脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの皆様、ゴメンなさい・・・

8月28日(金)

9月1日って確か関東大震災の日で、この日に決まって避難訓練(防災訓練)が実施されているよね?日本では。。。
これって全国一律なのかな??

小学校に入学以降会社を退社するまで所属していた組織では毎年この避難訓練を実施してきたし、会社では年に2−3回位やっているんじゃないかな〜って思う位日本では頻繁に実施されているよね?

これってなんかの法律に基づいた訓練なんだろうけど、う〜んまあ避難経路を確認するって意味ではまあ必要なのかな?って思うし、もし大きな災害の場合の各種処置や報告(負傷者や建物の損壊など)にはある程度慣れておく必要はあると思うけど、年に何回もやっててみんな飽き飽きしてるし真剣なのは防災責任者クラス以上って感じで、オレはいつもダラダラ参加していたっけ55

で、本題。。。
12:00pm頃、いつもの通り学校帰りにTOTの敷地を通ってBIG−Cへ行く途中、TOTの中で人だかりとマイクの声が聞こえてきた。。。

???

いつも通る裏庭あたりに人が集まって見学してるし、なんだか人が整列して指揮官らしき人がマイクで激を飛ばしてる。
しかも、なんだかガソリンの匂いもするけど。。。
IMG_4301-1.jpg

よ〜く見ると警備員が整列していて消火器なんかも並べている・・・
奥にある簡易消防ポンプ?も稼働準備されている・・・
IMG_4302-1.jpg

IMG_4302-2 のコピー

これってもしかして「消火訓練?」

えぇ〜、タイには消火器も消火ポンプもあるのは知っていたけど、あれってただの飾りもしくは役に立たないヤツ(消火器は有効期限切れて10年でくらい経過して消化剤が半分くらいしか残っていないとか、ポンプ車も錆びついていてホースもゴムが劣化してボロボロで使い物にならないとか)って思っていたし、消火訓練や避難訓練なんて「なにそれ〜?訓練?必要あるのそんなの〜???火事になったら逃げればいいじゃん♪」って感じなのかと思っていた55

へぇ〜、タイで消火訓練ね〜
なんかフフフって笑っちゃいそうなんだけど。。。
IMG_4302-2-1.jpg
指揮官?らしき人はやたらに張り切ってマイクで指示を飛ばしているし、警備員(これが消火要員なのかな?)も見かけはキビキビ号令に従って動いているし、へぇ〜朝通るときは全くやる気が無くてぼ〜っとしている警備員と同じか?って疑っちゃうほどの動きだったな55

ということで、タイではこのようにちゃんと(?)消火訓練が実施されていることが分かりました〜

あるわけない!って確信していたオレ。。。
タイの皆さん、お見それいたしました〜
ゴメンなさい♪

これならどこで何があっても指揮官に従って行動すれば安全を確保できそうですね?
なワケないか~55

しかし、こうやって無関係な会社の敷地に勝手に入って勝手に写真撮ってるオレもオレだな55

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| タイの人々 | 05:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぎれもなく関東大震災は9月1日ですが、少なくとも私の頃や娘達の学校ではなかった、全国一律ではなかったような気がします。それより重要なことを忘れていませんか?
この日は、本来まだ夏休みなのに学生諸君が一斉に登校するのは、実はお祝いのために登校するのである。それは・・・
ワタシノタンジョウビデス!!
チャンチャン・・・失礼しました。

| alfa | 2015/08/29 09:29 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
それはそれはおめでとうございます♪
残念ながら9/1はタイを出国しているので誕生日プレゼントをお届けすることが出来ません。
悪しからず。。。55

| Damascus | 2015/08/29 11:31 | URL |

へぇタイもこういうのちゃんとやってるんですねぇ~。
普段はぼ〜っとしている警備員がキビキビって笑ってしまいました。
いざとなったら頼りになるのか?それとも一目散に逃げるのか?
わかりませんけど(笑)。

そうそう、昨日のコメントすみません、まだ1日残ってましたね。
目いっぱい頑張ってたDamascusさんなので金曜でようやく解放されると
早とちりしました。これも会社勤めのサガというやつで・・
金曜になると解放された気分になってしまいます。

| MoChit | 2015/08/29 16:32 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
私は全く信用していません。
だいたいこの訓練、警備員が主役で他の従業員は見物(多分強制的に駆り出された?)しているだけですから、消火器の使い方なんて警備員以外は知らないでしょう。。。
この警備員が逃げ出したら・・・???
555
そういうことですね55

| Damascus | 2015/08/29 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/318-a508823e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT