脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宇宙飛行士・毛利衛さんも常連だった???かもね。。。---余市・かきざき海鮮工房---

9月1日(火)---その5---

ニッカウヰスキー余市工場へ駅から歩いていると、ちょうど中間地点の交差点(駅を背にして左側)になんだか見覚えのある店が見えてきた。。。かきざき?海鮮工房?
IMG_4380.jpg

???
なんだかどこかで見た記憶が。。。

工場見学帰りに思い出した♪
そうだ、ブロ友さんが写真で紹介していた食堂だ55

駅周辺にこれといった食堂がなかったし、なんだか鮮魚スーパー併設の食堂っぽかったんで入ってみることに。。。
メニューはこんな感じ。。。
IMG_4377 2
IMG_4378 2

さすが鮮魚店系列の食堂だけあって、結構安めの設定だ。
頼んだのは上の写真では切れちゃってるけど「いとこ丼(酢飯)」331バーツと「宗八カレイ焼き」109バーツ

これが現物
IMG_4373.jpg
IMG_4375.jpg

う〜ん、これは美味し〜い〜♪しかも安〜〜い〜♪
大満足でした♪


バーツ表示じゃあ分かりづらいって方はこのレシート(円表示)で安さを実感してください55
IMG_4400.jpg

で、この宗八ガレイ
出てきたやつを見ただけじゃあ分からないけど、これ裏側が結構焦げていて「ひでぇ〜な〜」って思っていた。
まあ、食べられないことはないんだけど。。。

で、食べていたらおばちゃんがもう一皿持ってきて「すみません。。。どうも焼き魚焦がしちゃったみたいで。。。
あの〜これ食べてください。。。お代は入りませんので。。。焼き方の子、まだ慣れていないんですみません」
って55
IMG_4376.jpg
上が後から持ってきたヤツ

最初からそう言ってくれても良かったんだけど、いとこ丼と焼き魚一緒に持ってきてって頼んだし、これ焼くのに時間がかかるって言ってたんで、とりあえず焦がしたやつを先に出してもう一枚焼いていたのかな?

こんな状況だけ書くとあまり良いイメージがないと思うけど、このおばちゃんの言い方や状況から全然嫌な思いはしなかったな〜

無理して作った申し訳なさそうな顔でマニュアル通りに「モウシワケゴザイマセン。。。」って日系エアラインのアテンダントのように言われたらムカッときていたかもしれないけどね555

この2匹目の宗八カレイ、一匹目と全然違ってホクホクで美味しかった〜♪
このサイズで109バーツは絶対お得♪
都内の居酒屋で食べたら200バーツ前後はするんじゃないかな?

大満足で店を出ると2:40pm
2:58pm発の小樽行きに余裕で間に合いそうだ。。。

店を出てふと顔を上げると???
コピー
IMG_4379-1.jpg


555

毛利衛さんってここ出身だったんだ〜
上のリンクのwikipediaによると余市高校→北大出身だったんだね?

さて、札幌に戻るとするか〜


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見ただけで脂がのってるのがわかりますね、このサーモン!
唾呑み込んじゃいましたよ。カレイも付けてこの値段はほんと安い。
完売している定食もどんなだか気になりますけど(笑)。
美味しいの食べられて良かったですね!

| MoChit | 2015/09/06 09:04 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
私はイクラが目的だったんですが、このサーモンのほうが美味しかったかな?
余市に行ったらオススメですよ、この「かきざき」♪
まあ、この周辺には他に食堂らしいものが無いので自然に足が向くと思います。。。

| Damascus | 2015/09/06 12:36 | URL |

かきざき食堂

びっくりしました!私も前回行った時いとこ丼でした。
それとホッケ焼き。いとこ丼、いくらはもちろん、サーモンが肉厚で脂がのっていて旨かったです!酢飯があったんですね見落としてました。大根おろし別料金は覚えてますが(笑)!

| asian night`s | 2015/09/07 00:49 | URL |

Re: かきざき食堂

asian night'sさん
マヨネーズも別料金でしたね〜55
これ本当に美味くてお得ですよね〜
久々にイクラを食べた〜って満足感で一杯です♪

| Damascus | 2015/09/07 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/326-c0fcce68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT