fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たかがラーメン、そんなに熱く語らないでね?----札幌みそらーめん・ひぐま----

9月2日(水)---その1----

長〜い9/1が終わり翌2日
ご安心ください、9/2は2話だけです55

では第1話。

朝は久々の和風?東横イン朝食。
IMG_4389.jpg

東横インのスタンダードだけど、オレにはこれで十分です♪
特に納豆は二つ食べた55
久々の納豆♪まあ満足しましたよ♪

こんな安っぽい朝飯で満足してるの?って思うだろうけど、これはね〜日本を離れているとね〜、こんなもんでも十分満足できるもんなんですよ〜55
日本にいる人には、たぶん分からないだろうな〜55


さて、今日は疲れているので近場でもぶらつこうかと思ったら雨が降ってきた。。。
う〜ん、歩き回れないのは残念だけど休養にはちょうどいいな♪

空いた時間で、ブログ記事を書き溜めしておいた。。。

昼飯、これはもう歩いていける近場ということでここにきました♪

IMG_4393.jpg
IMG_4390.jpg

味噌ラーメンはこのラーメン横丁の三平が元祖のようだけど、まあここも1972年からやっているので古いほうかな?
IMG_4391 2-1
(写真つけ忘れてました。。。9/8、23:50追加)

お味は。。。
普通に美味しいです♪

ひぐまみそラーメン214バーツ

でも、ラーメン食べて感動はしないな〜

オレって普段はあまりラーメンは食べないけど決して嫌いなわけではない。
最近の美味い店って大概行列ができているけど、ラーメン一杯のために行列に並ぶほど食べたいとは思っていない。
まあ、並んで食べている人をどうのこうの言うつもりはないけどね。。。

子供の頃から街の中華料理屋で食べる一杯200−300円くらいのラーメン(当時)、いわゆる中華そば、支那そば。
これがオレの連想するラーメンのスタンダードだ。

学生時代に初めて食べた福島県の白河ラーメン(喜多方ラーメンっぽい?)。
バイトで白河に行った際、その会社の人に連れて行かれた湖?池?のほとりにあった小さい店。
ここのラーメンは美味いよ♪って言われて初めて食べた白河ラーメン。
それまでのラーメンって、醤油のあっさりラーメンしかほとんど食べたことがなかったので、その濃厚な醤油味に衝撃を受けたのを覚えている。

もう一つの衝撃はこれも学生時代に食べた府中のらいおんラーメン
今はどこにあるのか知らないけど、昔は駅と競馬場の中間地点にあった。
当時(26−27年前)から昼時は結構列ができる(店内で座って待ってる客が多かった)店だった。
なので混んでる時間を外してよく食べに行った。
ここも濃厚な醤油味だったかな?
食べ終わると喉が乾いたのを覚えている。

敢えてもう一つ上げればいわゆる「とんこつ醤油味」の家系ラーメンかな?
これは衝撃ではなかったけど、普通に美味いっ!って思ったな〜

でも、オレって札幌ラーメンを代表する味噌ラーメンってほとんど食べないんだよね〜

前いた会社の近くに結構行列のできる味噌ラーメン店があって、一度入ったことあるけど「まあ、たしかに美味いけど、これ並んで食べるもの?」って思ったもんだ。
隣で食べてた若いサラリーマンは「めちゃくちゃ美味〜い!って叫んでたけど「あんたこんなもんで叫べるなんて、なんて貧しい食生活を送ってきたんだ?」って憐れみをおぼえたものだ55

味噌ラーメンってどこで食べても大外れしないそれなりの味がするもんって思っていて、どこで食べても大した違いを感じられないんだな、オレは。。。

ラーメン好きの人がよく言う「たかがラーメン、されどラーメン」
オレ風に言えば「たかがラーメン、それがラーメン」って感じかな?55

それに、人気のラーメン屋に行かない大きな理由があるんだよね〜

最近はラーメン店を筆頭にやたらに厳格?勘違い?店主がいる店って多いような気がする。
オレそういう過度な自己主張ってかなり嫌いなんだよね。

普通自己主張が少ない日本人が一旦自己主張を始めると、レベルゼロからいきなりレベル1000まで行ってしまって、それはもう「勘違い」の域に達する場合がほとんど。。。

日本人は極端だな〜って思うね〜55

ずいぶん前だけど、食べ方に注文出してくる店主がいるラーメン屋があって、かなりウンザリしたことがあったよ。。。
オレは何も言われなかったけど、隣で食べてた若者が言われっぱなしだった。。
何様???って思ったよ。。。

てんぷら屋でもこれは塩、これはつゆとか色々指示してくる(お勧めではなく命令)店もあったな〜

まあ、本人は誠心誠意を込めて作った最高の味を自分の思い込み通りに食べてもらいたい(食べさせたい?)って考え方なんだろうけど、よく言えば職人気質、まあ現代人から言わせれば「勘違いヤロー」だな。。。

目玉焼きに何をかけて食べたってそれが美味しいと感じればいいんじゃないの?ってのと同じ55
ちなみにオレは基本醤油、オプションで塩・胡椒だな♪ソースはかけないな55

まあ、好き好きだからこればっかりは。。。

で、結局この日は雨続きだったんで「ひぐま」に寄った後は部屋に戻ってうだうだして、夜に晩飯食べに行っただけだった。。。
晩飯の後にもまた別の味噌ラーメンを食べたけど・・・

そうそう、昼飯帰りにコンビニでこんなのを買ってきた。
IMG_4396.jpg

なんの変哲もないブラックの缶コーヒ???
そうです。タイではこういうのを気軽に飲めないんだよね〜55

オレは砂糖抜きのミルク派。。。
もうタイへは10年近く通っているんで、激甘甘甘甘甘甘のコーヒーには慣れているけど、やっぱり砂糖抜きで飲んでみたいな〜って時々思っていたんだよね55

アラブも甘甘甘コーヒー&紅茶だったからもう20年くらいかな?甘甘甘は55

それから、日本のローソンでは秋のリラクマ・フェアーってのをやってたな。。。
IMG_4388 2

シールを集めてボールとかエコバッグ?がもらえるらしいけど、リラクマと言えばタイではセブンイレブン。
しかも、セブンの商品はいろいろ選べそうなんで、これはタイのセブンの勝ちだな55


長くなったんで、晩飯は続きで♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT