脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

全日空、ありがとう〜♪ってオレの考えすぎ??? 

9月1日(火)---その1---

時間を守らないのが取り柄?(もちろん嫌味デス)の日系エアライン(JAL、ANAとも)でも、なぜかバンコク発の時はちゃんと守るんだよね?
今回搭乗のANA バンコク→羽田便は出発定刻22:10(当初より10分早まった)に対して21:40に搭乗開始になっていて、タカをくくって21:55くらいに搭乗口に行ったら人もまばら。。。

搭乗して荷物を収納し終わったら「ただいまドアが閉められました」って。。。
22:10にはゲートを離れて出発

なんでバンコクでできることが日本でできないのかな〜?
今はどうか知らないけど日系の日本発の便の場合、数年前までは定刻の15分くらい前が搭乗時刻で、当然15分じゃあ乗り切れないので必ず出発が遅れるのが日系の特徴だった。。。

以前、JALでまだ乗客が続々と乗ってきているのに「貨物の搭載遅れのため出発が遅れます。モウシワケゴザイマセン」ってアナウンスがあって頭にきて帰国後にJALにクレームを入れたことがあったっけ?

その時の記事がコレ
①事件の発端
②JALの回答


機内では食事に付いてきたヤクルトみたいなやつを残していたら、何時までたってもトレーが回収されない。
オレは半分寝ていたんで「いつ回収するんだよ〜?」って思ってたら、何時の間にかこのヤクルトみたいなやつだけがテーブルに残っていた。。。
IMG_4323-1.jpg

う〜ん、100歩譲って「気を使ってもらった」としてもだよ、これってやりすぎじゃない?
残り物がある場合、勝手に下げると「なんだよ〜、これから食べる(飲む)つもりだったのに。。。なんてことしてくれたんだ!土下座して謝れ!」とかいう日本人はいっぱいいそうだな55

日本人って、外人には何も言わないけど同じ日本人に対してはモーレツに横柄な態度を示す人が多い。
特に帰国便の場合、海外での不満が溜まってアテンダントに不満を爆発させる人が多いように見えるが、考えすぎか?
やっと「日本語で文句が言える〜!」って。。。アテンダントも大変ですな〜55

日本のサービスが過剰なのは、こうした過剰な要求をする客が多いからなのか?それともサービスが過剰だから客の要求も過剰になるのか?
ニワトリと卵の世界だな55

今回の便で一つだけいいことがあった。
この便の機材はB787の3−4−3っていう座席配列。
事前の座席予約で3列席の通路側を指定したいた。
当日のインターネットチェックインの際、座席を確認してみたらこんな感じだった。

【通路】オレの席ーXー◯【窓】

つまりオレの隣に誰かが予約していて窓側は空き
???
なんで一つ空けて窓側を予約しないんだろう?この人???
とも思ったけど、これってもしかして「ANAがオレの隣の席をブロックしてくれているのかな〜?」とも思った。。。

で、実際に搭乗してみると隣には誰も来ず。。。
3列独占できて、結局フルフラット・エコノミーで快適フライトだった♪

ありがとう、全日空(ANA)♪

スタアラG(TG☆G)への配慮だったのか?それとも以前ANAにも散々言った定時運行へのクレームに対し「うるせークレーマーだからここで恩を売っておくか」ってことだったのか???55

で、翌9月1日(火)6:20amに羽田に着陸。
アテンダントは「定刻どおりの到着でゴザイマス」って言ってたけど、到着じゃあいよね?着陸だよね?って嫌味を言いたくてしょうがなかった55

まあ、以前は限られた時間で旅していたんで、現地到着が遅れるってことはそれだけ滞在時間が短くなるのでイライラしていたけど、今はそんなことないのでちょっとは大人の対応をしているか?55

でも、やっぱり米系に長年乗っていたんで、出発・到着時間の正確さ(定時運行ではなく、定時前運行)に慣れていたからってのも理由の一つかもしれない

どうも、日系エアライン憎しの感情が強すぎるね55

今回も荷物預けをしたので色々時間がかかって、入国審査場を抜けたのが6:45am頃だったかな?
ここで今回の荷物のうち中型のキャリーバッグを家に送っておく。

ここから次便に乗り換えるために国内線ターミナル行きのバスに乗る。
IMG_4324-1.jpg

こういった連絡バスに乗るのは初めて

で、ここで荷物預けが必要なんんでエアラインのチェックインカウンターを探したら、一番外れの1番、2番カウンターだった。。。
IMG_4325-1.jpg

安いってことはそういうことだ55

で乗り継いだのがこの飛行機
IMG_4328-1.jpg

もう分かりましたね?
そうです、札幌行きです♪
IMG_4327 2-1

ということで、4ヶ月の留学生活の疲れた体を休めに北海道へやってきました♪

涼しいここで美味いものでも食べて、久々の列車の旅でもしてみようと思ってます♪

多分ここ札幌に2泊してから、列車で南下していく旅になると思います♪

次回は北海道グルメ(ただしB級C級)第一弾!余市の記事をUP予定です♪



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 全日空(ANA) | 07:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/02 15:33 | |

Re: タイトルなし

コメントNo,922番さん
インボラUGって2006年のキャセイ/コロンボ→バンコクが最初で最後ですかね〜
全然縁がありません(涙)

| Damascus | 2015/09/02 19:20 | URL |

うわぁ北海道グルメに列車の旅ですかぁ、すごくいいですねぇ~。
北海道は涼しいし、いい時季に行きましたね!
私列車旅結構好きなんですが、より好きにしてくれたのはやはり
タイでの列車旅なんですよ♪
疲れた体を癒すにはぴったりの旅ですね、楽しんで下さ~い。(^O^)/

| MoChit | 2015/09/02 19:37 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
確かに涼しいです、って夜は寒いくらい。。。
私は乗り物が好きなんで(特に鈍行に乗って移動するのが好き)、疲れた体にはあまり優しくないです55
特に50過ぎには過酷な旅です55

グルメの旅って言ってもB級C級ですがね。。。
北海道、日本にいた時はなかなか来れなかったのに、タイに引っ越した後来るなんて。。。不思議なもんです55

| Damascus | 2015/09/02 20:15 | URL |

北海道グルメ

もう余市には行かれたのかな?
私もこの4月に訪れて、駅前のかきざき商店で海鮮を味わって
大満足でした!札幌では私はやはりジンギスカンが好きですね!
もちろんラーメンも!函館のイカなど、秋の味覚を存分味わって
下さいね!

| asian night`s | 2015/09/03 00:09 | URL |

Re: 北海道グルメ

asian night'sさん
かきざき食堂行きました♪
あと3−4話先に出てきます55
記事にも書いたんですが、最初「なんか見覚えあるな〜」って思ってて「あっそうだ!asian night'sさんの記事で見た食堂だ!」って思い出しましたよ♪
札幌に着いてまだ2日目ですが、いろいろ食べ過ぎて腹がヤバくなってきました55

| Damascus | 2015/09/03 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/322-04257fff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT