脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

航空券の発券と追証警告、相反する行動は逆ギレ?開き直りか?55

8月26日(水)

さあ、8月の授業も残すところあと3日♪
4ヶ月間1日も休まず、ほぼ毎朝6時前後にアパートを出るという生活を続けてきたが、ここのところさすがにへばってきた。。。

25年続けたサラリーマン。
1年で3回ほど大きな連休があるよね〜
年末年始、GW、夏休み、それに最近はシルバーウイークなんてのもあるらしい。。。
つまり12ヶ月を3で割る4ヶ月に一度はそれなりの長期休暇を取っていたワケだ。

オレ場合、最後の数年は年間取得する20日間の有給休暇をほぼフルに消費していた(毎年20日前後は残すようにして、前年以前の繰越を消費していたという意味)ので、それはもう1年365日のうち2/5は休んでいたということになるね〜

やっぱりサラリーマンは気楽な稼業だよ、間違いなく♪

オレもそろそろその4ヶ月目の節目に到達する。
疲れも相当溜まってきたので9月は休んで旅に出よう♪決めていたけど、今日その旅程を決定し航空券の発券を済ませた。

どこに行くのかって?
まだヒミツ55


出発は授業の最終日の深夜。
ギリギリまで発券を待ったのは、先週から始まった株の大暴落と為替の大変動の影響を見極めようと思ったから。

痛い思いをしている人も多いだろうけど、オレも相当ヤバいな?ってまだ終わってないし。。。
ただ、これはチキンレースと思っているんで、今日まで1株も売らずに耐え忍んできた。

ちなみにタイ株はタイミングよく一月くらい前に相場を見つつ全額現金化し終わっていたし、サラリーマン時代の確定拠出年金は今年4月に個人型運用に切り替えた際、新たな投資先を決めるのが面倒だったんで自動的に振り替えられた定期預金運用のまま放置状態だあったのがラッキー♪
それなりに益が出ていたんで、結果的に助かっている。
モノグサも結構役立つ時があるんだね〜55

今回の大暴落で三つも四つも運用先を抱えていたら、それぞれの対応で夜も眠れなくなっていたかもね。
そういう意味ではオレは一つに絞って(って言ってもその一つにも幾つかの投資先があるんだけど)対応できたんでまあ楽だった。
対応って言ったってただただビクビクしながら耐え忍んできただけだけどね55

だいたい株ってのは多くの人が「もうダメ〜」って投げた直後に反転するもんだから。。。もちろん逆のパターン(みんなが「よっしゃ〜!」って思ったら反落する)もあるね。
もちろんこのまま奈落の底の可能性も十分にあるけど、今月中に日経平均が10,000円になるってことはまずないからね。
もし、そうなったらこの投資先は全滅だな。。。

8/25現在で●00万円のマイナス(未決済)が出ていたんで、9月は引きこもってなきゃダメかなって思って、航空券の発券をズルズル延ばしていたんだけど、25日の取引時間終了後にこの表示(↓)が出て逆に割り切って発券しちゃったのかも?
IMG_4284-1.png
注意はしてるけどね55

普通、こんなのでたらビビっちゃうだろうし余計に金を使うのを控えようって気になるのが普通だろうけど、あまりにビビると逆に吹っ切れちゃうのかもしれないね。。。55

人生2度目の追証警告。
結構余裕あったはずなんだけどね~
前回はほんと土壇場で踏ん張ってうっちゃりかましたけど、今回のチキンレースさてどうなることでしょうね〜

26日にどうにか反転し、追証警告もきれいに消えてマイナス分の1/6をやっと取り戻した。
NYも反転してきたんでこのチキンレースひと段落ついたかな?
いや、まだまだ分からない・・・

心配のタネを無くしてから旅立ちたいもんです・・・

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ふふふっ、破産しちまえ!と思った方も、堪え忍べ!って思った方も♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング





| ■旅全般 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/27 20:11 | |

確かに日本は祭日も多いし会社の長期休暇もあるし、何だかんだで気楽だと
思いますね~。昨日ネットのニュースで見ましたけど有名企業などで働いてた
退職金も年金も充分持ってる人が東南アジアなどに移住して女性に貢いだり
日本での生活レベルを変えずに生活して大使館にお世話にならなければならない
ほど一文無しになってしまうのだとか・・。
私なんて株する程の潤沢なお金もないし、こういう話を見るといっそ始めからない
方が(全くないのはダメでしょうけど)しっかり生活できるかもって思います。

いよいよ明日の授業後はお休み突入!!
体調悪い日も無遅刻無欠席、ホント頑張りましたね!
休暇楽しんで下さいね~旅のUP楽しみにしてま~す。

| MoChit | 2015/08/27 21:39 | URL |

Re: 非表示コメント

コメントNo902番さん
小噴火のときも大噴火のときも既に投資金が不足していたので、ただただ見ているだけでした55
こまめに利確してきたんで実損は今のところないんですが、う~ん、気持ち的にはちょっと凹んでいますかね。。。
「株は必ず下がる」そして「必ず上がる」を信念(勝負事は「待ち」ができるかどうか、そして勝負局面で全力を出せるかが決め手)にやってきているんで、まあこういう局面で勝負できないのがちょっと辛かったです。。。

タイ語も株もこのあたりで頭の切り替えが必要なので、ちょうどいいタイミングかな?ってポジティブに考えています♪

| Damascus | 2015/08/27 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
東南アジアに自主的に暮らす人々の多くが「日本生活不適合品」の烙印を捺された方々だと思っています55
いい意味でも悪い意味でも(笑)
そして「価値観、考え方や趣味嗜好が固まってしまった」ご老人が多いのです。

女に貢ぐのはどの世界でもあることですが、「日本での生活レベルを変えない生活」しかできないのはそうした凝り固まってしまったご老人(特に日本でそれなりの地位があった方々)特有の症状なのでしょうがないですね~

まあ、日本で不良品としてはねられた方々なんで、どこに行っても良品にはなれませんよ55
タイに来たって不良品は不良品ですから55

そういったネガティブで分かりきったことを書いているライターの方もいますが、そういう人も不良品の一種なのでそんな記事はあまり気にしないほうが良いですね~内容も陳腐だし。。。


そういう私も不良品なので、不良品なりの生活をしていますが、まだ脳みそが柔軟なので貧乏快適生活を楽しんでいます♪

| Damascus | 2015/08/27 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/314-e9c798cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT