脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

余市と夜市のアクセントの違いが分かる?ニッカウヰスキー余市工場①

9月1日(火)---その3---

着いたのはJR余市駅
IMG_4344.jpg
IMG_4343.jpg

ちなみに「よいち」のアクセントは「いち」ではなく「よち」
いち」だと夜市になっちゃうからね?

タイ語の声調も難しいけど、日本語のアクセントも相当難しいと思うよ55
タイ語は文字を見ればその声調が分かるけど、日本語は聞かなきゃ分からないからね〜
まあ、アクセントが間違ってても意味は大体わかるから問題ないけど。。。

ここに来たのは約20年ぶりかな〜
たしか、学生時代の友人夫婦の結婚式で札幌に来て、翌日仲間で積丹半島にウニ丼を食べに行く途中に寄ったっけ?

余市駅前
IMG_4347.jpg
父系の本家のある最寄駅、詫間駅よりは発展しているかな?55

おっと帰りの電車(いや汽車か?)の時刻を調べておこう。
今は12:50pmくらいだけど。。。
IMG_4346 2
約2時間後に2:58pm発の小樽行きがあるんで、ちょうどいい時間だ♪

向かった先はこの写真の正面にあるここ
IMG_4349.jpg

そうです、ニッカウヰスキー余市工場ですね♪

IMG_4348.jpg
駅からここまではわずか2−3分。そしてこの道はこんな名前が付けられているそうです。。。

ここに来たのは前述の通り約20年ぶりくらいなんだけど、この正面入り口の城みたいな門はよ〜く覚えている。
でも、こんな街中にあったっけ?って感じ。。。
記憶もだいぶ薄れているのかな〜?

オレは完全なウイスキー党。
何でも飲むけど選択できるのならまず間違いなくウイスキーを選択するな。
ちなみに日本の家には未開封のバランタイン30年があって、そのうちちびりちびりやりたいと思っている55

ここ、マッサンの影響で大人気スポットらしいが、オレはそんなドラマを見る暇もなく内容も全然知らないが、ドラマが人気だったってことだけは知っていたかな55
この人気でウイスキーが売れすぎて原酒が枯渇してるらしいね。。。
いろんな美味しいウイスキーが出回るのは良いことだけど、ちょっと複雑な思い。。。

タイでは輸入ウイスキーに高額な関税がかかるし、そもそもウイスキーを安売りしているところがないので日本滞在中はこのウイスキーも楽しみにしていた一つ♪

前書きが長くなったな55

では、ニッカウヰスキー余市工場、入ってみましょう♪
IMG_4350 2


IMG_4369.jpg

う〜ん、この真っ青な空♪日差しはあっても日陰に入れば冷た〜い空気♪
もう最高〜♪

IMG_4368.jpg
色づいている葉もありましたよ♪

ここは基本的には決められたルートを自分で自由に見学できるんだけど、ガイド付きで工場案内してくれるコースもあるし、このコースだと自由見学では入れないエリアにも案内してくれるようなんで事前に申し込んでみては?
詳しくは→ここ「余市蒸留所見学ガイド」を参照
ありがたいことに全部無料です♪

IMG_4356.jpg

IMG_4353.jpg

IMG_4360.jpg
これが昭和15年発売の第1号だそうだ。
すでに容量の1/3が減っている。。。
逆に言えば、75年経っても2/3は残ってるってことだ。。。

IMG_4358.jpg
興味深かったのが、ウイスキー博物館にあった竹鶴政孝氏のパスポート。
ずいぶんでかいな〜

IMG_4352.jpg
ちなみにこの有名なおじさんは「キング・オブ・ブレンダー」と言われたW.P.ローリーという人がモデルらしい。

さて、いよいよ試飲だ〜♪

が、長くなったんで続く・・・


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NIKKAウイスキー

余市のニッカウイスキーの工場見学行きましたね。良いですね。
北海道は若き頃、まだ青函連絡船が就航していた頃に3回車でいきました。
その後、社員旅行で3回かな、北海道は8月のお盆で夜はストーブ炊いていた記憶があります。

日本の列車の旅良いですね。

| KK | 2015/09/04 21:44 | URL |

すごくいい雰囲気の工場ですねー、散歩するだけで気持ち良さそう。
しかも全部無料なんて♪75年物のウィスキー、どんな味なんでしょうね。
といっても私ほぼウィスキーは飲んだことないです。
あまり機会がないんですよ~。
日本のウィスキーって世界でもすごく評価高いんですよね?
せっかくなら美味しいの飲んでみたいんですがバーとか女子は行きにくいです。

| MoChit | 2015/09/04 21:58 | URL |

Re: NIKKAウイスキー

KKさん
私が大学にいる頃に青函トンネルが出来て青函連絡線が廃止されてしまいました。。。
なので「国鉄の青函連絡船」には乗ったことがありませんが、函館→青森の民間フェリーには乗船したことがあります。
私の北海道行きは単なる乗り継ぎも含めて6−7回目ですかね〜
でも、まだ道東の方には行ったことがなく、いつかは行ってみたいと思っています。

| Damascus | 2015/09/05 08:12 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
古き良き工場ですね。
広い土地を思いっきり贅沢に(北海道ではこれくらい当たり前?)使った作りで、空間が素晴らしいです。
ウイスキーは一旦樽から出し瓶詰めすると、それ以上は熟成が(あまり)進まないので作った時の味がそのまま楽しめると思いますよ♪もちろん減った分濃縮されているんでしょうが。。。

私はビールも焼酎もワインも飲みますが、ダントツにウイスキーが好きです♪
今後も、ストレートで美味しく飲めるウイスキーにいっぱい出会いたいと思ってます♪

| Damascus | 2015/09/05 08:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/324-feb5e7db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT