脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さあ、鈍行列車の旅のスタート♪小樽で極上うに丼♪そして、アルツ疑惑の発端がここだ!----うろこ亭・うに丼---

9月3日(木)---その1---

今朝はスッキリとは言え無いけど、雨は上がっていた。
東横インの今日の朝飯はこれ。。。
IMG_4405.jpg

今朝は納豆の代わりに海苔だった。。。
連泊の人に飽きさせないような工夫はあるのね?55

IMG_4409.jpg
IMG_4410.jpg

10:06amの普通小樽行きに乗り込みます。
いよいよ、各駅停車の旅の始まりです♪

旅と言ってもダラダラ乗っているだけですがね。。。
IMG_4412.jpg

これは完全に通勤車両ですね。。。

小樽には10:46amに着きました。

ここ小樽に泊まるつもりは最初からなかったけど、今日の宿泊地を考えあぐねていたのだな。。。
長万部の温泉宿?それとも一気に函館まで行ってしまおうか?

今日中に函館まで行くとなると12:20pm発の長万部行きに乗る必要がある。
これが鈍行列車の最終なのだ。。。まだお昼なのにね
IMG_4415.jpg

これが小樽の時刻表。。。
えっ?列車はいっぱい走ってるじゃないか?って???

よ〜く見てね、左は札幌行き、これから乗るのは右。
IMG_4415-1.jpg

一時間に一本程度、しかも長万部まで行くのは12:20pmの次は14:50、16:53、19:21しかないのだな。
残りは倶知安(くっちゃん)どまり。。。
14:50の列車だと今日中には函館に着けないのだな。。。

位置関係はこんな感じかな。
地図−3


なので、今日の宿泊地は決まって無いけどとりあえず12:20発の小樽→長万部行きに乗ることにして、ちょっと小樽の街歩きでもしてみましょう♪

最初は石原裕次郎記念館へ、って考えていたけど、これ二つ手前の小樽築港駅にあったんだね。
そういえばこの駅でおば様?お婆様?がいっぱい降りてたっけ?55

駅から続く道をまっすぐ行けば数百メーターで有名な運河沿いに出る。
IMG_4416-1.jpg
途中モーレツに気になる店を発見♪
が、とりあえずそのまま運河へ
IMG_4419-1.jpg
IMG_4418-1.jpg

昼間はまあこんなもんかな〜
やっぱり夜の方がいいね〜

運河沿いをちょっと歩いて、来た道とは一筋?離れた道を来た方角へ戻る。
さっきの気になる店もあったのだが、まあ遠回りになるけどとりあえず歩く。。。

と。。。これは旧日銀の小樽支店
IMG_4421-1.jpg

ここも10数年前に来たことあるんだけど、まあせっかくだから寄ってみましょう♪

中に入ると、きちんとした格好の案内整理のおじさん。
入場見学は無料だけど、入場者情報を書く紙があったので一応書く。

住所の欄、どうしようかと思ったけど「外国」を選択。
すると10数カ国の中から国を選ぶようになっていたんで、Thailandを選択。
ウソはついていませんよ〜55

その案内のおじさんに渡すと、おじさん「え〜、それではこちらのパンプレットをお持ちください」と言って英語版のパンフレットを渡そうとするので「あの〜、タイ語はありますか〜?」と普通に日本語で聞くと、「え〜、申し訳ありません、タイ語はちょっと。。。あの〜日本語お上手ですね〜」

555

「ごめんなさい、私日本人です。。。日本に住所がないんでタイって書いたけど555」
「555、そうでしたか〜」

ということで見学開始!

ここ、こじんまりしているけど結構面白かったね〜
銀行の内部ってなかなか入れないし、小学校の社会見学でも銀行ってあんまりないんじゃないかな〜?

では金庫の中に入ってみましょう♪
IMG_4427-1.jpg

これで1000億円〜(真券ではありません)
まあ、十分かなこれだけあれば555
IMG_4426-1.jpg

一億円なんて、これっぽっちか・・・
あっという間だな、使い出したら・・・
IMG_4424-1.jpg
IMG_4425-1.jpg

本当はもっとじっくり見たかったんだけど
ここを出たのが11:40ごろ、長万部行きの汽車まであと40分。。。

それでは、さっきの気になった店に行ってみましょう♪
IMG_4438.jpg
IMG_4437.jpg
うろこ番屋の「うろこ亭」

ここも余市のかきざき食堂と同じで、一階が魚屋の店。
こういうところって比較的良い店が多いと思う。。。

店内はこんな感じ。。。
IMG_4431.jpg

昼飯時なのに客は少ない。。。

雨は降っていないが、コンビニで買った540円のビニール傘を持っていたら店員が
「傘はあちらの傘立てにどうぞ〜」っと。。。
これが今回の旅の悲劇?いやアルツハイマー疑惑の発端だったのだ。。。

で、頼んだのはもちろんこれ♪
IMG_4432.jpg
極上うに丼

ではアップで♪
IMG_4433.jpg


IMG_4435.jpg

ごちそうさまでした♪
もう、言葉は要りません・・・
大満足ですね〜♪


お代は1,104バーツ
IMG_4646-1.jpg

一品で1000バーツ越えはなかなか経験できませんね〜55

さて、長万部行きの列車の時間が迫ってます。
レシートの印字では12:07、列車は12:20発。。。
満足感に浸って番茶をすすっている時間はありません。

そろそろ店を出ましょうか。。。


う〜ん、うまそ〜う♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1億円、思ってたより小じんまりしてる・・
このくらいだとホントすぐ使い果たしてしまいそうですね。
それにしてもDsmasさん何て罪なことをー!
何ですかこのウニ丼!しかもアップだなんて!
思わず『えーーっ』って叫んじゃいましたよ、食べたい~(´ρ`)
北海道でもウニって高いんですねー。
アルツ疑惑って何でしょう?(笑)引続き楽しみにしてまーす♪

| MoChit | 2015/09/10 18:50 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
1億円÷残りの人生で計算すると大したことないですよね〜
でも、欲しい♪55

「一番好きな食べ物は?」って聞かれたら「うに」って即答するほどウニ好きです。
以前函館で1日4食ウニ丼食べたことあります55

とは言っても、日本にいてもウニってなかなか食べる機会ないですよね〜
ウニ丼って範囲を絞ったら、やっぱり10数年ぶりかな?
もちろんタイでも食べられますが1000Bって言われたら腰が引けますね〜

| Damascus | 2015/09/10 22:27 | URL |

うに

ウニを食える人が羨ましいですね。

多分子供の頃、親父が浜に連れてって、そこで貝焼きとかウニをたくさん食べ過ぎたのがトラウマになったか。牡蠣とウニと貝類は苦手です。

| KK | 2015/09/11 16:54 | URL |

Re: うに

KKさん
嫌いになる程食べてきたって、逆に羨ましいですよ〜♪55
一度でいいから「もうウニ食べ飽きた〜!」って叫びたいです555

| Damascus | 2015/09/11 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/331-2c4f7d5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT