脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いい歳したおっさんなら、まず絶対に買わないであろう切符で旅のスタート。その前に新千歳空港で「えびラーメン」♪

9月1日(火)---その2----

お断り
一つ前の記事で「次は余市のグルメ」って書いたけど、その前にひとつ寄ってきたところがあったんで、こっちを先に書きます。


ほぼ定刻通りの9:45am新千歳空港着。

荷物を受け取って、早速ターミナルビル3階に向かう。
向かった先はここ
IMG_4333-1.jpg

開店は10:00amからなのだろうが、すでに半分以上の座席が埋まっていたここ一幻
北海道ラーメンの中でもかなり有名なエビラーメンの名店のようだ。

そう、ここは昨年の11月に成田→札幌→バンコクという変則ルートを使った際に開店時間前で入れなかった店だ。
その時の記事は→ここ

で、ここに到着したのが10:05amだが前述の通りすでに相当の客がいるという異常な店で、ここだけ専用の入り口までの柵があって、昼食時には相当並ぶのかな?
IMG_4334-1.jpg

これがメニュー
IMG_4330.jpg
よく分からないので「そのまま」「えびみそ」で頼む。214バーツ。

で、出てきたのがこれ♪うん美味そうだ♪
IMG_4332-1.jpg

スープは海老の味は濃厚だがあっさりした感じ
麺はかなりの太麺

うん、スープは美味いね〜、確かに海老の味が濃厚で美味いけど、ちょっとあっさりしすぎかな?
確かに美味しいけど、これラーメンのスープにしなくてもいいんじゃない?って感じがしたのも事実。。。

次があればスープはより濃厚な「あじわい」にしてみようと思う。
味付けもえびみそのほか、えびしお、えびしょうゆなんかもあって、また違う味わいがあるのかな?

オレ的にダメだったのが麺。
太麺の硬めの茹でという、オレが一番好きなタイプだったけどここの麺はオレには硬すぎた。
太くて硬いだけでコシが無いというかモチモチ感が無い?プツプツに切れ易い感じで、う〜んラーメン食べてる気があまりしなかったな。。。

まあ、期待が大きかっただけに、それだけ失望も大きいのかな?
次回もう一度味を変えて挑戦してみようとは思うけど、並んでまで食べるかといえば「それはない」な〜

さて、満腹になったので移動しましょう♪

現在時刻10:40amくらい。
今日は「すすきの」のホテルを予約していたんだけど、チェックインにはまだ早すぎるのでちょっと寄り道しましょう♪

で、まずはこんな切符を買ってみました。
IMG_4384-1.jpg

北海道&東日本パス
これ7日間有効で、JR北海道+JR東日本の普通列車(=各駅停車と快速のみ)が乗り放題で2,940バーツ
つまり、稚内→東京→稚内なんてこともこの切符1枚でできるんだな。。。腰が壊れそうだけど55
まあ、普通の大人が買うような切符ではないことは間違いないな。。
金は無いけど時間だけはたっぷりある人向け、つまり若者かオレのような人向けだ55

それにしてもこの時間帯の新千歳空港駅は出張サラリーマンでいっぱい。
久々に日本のサラリーマンを間近で見たが、相変わらず勘違いヤローがいっぱいで笑ってしまったよ。。。

切符の発券機で・・・
上司「札幌までいくら?」
部下「ええ。。。1,070円です」
上司「ん?これ札はどこに入れるの?」
部下「あっ、ここです、ここ」
行き先表示板を見て
上司「あれっ、この電車指定席もあるじゃん?」
部下「ええ」
上司「混んでるだろう、この時間?指定席にしようよ」
部下「あっ、はい」
上司「指定席券はどこで買えばいいんだ?」
部下「ええ。。。多分こっちの券売機だと思うんですが。。。ちょっと駅員に聞いてみます」
上司「おい、時間があまりないから早くしてくれよ」

って、どこの会社の何様か知らないけど、何一つ自分で出来ない&しないやつ。。。
この部下も数年後には「おい、指定席券買ってこい!」なんて部下に言ってるんだろうな〜
眼に浮かぶよ♪55

あぁ〜いやだいやだ〜55


オレの乗った快速列車は新千歳空港始発で札幌経由小樽行き。

札幌駅は通過して終点小樽で下車。
IMG_4336.jpg
IMG_4337.jpg
小樽で寿司三昧♪ってのもちょっとは考えたけど「北海道&東日本パス」で旅している貧乏人にはチト敷居が高い。
なので、「入場無料&無料試飲付き」の、とある場所へ行きましょう♪

そのまま長万部行きの各駅停車に乗り換える。
IMG_4341.jpg

30分くらい列車に揺られていたら、なんだかバンコクの路線バスを思い出してしまったよ♪
結構揺れるんだよねこの函館本線って55

着いたのはここ
IMG_4381.jpg

入場無料&無料試飲付き施設が何なのか?もう分かりましたね?

続く・・・


イイ歳したおっさんがよくやるね〜って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えびしおラーメン食べてみたいです!小樽で魚介三昧食べたいなぁ~。
でも私の給料じゃ高級品は無理なのでB級C級大歓迎です(笑)。
安くて美味しいのが一番ですから。
JR北海道とJR東日本が乗れるパス、お得でいいですねー。
新幹線とかでさっと行けるのもいいかも知れませんが、のんびり行くなら
それだと味気ないですもんね。
タイも高速鉄道できたら情緒なくなるんじゃないかと寂しい感じもします。

それにしても券売機での上司と部下・・・。
こんな上司がまだまだいっぱい日本にいるかと思うと溜息でますよ、
ていうか、小学1年生でもできることなのにあー恥ずかしい。
部下の人に言いたいよ「それが当たり前って思ってちゃダメだよ」って。

| MoChit | 2015/09/03 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
タイは高速鉄道の前にやることがいっぱいあると思ってるのは、私だけじゃあないでしょう・・・55

やっぱり日本の社会・会社は異常ですよ。
この上司も多分「オレもそうやって育てられてきて今一人前になった!」って当然の様に思っているでしょう55

まあ、確かに海外で日本を絶賛している声をよく聴きますが、こういう理不尽な制度の下に日本(製品)の優位性が保たれているわけで、今日本にいる方々には是非とも今の日本のスバラシイ社会・会社制度の下で、会社の為にそして国の為に自らの人生を、命を捧げて頂きたいものです♪55

祖国を離れて日本の繁栄を願っている元サラリーマンより
555

| Damascus | 2015/09/03 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/323-1eeaad08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT