脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(5)たまには甘~い日本食はいかが?【昼食・特別食編】

最初にお断りしておきますが、この記事は過去記事とダブりあり。総集編なのでご容赦を・・・

バンコクに越してきて早8ヶ月を迎えようとしている。

当初は「半年もしたら日本食に飢えてくるかもしれないな・・・」なんて思っていたが、今の所その症状はほとんど出ていない。
まあ、適度に日本食または日本食もどきを食べているからかな?と思っている。。。

じゃあ、どんな日本食?って言うと。。。

やっぱりここは外せない8番ラーメン
ラーメンとチャーハンが日本食か?って言う論争はここではなしね。
敢えて言うと「日本で食べ慣れていたもの」かな?
IMG_3689.jpg

8ヶ月で2回行ったかな?
食べたのはオーソドックスに8番ラーメンとチャーハンを1回づつ。
IMG_3721.jpg
IMG_3687 (2)

この8番ラーメンは比較的庶民的な価格で日本の味を出している貴重な店。
オレはタイに来るまで8番ラーメンの存在自体を知らなかった。。。
これは以前記事をアップしていたと思う。

これも以前アップしたてんやの天丼
IMG_3191-1.jpg
IMG_3188-1.jpg

それ以外にスカイラックのカツ丼
IMG_3435-1.jpg
これも既にアップ済み.


過去記事調べていたら引っ越し祝いでkobuneっていう店こんなカツ丼も食べてたね~
IMG_2199-1.jpg

それ以外はこれ
これもビッグCのフードコート内にある「味凛」とかいう名前の店のとんかつ定食80B
IMG_4257.jpg
IMG_4074.jpg

まあ、立ち食いそば屋で出てくるようなトンカツよりはマシかな?
出来合いのやつをレンジでチンしていたけど、久々にソースをかけて食べると美味く感じるね〜

天丼もカツ丼もトンカツソースもそうだけど、日本食って甘〜い料理だって再認識したよ。
やっぱりオレも日本人。甘~い日本料理が時々食べたくなる55

こんな甘ったるい料理がなんで外人受けしているんだろうね〜?
デザートとしてかな?555

そうそう、以前この同じトンカツ定食を頼んだファラン(白人)が、トンカツ用の中濃ソースを「ご飯の上にドバ~ッとかけてた」な~
いろんな食べ方があるね~って思ったよ55

よくタイのクイッティアオ(タイラーメン)にドバドバ砂糖を入れている地元民を見て「ラーメンに砂糖なんて気持ちわるー」って言ってる人もいるけど、基本的に日本料理にもドバドバ砂糖を入れるもんだよ。
要は先に入れるか後で入れるかの違いだけだ。。。

しかし、こうやって振り返ってみるとそれなりに日本食(もどき含む)を食べているね~、でも天丼とかトンカツとか揚げ物ばっかだな~55

ちなみに、てんやの天丼以外は60-100B以内に収まっているんで、まあまあリーズナブルかな?



えぇ〜???これが特別食編なの〜???

って批判を受けそうだけど、バンコクに来て昼飯ではたったこれくらいしか食べない日本食なんだよね。。。
そうそう、先日の和風ハンバーグ定食を忘れていたね。。。
(買い置きの保存食は除く)

そりゃあ、オレにとっては貴重な機会。特別食の名にふさわしいと思っているよ♪
まあ、バンコクにいればカレー、うどん、天丼、カツ丼なんでも不自由なく食べることはできるけどね。。。
金さえ出せばだけど。。

で、先日記事にしたけど、先週バンコクに来た元会社の後輩夫婦に頼んで買ってきてもらった「七味」
先日久々にスカイラックでカツ丼オーダーしました♪

この七味が来るまで我慢していたカツ丼♪
待ってました♪
IMG_4227.jpg

せっかく待ちに待ったカツ丼なんだけど、これ最初のころに食べていたカツ丼(上から3番目の写真)と違いすぎるよね~
カツのボリュームが半分くらいかな・・・
チェッ

これで同じ60Bは詐欺だな。。。

で、カツ丼だけだと甘ったるすぎるので、この七味がカツ丼の味を50%くらいアップさせるのだな~
IMG_4228.jpg

カツ丼に七味?って言う人もいるみたいだけど、「クリープを入れないコーヒ」と一緒で無いとやっぱり物足りないね。。。

やっぱり旨いね~、このタレの甘さに七味の軽い辛さが絶妙でした。
tamanawaさん、ありがとうございました♪
さっそく活躍していますよ。

フムフム、あんたが朝昼何食べているのかは大体分かったよ、次は【夕食編】に続くんだろう♪
タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 06:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

味覚はすっかりタイ人!?

最後の七味でそう思ったのはわたしだけでないでしょう (^▽^)
今までの記事からタイに住むずいぶん前から味覚はタイ人化していましたよね!?

大好きなパトリス・ジュリアン(日本にもタイにもその他の国にも住んだことのある
フランス人)の本を読んでいたら、世界で最もメニューが多いのはタイ料理ではないかと書いていたのが印象的でした!

| 貝ぬし | 2015/08/21 19:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 味覚はすっかりタイ人!?

貝ぬしさん
久々の七味、嬉しさのあまりビンを振り過ぎましたかね?55
パトリス・ジュリアンって方は初めて知りましたが、wikipediaで見たら“人生は楽しむこと、夢見ること”を実践しているとか。
う~ん、いい言葉ですね♪

| Damascus | 2015/08/21 20:03 | URL |

8番ラーメン、私も日本での存在は全く知らずに唯一タイで食べた
日本の味?(笑)です。確かに揚げ物多いですね、でもやっぱり美味しい
ですよねぇ~。体にあまり良くないものって絶対美味しいですもん。
クイッティアオとかにタイの人達が砂糖とかテーブルの調味料を
ドバドバ入れるのを見てとにかくマネして入れてましたよ、
新鮮な光景が面白くて砂糖入れるの???とか思いながら(笑)。
私はDamasさんのように激辛好きじゃなく中辛程度ですけどね。

| MoChit | 2015/08/21 21:09 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
私は辛さも好きなんですが、スパイスのたっぷり効いたアラブ料理も好きです。
どちらかというと「味がハッキリしている料理」が好みですかね。
だから「刺身定食」とか「素材の味を生かした料理」ってのはあまり・・・
確かに日本の食材は他と比べると美味いのは間違いないですが、スパイスやソースの魅力には勝てません。。。

| Damascus | 2015/08/21 21:56 | URL |

私もスパイス効いたの結構好きでたまにインド料理屋さんには
行くのですがアラブ料理って殆ど食べたことないです。
エジプト行った時にそれらしいの食べたくらいで興味津々なのですが。
でも中東の国ではマトンとか食べますよね?実は随分前に日本で
羊の料理(フレンチ)を食べて臭いがダメでした。それ以来食べてない
ので美味しいのを食べたことがないと言った方がいいかも。
アラブ料理だとスパイスいっぱいだから羊も美味しいですかね?
また機会があればチャレンジしてみようかな。

| MoChit | 2015/08/21 22:25 | URL |

カツがうすくなった気がしました。

こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております。

私、爆破事件の前日、ここ(ビックCラチャダムリ)でカツ丼食べました。

前よりもカツがうすくなった気がしました。これで60バーツ払うなら129バーツ払ってサイアムスクエアのかつやへ行きます。

時間帯が悪いのか、フードコートで中国人団体に会ったことはありません。ただしスーパーにはうじゃうじゃいますね、中国人団体。

2日続いたせいか、爆発事件は今日も日本のニュースで取り上げられました。

| GAKU | 2015/08/21 23:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

MoChitさん
「随分前に日本で 羊の料理(フレンチ)を食べて臭いがダメでした」って、そりゃあ日本で羊・山羊肉を食べたら90%以上の人が「ダメ」って言いますよ。
でもね、アラブ諸国で食べる羊・山羊肉って臭味をほとんど感じないんですよ。
香辛料なんかの影響もあるのかもしれないけど、肉自体が違うんじゃないかな~?
特に鮮度が。。。
↓これはモロッコでの写真ですが、こうやって卸したての肉がいくらでも手に入って、鮮度のいい肉は臭味も少ないっていうか気にならないですね~
http://blogs.yahoo.co.jp/gotodamascus/48195826.html
種類の違いかもしれませんが。。。

やっぱりアラブ料理は本場で食べるに限ります♪

| Damascus | 2015/08/22 00:55 | URL |

Re: カツがうすくなった気がしました。

GAKUさん
ほんと、すごく縮みました。。。
でも、今日覗いてみたら(揚げたカツが厨房の見えるところにある)ちょっとはマシなサイズでした。
日によって違うのかもしれません。。。
今度頼むときはまず先に厨房を除いて確認が必要です55

中国人の団体、昔の農協のツアーみたいに旗の後をぞろぞろ付いてきますね~
最近はお揃いの帽子を被っているなんてこともあります。
まあ、本土か香港か台湾か他の国の華僑かの区別は付きませんが55

今日も行きましたが、いつもの1/3以下の混み具合でした。
当分影響は続きそうですね。

| Damascus | 2015/08/22 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/309-724da5db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT