脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Oh~♪これがタイ・クオリティ~♪

オレの住んでいるアパートのセキュリティは①一階入り口のカードキー、②自分の階の入り口(エレベーターホールにある)のカードキー、そして③自分の部屋のドアノブについている物理キーの三段構えになっている。

まあ、これはタイのアパートの一般的なセキュリティシステムだと思う。

で、②の自分の階のエレベーターホールにある入り口、本来は開けたら自然にドアが閉まってロックされる仕組みになっているのだが、どうもオレの階の入り口は「閉まりが悪い」状態だった。

ドアの取り付けが悪いってのもあるんだけど、結構風が通るアパートなんで風向きによっては風の力で中途半端にしか閉まらないってことも多かった。
「カチ」って音がするまでちゃんと閉めるには、中途半端に閉まったドアをちょっと押してやる必要があるんだよね

このドア、開けっ放しや、ちゃんと閉めずにしておくと20秒ほど警告音がなる仕組みになっていて、閉まりが悪いので年がら年中ピーピー警告音が鳴り響いてうるさくてしょうがなかったのだ。。。
20秒後には警告音も止まって誰も何もしなければそのままアンロック状態で放置されているのが普通だった。。。55

なので、ここのドアは大抵キーなしでも入れてしまうという状態が長く続いていた。。。

で、誰かが言ったのか?は知らないけど、先週くらいに工事屋さんが来て「ガチャガチャ」と直していたのだが。。。

ハイ♪修理完了です♪

これで自然にドアが戻って「カチ」って音がしてロックされるようになりました♪
メデタシ、メデタシ♪


IMG_4288.jpg
IMG_4287.jpg

ん?
なんだちゃんと閉まっていないじゃないか?

どう見てもコレ半開きにしか見えないよね???
IMG_4289.jpg

でもね、ちゃんと一番上のロックは掛かっていてカードキーでアンロックしないとドアは開かないんだよ、これが〜55
IMG_4290.jpg

ドア全体を見直して、このドアの本来の機能を取り戻すのが修理屋の仕事だよね〜

これはどう見てもやっつけ仕事で、上段のロックが掛かるように強引にドアを捻じ曲げて取り付けたとしか思えない55
ってのが日本人一般の見方だけど、まあ確かにロックされていてそういう意味では機能しているんだよね。
うん、これがタイ・クオリティ〜

「ちょっとコレ・・・もう少しどうにかなんないの〜?」って言った日にゃあ
見かけなんてどうでもいいじゃないか!
ドアに負担がかかって壊れやすくなったって、どうせいつかは壊れるんだよ!
で、コレのどこが悪いのか?あんたにとってどんな不都合があるのか言ってみな!


って言われるだろうな55

こんなことに感心して記事にしているオレも立派な日本人だということを再認識しましたよ55

なかなか面白かった♪タメになった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 16:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、見た目を気にしないのタイ。
気にする私。
機能重視のタイですからね。

| スモール明 | 2015/08/26 19:40 | URL |

確かに

半開きにしか見えないです…(^^;

昔、某食品商社に勤めていた時に、タイの食品メーカーの担当者が商談で来日してきまして、打ち合わせで私の上司が「○○ペーストの瓶のフタの締まりが甘くて、ペーストが漏れるって小売店からクレームがよく来るのでどうにかならない?」と言ったら、タイ人担当者のおじさん、心底不思議そうな顔して「…??漏れてたら拭けばイイんじゃない?」と言ったそうです。。

今回のドアのお話で、そんな懐かしい話を思い出してしまいました。

| kinaco | 2015/08/26 20:02 | URL | ≫ EDIT

修理屋さんはあくまでもロックキーを直すのが自分達の仕事で、
ドア全体のことまではどーでもいいんでしょうね。
タイのこういうとこが笑ってしまう・・。
ロックとして機能してるならま、いいかぁ。

| MoChit | 2015/08/26 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

明さん
人の見かけにはすごく気にするのに、こういったところはホントに感心するほど気にしないですね55
まあ、「とりあえず使えればそれで十分、ダメならダメになってからもう一度考えればよい」ってとこですかね♪

| Damascus | 2015/08/26 20:45 | URL |

Re: 確かに

kinacoさん

555
笑いましたよ真顔での「漏れてたら拭けばイイんじゃない?」
ズバリ「正論」ですね55
上司の方も正論を吐かれて返す言葉もなかったんでは?

ここで「ふざけるな~!」と叫んだ方は日本定住型、「そうだね~、そうしよっか♪」と思った方はタイ移住型ですかね55

| Damascus | 2015/08/26 20:50 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
多分、このドア付近も構造が歪んでいるからじゃないかな~と思っています。
取りあえず言われた通りに、言われたことの中で一番重要なところだけ、取りあえず今だけ使えれば、って感じかな?

私的には「ドアロックされなくても、以前のほうが良かった」って思ってしまいます555

| Damascus | 2015/08/26 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/316-60a20174

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT