脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はるばる来ました函館♪活きイカ販売日本一の店55----函館・「ホッケ刺し」と「とんとん焼き」----

9月3日(木)---その3---

16:09の長万部始発函館行き
これは1両のワンマン列車

ここから函館まではどちらかというと海沿いを走る
こんな感じ・・・
道南2-2


途中森駅で31分の待ち合わせ。。。
IMG_4467-1.jpg

森駅といえば「いかめし」弁当が有名。
以前(って言っても10数年前)は500円だったはずだけど、今は650円〜

でも、15:00頃「かにめし」を食べたし、函館でも何か美味しいものを食べたいと思っていたんでここは我慢。。。

森駅からの眺め
IMG_4468-1.jpg
奥の山は駒ヶ岳かな???

そして19:25、ようやく函館駅に到着です。
IMG_4469-1.jpg

小樽から7時間超の鈍行列車の旅もようやく終了です♪
疲れた〜

函館も10数年ぶり。。。
あれ〜?、たしか跨線橋があったはずなのだが、いつの間にか綺麗な平屋?になっている。。。
IMG_4471-1.jpg


駅舎も随分綺麗になっているね〜
IMG_4472-1.jpg

以前は北海道へ渡ってきた?これから本州に向かう?バックパッカーでいっぱいだった函館駅。
ここで寝泊まりする(函館駅は深夜の1−2時間は閉鎖される)旅人も多くいたちょっとむさ苦しい駅舎だったけど、よくある綺麗なJR駅と同じになってしまったな〜
ちょっと旅情を誘う駅だったんだけど。。。

まあ、時代の流れだからしょうがないね。。。

で、今日の宿に向かう。。。
実は、ここに着くまでの間ネットで色々検索したんだけど、函館の宿もほぼ満室状態。。。
何か催し物でもあるのか?そもそも外人旅行者でいっぱいなのか?
う〜ん、まいったな〜と思っていた。。。

10数年前は、駅で「宿案内」ってのがあって色々紹介してくれたんだけど、インターネットで検索が主流になった今でもあるのかな〜
以前は駅近くにあった安宿街?のボロい旅館を紹介してくれたんだけど、今googleマップで見てもその辺り一帯が無い?多分新しく造成されてしまったんだろう。。。

そんな中、しつこく同じサイトで検索を続けていたところ、駅近くのホテルの空きが出てきた。
ちょっと予算オーバーだったけど、これを逃したらもう無いだろう。。。って思って速攻でポチっとした。

そこへは駅から歩いて5分程度。
まあ、リノベーションしたようだけど、その前は相当ボロいホテルだったんだろうな〜っていうところが随所に見受けられる建物だ。。。
まあ、昭和40年代っていう雰囲気満載のホテル555
IMG_4505-1.jpg

オレの部屋は幸いリノベーション済みで、見かけはまあ新しく見えたけど壁が・・・
タイの安宿〜中級ホテルのほとんどがそうであるように、このホテルの壁の薄さにはびっくり♪
隣の宿泊者の息遣いまで聞こえるんじゃない?ってほど音が筒抜けなのだな55

壁の厚さまでは改修しなかったってことだな・・・


でも、ここ安いシングルルームだったら1200-1400バーツ前後で泊まれそうだし、何と言っても駅前の海鮮居酒屋が固まる場所に極近いので便利♪

晩飯は回転寿司でも。。。って考えていて、周辺や朝市のある場所あたりを徘徊したけど見つけられなかった。。。
以前は朝市会場の近くにあったはずだが。。。

しょうがないので出直しだ。。。
一旦シャワーを浴びにホテルに戻り途中のコンビニでウイスキーソーダとこのおつまみを・・・
IMG_4473-1.jpg

函館と言ったらやっぱりイカでしょ?55
ちょっと違う?55

で、すっきりしてから近くの海鮮居酒屋が固まる場所へ。。。
どこも結構混んでいたけど、適当に入った店のカウンターに

上を見上げると・・・
「当店は日本一活きイカを売るお店です」って。。。
すごい!
IMG_4477 のコピー-1

でもよく見ると・・・
IMG_4477-2.jpg

555
ここ、お好み焼きやだったんだ〜
店の外観やメニューからは想像つかなかったんだけど、よく見ると確かにちゃんとしたお好み焼きのメニューがある55

頼んだのは「ツブ貝刺し(166バーツ)」「ホッケの刺身(194バーツ)」下のタコ刺しはお通し
それにホッケ焼きの半身(値段忘れた)
IMG_4479-1.jpg
IMG_4480 2-1

ホッケの刺身って初めて食べたけど、やっぱりホッケの味がするね〜当たり前か55

イカ刺しは明日朝市で食べようと思っているので、ここでは止めておいた。
活きイカ刺し一杯566バーツはちょっと高いね〜

日本一の活きイカ刺しの店だったけどね55
IMG_4474 2

で、お好み焼きのメニューを見ていてすごく気になった料理があった。
それがこれ
IMG_4481 2-1

とんとん焼き
これ、山芋をお好み焼き風に焼いたやつなんだけど、サラリーマン時代に新橋の某料理屋で大好きだったメニュー
これを食べるためだけに通ったもんだった。。。

お好み焼きやにはめったに行かないんで(嫌いなわけじゃなくて一人では入りづらいから)久々に出会ったメニュー
263バーツとかなり高めだったけど、思わず頼んでしまった。。。
IMG_4482 2-1

う〜ん、とんとん焼きの正統派ってどんなのか知らないんだけど、チーズもケチャップソースもちょっとね。。。
醤油で和えたほうが美味いんだけどな〜
新橋の店では鉄板で出してきて、醤油でドロドロにかき混ぜる(たしかウズラの卵を入れた)ってスタイルだったんで。

それにこれ、相当でかい。。。
図体の割に大食漢ではないオレにはかなり重かったが、完食した。。。

おかげで朝まで胃がもたれた感じだったけど。。。

今日は7時間の鈍行列車の旅で相当疲れていたんで、早めにホテルに戻り就寝。。。

明日は函館朝市で朝飯だ〜


お好み焼き屋で日本一ってどうやって検証したんだ?
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【4】北海道・東北・東京・神奈川 | 00:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほっけのお刺身なんて北海道じゃなきゃ食べられないんじゃないですか?
お好焼屋さんにこんなに地魚のお刺身メニューがあるなんて北海道らしいですね~。
とんとん焼高いけど確かにこれだけでお腹いっぱいになりそうな大きさ。
とんとん焼をお醤油って食べたことないけど山芋だからお醤油当然合いますよね、
機会があったら食べてみよーっと。次回朝市いいですね~楽しそう♪

| MoChit | 2015/09/12 20:07 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ホッケの刺身、以前都内のどこかで食べた記憶はあるんですが、まあなかなかありませんよ、確かに。。。
とんとん焼きは新橋の店のお気に入りメニューだったんですが、ここのご主人は生粋の江戸っ子だったんで、たぶんアレンにしたんでしょう。。。でも醤油でまぜまぜにして食べても美味しいですよ♪
一度試してください♪

| Damascus | 2015/09/12 21:23 | URL |

お好み焼き

そうですよね、お好み焼き屋に一人では入りにくいです!
好きなんですが・・・。でも関西には持ち帰り専門の粉もんの
お店が結構あるので、そこで買って帰って食べますね。

| asian night`s | 2015/09/13 00:02 | URL |

Re: お好み焼き

asian night'sさん
そうですか〜
関東にはたこ焼きやぐらいしかありませんね〜、持ち帰り店って。。。

次回は関空経由で日本に行こうと思っているので、どっぷり関西系のお店紹介してください♪

| Damascus | 2015/09/13 21:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT