログ書いている意味が無いんでこんな風に書いてますが、世の中憎しみを抱いた人がいっぱいいるっていう現実を突きつけられただけだと思っている。

力で抑えれば抑えるだけ、憎しみは強くなって爆発するもんだ。
(中には基地外の愉快犯ってのもいるけど、特に日本ね)

いまや一国だけの努力での解決は難しいだろうね~

余談だがタイの爆弾事件は、ほぼすべてが遠隔操作または時限爆弾だ。
南部の独立派イスラム教徒の事件にしても同じ。
中東の様な自爆攻撃の場合、これはもう個人で防ぐことは不可能だけど、据え置き式の爆弾ならある程度の(本当に限定的な)対策は取れる、かもしれないね。

結果的にこうして観光客が引いてしまい、各方面への影響も多大で後を引きそうで、首謀者から見れば効果があったという事になる(多分)んだろうね~。
まずは首謀者を特定してその意図をはっきりさせてほしいね~。。。ここに住んでいる者としては。
そうすればある程度対策が取れるかもしれないんで。。。ある程度ね。。。

タイ警察、あまり信用はしていないけど、ここが力の見せ所だよ!

追伸:私はどうにか?無事です。多くの皆様にご心配をおかけしました。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク街の景色 | 06:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

道路もフードコートもすっかり閑散としていますね~。
今回のはイスラム関係でもなさそうだし目的がよくわからないですね。
Damasさんも学校へ着くまで随分遠回りになっちゃいましたね、
いつまで閉鎖されてるんでしょう。
タバコをポイ捨てして連行には笑っちゃいました。
しかも罰金まで値切ることができるなんて(笑)。
タイのこういうテキトーなとこ好きです。

| MoChit | 2015/08/19 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
既に封鎖は解除されていますが、周辺の警備は物々しいです。
タバコポイ捨ては罰金じゃあなくて、単なる警官の小遣い稼ぎですw
なので交渉が可能なんです55

| Damascus | 2015/08/20 07:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/308-7c39064d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT